Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】ラジオから流れてくるヒットチャートのようなミルフィーユに癒される秋

隔週連載

第35回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツをこよなく愛するアーティスト・SHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、新たな美味しさに出会います。
そして、その味わいと魅力をSHINさんならではの言葉でお届け!

今回訪れたのは高田馬場駅から徒歩5分のところにある「Re:s café&sweets」です。カフェバーとしてだけではなく、レンタルスペースとして利用できたり、スイーツ教室が開催されたり……とさまざまな顔を見せてくれるお店です。

店内はキュートな雑貨も多くあり、ホッと息をつくことができる癒しの空間になっています。

そしてリスカフェの看板犬・トイプードルのmochiちゃんのグッズも。mochiちゃんはオーナーパティシエ・前田峻行さんの愛犬です。
店内入ってすぐのところにあるソファがお気に入りの場所だとか。運がよければmochiちゃんにも会えるかもしれません。

そんなリスカフェでいただくのは夏苺と和栗のモンブランのミルフィーユです。

ミルフィーユの生地と、クリーム、苺とモンブラン……重なり合う層が芸術的です。
さて実食! というところでmochiちゃんが相席してくれました。

きゅるんとしたおめめ、もふもふさ加減。うーん、かわいい!
この日のロケではSHINさんはもちろんのこと、スタッフ全員がmochiちゃんにメロメロでした。
SHINさんの表情もより柔らかに。
「猫はアレルギーがあるんですけど、犬は大丈夫!」というSHINさん。
「かわいいなあ」とmochiちゃんをなでなで。その様子にも一同ほっこりです。
mochiちゃんとのリラックスタイムを楽しんだところで、ミルフィーユを実食です!

その前に、「ミルフィーユって食べ方が難しそうですよね」とポツリ。
確かに、崩れやすいですし、見た目よりも硬め。ということで、今回はミルフィーユの食べ方を調べつついただきます!
横に倒して食べる、という方法もありますが、リスカフェさんのミルフィーユは大きいですし、正方形なので倒すのは難しそう。
というわけで、そのままの状態でいただきます。
一番上のパイ生地にフォークを刺して固定。そして二層目の生地まで切り分けていきます。
「うわ、難しい、怖い!」
そう言いつつも切り進んでいくSHINさん。一口分カットしたところで、思わずホッとしたように息が漏れます。
「ミルフィーユきれいに切る選手権があったらいいところまでいけそうな気がする!」とにっこりです。
基本は自由に食べればいいようですが、パイ生地だけ、クリームだけ、のようにバラバラに食べるのは避けたほうが良さそうです。確かにせっかくなら、全体のハーモニーを味わいたいところ。

そしてようやく実食!
「苺がすごくいいアクセントになっていますね」
ミルフィーユはこれまであまり食べる機会はなかったのだそう。
「おいしいー! 何時に食べてもおいしくいただける気がします。タイミングを選ばなそうな。朝食べてもいいし。クリームはもちろん甘いんですけど、苺との組み合わせがすごくよくっておいしい!」
さらにそこにモンブランも加わるのだから、贅沢です!
「ここ(モンブラン)だけでもやっぱりスイーツが成立していますね。秋だからね、食べたくなる味わいです」ともぐもぐ。
ちなみに秋の味覚、ということで、最近食べておいしかった旬のものは? と聞いてみると「松茸の天ぷら」とのこと。
「ちょっと贅沢にいただきました。スイーツだとハーゲンダッツのきな粉餅の食べましたね。めっちゃおいしかったな」
と、言いながら、ミルフィーユを綺麗に召し上がられたSHINさん。

今回のミルフィーユを音楽に例えると?
「ラジオのJ-POPのヒットチャートを聴いているような感覚というか。ラジオから流れてくる音楽って、耳障りがいいものが多いじゃないですか。いつの時間に聴いても嫌じゃないんですよね。
このミルフィールは、朝に聴いても、昼、夜、いつ聴いてもすごく時間帯を選ばないヒットチャートのような、時間帯を選ばずともスッと入ってくるようなメジャー感がある舌触りと味です」

ミルフィーユをいただいたあとは、mochiちゃんと触れ合いタイム。
SHINさんがmochiちゃんお気に入りのソファに座ると、近づいてきてくれました。
「もしかして、わたしの場所をとらないで! って言ってるのかな?」と言いつつ、mochiちゃんを抱っこ。見つめ合っている様子が癒されます。

おいしい秋の味覚のミルフィーユと、mochiちゃんにすっかり癒されたSHINさん。
本格的な冬に向けて、元気もしっかりとチャージされたようです。

撮影協力

Re:s cafebar&sweets
住所:〒169-0072 東京都新宿区大久保3-9-5 都営西大久保アパート5号棟 Re:s

電話:03-6457-6515

営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日

https://www.birthofsmile.com/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢。
2023年12月20日(水)SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」がZepp Shinjukuにて開催決定。

NEWS

SHIN、移籍後初のデジタル・シングル“NEON”12月6日リリース決定!!
▼リリース情報
SHIN
デジタル・シングル
『 NEON 』
12月6日(水)リリース

※詳細は公式サイトおよびSNSにて後日発表。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹