Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

深川麻衣の、マイペース語り

みなさんからの質問にお答えします!

隔週連載

第17回

続きを読む

こんにちは、深川麻衣です。

前回のコメント欄では、皆さんが紹介してくれた「テンションの上がるお菓子」がおいしそうなものばかりで、読んでいてお腹がすいてしまいました(笑)。本当甘いものって人を幸せにしてくれますよね。今年の夏は、毎日暑いなぁと思っていたら、雨が続いたり……不安定な気候が続いていますが、お休みの日だったら、家で映画やドラマを見ながら、好きなお菓子を食べて、ゆったりと過ごすのもいいですね。

さて今回は、みなさんからいただいていた質問にいくつか答えていきたいと思います。普段の日常のことや、お仕事のことなどゆるくお話していきますね。

Q&A

Q.完全オフの1日の過ごし方教えて

この前のお休みの日は、、まず目覚まし時計をかけずにお昼前まで寝て、起きてごはんを食べて、夕方までひたすらNetflixでドラマを見続けるという最高にゴロゴロした1日を過ごしました。本当に普通すぎてごめんなさい。こんな日も、たまにはいいですよね(笑)。家で過ごすのも、外に出かけるのもどっちも同じぐらい好きなんですが、今はお家で過ごすことが増えたかな。
あとは散歩に行くのも好きです。歩きながら台本のセリフをブツブツ喋って覚えたりするときもあります。涼しい季節だと一駅二駅は電車に乗らずに歩くことも多いです。

Q.今後やってみたい役柄や作品はありますか?

医療系だったり、そういう専門的な知識が必要になる職業物はまだやったことがないので、勉強も含めてチャレンジしてみたいです。あと普段ミステリー系の映画や小説が好きでよく見るんですが、そういうジャンルの作品もまだやったことないのでいつかできたらいいなと思っています。作品や役との出会いのタイミングは、本当にご縁だと思っているので、これからも自分で幅を狭めたり決めつけたりせずに、いろいろな役柄や作品にチャレンジしていけたらと思っています!

Q.性格はのんびり? せっかち?

自分ではマイペースだと思っていたのですが、最近、「あれ? 私結構せっかちなのかも」と気づきました。
例えば横断歩道で信号待ちをしているとき、青になったら早く渡りたいから、無意識に線のギリギリに立ちがちらしくて。マネージャーさんと一緒にいる時に、「危ないんでもうちょっと下がってください」って言われて気づきました。それからは気をつけています(笑)。
あと、エレベーターも別に何回押しても早さは変わらないのに、急いでるときは「閉」ボタン3回ぐらい押しちゃう。というわけで、意外とせっかちです。

Q&A

Q.メイクやボディメイクなど、日々のビューティで気を付けていることは?

仕事では基本ヘアメイクさんにお願いしているのですが、この前の舞台ではメイクもヘアも自前だったので、いろいろと舞台用のメイクを研究しました。舞台上で動き回ったり、衣装がニットだったこともあってかなり汗をかくので、メイクが変によれてしまわないように汗に強い下地の作り方やメイクを色々と試していました。

ただ、そういう汗に強い下地やファンデーションって肌が乾燥しやすい面もあるので、肌荒れをしないように保湿をいつもよりも念入りに、とにかく丁寧にスキンケアすることを心がけました。あと、最近マスクの摩擦で肌が乾燥したりニキビができやすくなるので、メイクを落とすときはたまにスチーマーを使ったり、なるべく毛穴詰まりや洗い残しがないように気をつけています。

日々の運動は、今なかなかジムにも行くことができなくなってしまったので、、家でストレッチをしたり軽いトレーニングをしたりしています。筋膜リリースボールは、いつも鞄の中に入れて持ち歩いていて、移動中とか足のむくみが気になったときにコロコロしています。とっても気持ちいいのでオススメです。

Q.最近、絵は描いてますか? 思い出の絵があれば教えて。

結構アナログ人間なので、いつも紙に描くことが多いんですが、最近タブレットなどを使って描く練習もしています。慣れてきたら色んな使い方ができたらいいな。
思い出の絵は、自分が描いたものではないのですが、高校の担任の先生が卒業式の日に、生徒一人一人にプレゼントしてくれた絵を額装してずっと大切に部屋に飾っています。
うちの両親も、兄が生まれたときや私が生まれたときに、記念に絵を購入して、その絵がずっと実家に飾ってあるんです。
私もそうやって自分にとっての思い出の絵を大切に額装しながら、増やしていけたらいいなと思っています。

Q.いつも急に思い立って書き始めるタイプ?

確かに……「これを描こう」って計画的に描き始めることはあまりなくて、頭の中にぽんと絵のイメージや描きたいものが浮かんできたときに、「よし、描くぞ!」って急に思い立って書き始めたりすることが多いですね。
いつも思い立ったらすぐ行動するタイプです。例えば、家の片付けとか模様替えとか(笑)。「この日はここを片付けよう」とあらかじめ決めるよりも、突然夜とかに思い立って始めて、そうするといろんな場所が気になって夢中になってしまって、気づいたら2時間ぐらい経っていたりとか。
皆さんは、計画的に物事を決めていくタイプと、思い立って行動するタイプ。どっち派ですか?

ヘアアレンジPOINT:

今回は顔周りがすっきりした印象になるハーフアップ。頭の上の方の髪だけを取って、結ぶ場所もトップに近い場所でまとめることがポイントなんだそうです。後れ毛は少しだけ残して、きちんとしすぎずゆるさを残すのもこだわりですね。前髪は、堅めのジェルを薄く使って、重くならないように束感を出してこなれ感を出しています。

普段のヘアスタイルは、お仕事以外だとまとめていることが多いかな。一本に束ねたり、簡単にお団子にしてまとめたり。自分でスタイリングするときって、この“ゆるっとした雰囲気”の塩梅が難しいですよね。なのでヘアメイクさんにコツを聞いたりして参考にしたりしています。

メイクPOINT:

今回は友達と海に遊びに行きたくなるようなコーディネートになりました! メイクも、少し夏を感じるようなメイクに。シューズの色に合わせて、アイシャドウとリップをイエロー系に。イエローのリップは普段使っているものと重ね塗りしても、雰囲気が少しかわって楽しいし、絶妙な色味がとても可愛いんです。アイシャドウも、肌になじむ黄色で顔色がパッと明るい印象になりました。

【編集部より】
次回の更新は9月24日(金)予定です。
引き続き、深川さんにこの連載で聞いてみたいことややってほしいことをぜひコメント欄に書いてください♪ この連載の感想ももちろんお待ちしております。

ぴあアプリをダウンロードすると、このエッセイにコメントを書き込むことができます。
ダウンロードはこちらから

プロフィール

深川麻衣(ふかがわ・まい)

1991年生まれ、静岡県出身。
2016年に乃木坂46を卒業後、2017年に舞台『スキップ』で初主演。
2018年には主演映画『パンとバスと2度目のハツコイ』でTAMA映画賞最優秀新進女優賞を受賞。
その後、NHK連続テレビ小説『まんぷく』、連続ドラマ初主演のテレビ東京『日本ボロ宿紀行』、関西テレビ/フジテレビ『まだ結婚できない男』などに出演し、映画では、『愛がなんだ』、『空母いぶき』、『水曜日が消えた』に出演。
今年1月29日には主演映画『おもいで写眞』が公開、現在NHKで放送中の大河ドラマ『青天を衝け』に第十四代将軍・徳川家茂の正室・和宮役で出演、そして#ゾクキュンで話題のMBSドラマ『RISKY』にも出演中。

深川麻衣 official web site
https://fukagawamai.com/

撮影/奥田耕平、取材・文/滝紀子、企画・構成/藤坂美樹、ヘアメイク/白水真佑子、スタイリング/原未來、
衣装協力/スカート¥28,600/mici(ローズ バッド ルミネエスト新宿店)、スリッポン¥14,080/moumoune(ムゥムゥヌゥ)、その他スタイリスト私物
※すべて税抜価格
問い合わせ先
ローズ バッド ルミネエスト新宿店 03-5368-2767 
ムゥムゥヌゥ 078-652-4301 https://moumoune.net/