Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】スイーツ好きバンドマンです 

隔週連載

第2回

続きを読む

こんにちは。SHINです。このたび、『ぴあ』で連載させていただくことになりました。
「はじめまして」の方にも改めて……、元々ViViDというバンドでボーカルをやっていて、今はソロアーティストとして活動しています。よろしくお願いします。

前回の「喫茶サテラ」にお伺いした記事は見ていただけましたか? この連載ではいろんなおいしいスイーツを楽しんでいきたいな、と思っています。

スイーツが好きだというと、意外に思う人もいるかもしれないんですが、実は僕、趣味がなくて。ゲームはよくプレイするんですけど、好きすぎて本気になってしまうんですよね。『スマッシュブラザーズ』もやるんですけど、日本代表に勝つぐらいの腕になってしまって。逆にそれで趣味としてやれていないんです。楽しむどころか、ストレスになるぐらい(笑)。気合い入れてやっているのでメンタルが削られるんですよ。もう、プロなのか、っていうぐらい。カードゲームも好きなんですけど、それも大会に自分で応募して出ているんです。

趣味って、本来は気が休まるものだと思うんですけど、僕の場合、休まらなくて。この連載のお話をいただいたときに自分の趣味ってなんだろう?って考えてみたんです。好きなことをやりたいけど、どれも本気すぎるんですよね。それで唯一、息抜きだったり、幸せだな、と思う瞬間が甘いものを食べるとき、コーヒーを飲んでいるときだったんです。スイーツ好きな方も多いし、どうかな?と思って提案させていただきました。

「喫茶サテラ」のプリンは朝イチでいただいたんですけど、朝から本当においしいスイーツが食べられて嬉しかったです。
濃厚で、中はトロッとしていて、自然とおいしい顔になっちゃいました。

でも、甘いものが小さいころから好きだったかというと、そういうわけでもないんです。糖質制限ダイエットをしたあとに急に食べたくなって、体が欲したのかな。人間はやっぱりプラスマイナスゼロだと思うんですけど、今まで抜いていた分の糖質を補うかのように食べだして。そこから甘いものっていいなあ、と思うようになったんですよね。そのときにハマッたのは普通のケーキ。ベタに、ショートケーキを食べていました。

あと、以前住んでいた家の近所にお気に入りに喫茶店があって、そこはパンケーキがすごくおいしかったです。
なんでも好きだけど、最中だけ食べられない。アイス最中は大丈夫なんだけど、餡子の入っているものだけがダメで。今食べたらもしかしたらおいしいって思えるのかな? また挑戦してみたいですね。

最近おいしいな、と思ったのはピスタチオのスイーツ。最初は「えっ?ピスタチオ?」と思ったんだけど、食べてみたらすごくおいしかった。ピスタチオにあんなにスイーツみがあるなんて意外だった。色合いも綺麗だよね。ああいうのに惹かれるな。
あと、大人になってから好きになったものだとマカロン。最初は「なにがいいんだろう?」って思っていたんだけど(笑)今は大好き。見た目がかわいいものもちゃんとおいしいんだな、って発見だった。僕、本当にスイーツ好きなんだな。こう振り返ってみるといろいろ食べていますね。