Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

下北沢のレトロカフェで見つけたクリームソーダは「校歌のリアレンジ」

隔週連載

第7回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツ好きのSHINさんがいろんなカフェや喫茶店を訪れ、新しい「おいしさ」に出会います。今回は、どんな言葉でスイーツのおいしさを伝えてくださるのでしょうか。

今回、訪れたのは下北沢駅から徒歩2分のところにある喫茶ネグラ。駅前のにぎやかな場所を離れ、路地の少し奥まったところにそのお店はあります。
佇まいからして雰囲気のあるお店です。中に入ってみると……。

レトロな空間が広がっており、SHINさんも思わず「素敵なお店ですね」と微笑みます。
アンティークな雰囲気が感じられるソファーや、落ち着いた灯り。お店の中にいると、少し昔の時代にタイムスリップしたような気分になれます。

店のあちこちには、「昭和」なアイテムが。まったく種類の異なるアイテムたちがオシャレに飾られています。
そんな雑貨を「えー……これはなんだろう?」と興味津々に見つめるSHINさん。レトロな空間が好きなSHINさんにとっても、魅力的に感じられるお店のようです。

店内に飾られている食器や雑貨の一部は販売もされているとのこと。
どこか懐かしい気持ちにさせてくれるアイテムたち、つい心をくすぐられてしまいます。

さて、こんな雰囲気があるお店でまずいただくのは「あんバタトースト」です!
こちらはお店に入るときからSHINさんが「これ気になるな」とおっしゃっていたスイーツ。

トーストに、自分でクリームやバター、あんこをのせていきます。
のせながら「なんだか昔のねるねるねるねを思い出します(笑)」とぽそり。
前回の「甘寛」さんに続き、自分で完成されるタイプのスイーツが続きますが、それも楽しそうにしているSHINさん。

そして、完成です!  うーん、かわいい!

早速、実食です! 一体どんなお味なんでしょうか。
「いただきまーす」と一口パクリ。
「連載が進むにつれて食レポが…」と言いつつ、「トーストの上にのっている求肥の食感がすごくいいですね。もちもち。びっくりするぐらいおいしい」。

トースト+求肥+生クリーム+あんこという組み合わせに、SHINさんも最初は「食べきれるかな」とおっしゃっていたのですが、スイスイと進んでいきます。

実は、これは全部食べられるように、という工夫がなされているそうです。
「トーストに薄くバターを塗って、こしあん、少しお塩を振った上に求肥をのせています。本来なら、こういったメニューではパンは厚めに、というのが多いのですが、うちでは、全部食べていただけるように、あえて薄めにしています」とお店のスタッフさん。

工夫とこだわりが詰まったあんバタトースト。そこに流れるメロディーは?
「食べながらずっと考えていたんですけど、洋楽ではないんですよね。邦楽。なんだろうな。お店の雰囲気も相まってか、昔聴いた、童謡が現代風にリアレンジされたような。昔、よく歌っていた校歌がリアレンジされたイメージですね。懐かしいんですけど、新しいんですよ」
あまりのおいしさに、パクパクと食べるSHINさん。
「こんなに食べてて大丈夫ですかね? もう少年になって食べている状態なんですけど」
と言って、しっかり完食です!

続いて届いたのは喫茶ネグラさんの人気商品でもあるクリームソーダ。
今回は巨峰クリームソーダと、ラムネブルークリームソーダを注文しました。
そのビジュアルに「かわいい!」とSHINさん。

ラムネクリームソーダを前にピースをするSHINさんに、今度はスタッフから「かわいい!」という声が上がり、照れ笑いがこぼれます。

クリームソーダが2つあると、少しデート感もありますね。
さて、お味は?

「さっぱりしてますね。甘すぎず、夏に毎日飲みたい!」と言ったところで、少し首をかしげるSHINさん。
「思ったんですけど、クリームソーダのクリームってどうやって食べるのが正解ですか?」
確かに……!
お店の方に正しい食べ方を確認すると「アイスをソーダに沈めて溶かした感じで食べてみてください。でもお好みでアイスを先に食べるのもありですし、氷を少なめにして、アイスクリームなしで作ることもできます。ソーダ自体は氷が解けてきてもソーダの味が薄くならないように濃い目に作っています」とのこと。

教わった方法でいただいてみます。
「すごく甘くて、ガツッと味がしっかりしている感じよりも、スッといつの間にかに食べちゃってる。トッピングのマシュマロ、アイスと食べるとこんなにおいしいんですね。表現が合ってるかどうかわからないんですけど、トルコ風アイスっぽい。アイスの食感が出てきてすごくおいしい。家でもアイスとマシュマロ一緒に食べてみよう、って思うぐらいおいしいです」と食べる手が進みます。

続いて、巨峰クリームソーダも!
「巨峰の下にある粒葡萄がおいしくて、今、素でびっくりしました!」
今回のクリームソーダ、曲にたとえると?
「山下達郎さんの『Ride on time』。(ちょっと口ずさみ)……って感じです。すごく爽やかな夏の感じで、その曲しか出てこない」

「いいなあ、朝からこんなにたっぷりと糖分摂取して。頭が冴えまくりです」
この日は、仕事がたっぷり入っているとおっしゃっていたSHINさん。朝のスイーツが少しでも活力になっていますように!

店舗情報

喫茶ネグラ
住所:東京都世田谷区北沢2丁目26−13 1F北側 PACKAGE ONE
電話番号:03-6361-9874
Instagram

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

喫茶ネグラでSHINさんが選んだオリジナルグッズのバッグ(サイン入り)を2名様にプレゼント!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在12万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。

リリース情報

2022年9月5日Release
配信限定シングル「ECHO」

iTunes Store、レコチョク、Apple Music、Spotify他主要サイトにて配信中
https://shin-project.jp/contents/554325

ライブ情報

SHIN ONEMAN LIVE
「ECHO」

2022年12月3日(土)
会場:Spotify O-EAST
開場 16:15 / 開演 17:00
出演:SHIN
来場者限定Special MV QRカード付き 前売チケット¥6,000(税込)
全自由(整理番号付/入場時ドリンク代別)

※未就学児入場不可、営利目的の転売禁止
※同行者登録有り

[先行予約]
《WEB有料会員先行 Bチケット》
※抽選 枚数制限:お1人様2枚まで
◎受付期間:9月20日(火)15:00~9月27日(火)23:59
◎当落発表+入金期限:9月30日(金)13:00~10月3日(月)21:00

詳細

「ECHO」MUSIC VIDEO

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹