Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

芸術の秋、読書の秋……短い秋の過ごし方

隔週連載

第8回

続きを読む

こんにちは、SHINです。

今回は、前回に引き続き下北沢にある「喫茶ネグラ」に。大好きなレトロな店内で、雰囲気も良いお店でした。
あんバタトーストは食べきれるかな?と思っていたのにペロリと平らげてしまいました。そしてクリームソーダ! 僕はラムネブルークリームソーダをいただきましたが、本当にたくさんの種類があるようなので、いろいろ楽しんでみてくださいね。

早いものでまもなく10月。ようやく暑さも落ち着いてきましたね。今回はそんな時期にぴったりな芸術の秋、読書の秋についてお話をしようかと思います。

芸術と言えば、僕の場合はやはり音楽でしょうか。最近はずっと曲を作っていました。でも、楽しむために音楽を聴いていなかったので、やっぱりそこは少し自分の中では違うものなのかもしれません。

読書の秋ということですが、本もよく読みます。ViViDのときにやっていたSNSは全部リセットしたんですけど、そのためにSNSハウツー本は読み漁りました。YouTubeも本で勉強しましたね。編集はプロの方にお願いしているんですけど、管理の仕方とかは知っておきたかったんです。当時は、ミュージシャンでYouTubeをやっている方が少なかったので、自分がやりたいことと似たことをやっている人を観たり、かなり熱心にやっていました。もともとゲーム実況を観るのが好きだし、根がオタク気質だからのめりこんじゃうんですよね。

ハウツー本以外だと、好きなアーティストさんの自伝を読みます。ちなみに、本を読むときのお供はやっぱりコーヒー。制作とか、作業のときもですけど、長時間、何かに没頭するときはコーヒーが僕には合っているみたいです。

そうそう、本と言えば、美術本をよく見ます。美術館にはよく行きますし、見ることはもちろん、描いたりすることもあります。

絵心はたぶんあるんですよ。ただうまくはないんですけど(笑)。最近だと『ECHO』のジャケット。先行試聴会のときに、まだジャケットができていなかったので、僕が描きました。
そのときの絵にはちょっとした裏話がありまして。『仮面ライダー龍騎』に出てらした松田悟志さんと仲良くさせていただいているんですが、松田さんもイラストが得意で、ボールペン画でテレビやコンテストに出ていらっしゃるんです。ということもあって、描いた絵を松田さんに送ったんですよ。「これどうですかね」って。松田さんからは、「ええやん」「ただ、色もつけたほうがいい」ってアドバイスされて、カラーにしたんです。そうしたら、すごく良くなって! だから、『ECHO』のジャケットに描いた絵は「仮面ライダーナイトにアドバイスをもらった絵」ということになります。

絵と音楽は通じる部分があるかというと、どうでしょうね。僕の場合はソロになったときに掲げているモチーフがあるので、それに準じていろんなロゴを考えているんですけど、今回は、それと『ECHO』に対する想いが融合したのかもしれません。

秋の夜長、皆さんはどうやって過ごしますか? 僕は最近、プラネタリウムを買いました。それで部屋に星空を投影しながら一人で飲んでいます。僕が生まれた長野はすごくたくさんの星が見えますが、やっぱり東京は空自体があまり見えないんですよね。基本的には田舎の空気や空のほうが好きなのかもしれません。

芸術だけではなく、秋と言えば食欲の秋もありますから、また素敵なスイーツに出会えるといいな、と思います。

それではまた。次回のスイーツ巡りでお会いしましょう。

店舗情報

喫茶ネグラ
住所:東京都世田谷区北沢2丁目26−13 1F北側 PACKAGE ONE
電話番号:03-6361-9874
Instagram

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在12万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。

リリース情報

2022年9月5日Release
配信限定シングル「ECHO」

iTunes Store、レコチョク、Apple Music、Spotify他主要サイトにて配信中
https://shin-project.jp/contents/554325

ライブ情報

SHIN ONEMAN LIVE
「ECHO」

2022年12月3日(土)
会場:Spotify O-EAST
開場 16:15 / 開演 17:00
出演:SHIN
来場者限定Special MV QRカード付き 前売チケット¥6,000(税込)
全自由(整理番号付/入場時ドリンク代別)

※未就学児入場不可、営利目的の転売禁止
※同行者登録有り

[先行予約]
《WEB有料会員先行 Bチケット》
※抽選 枚数制限:お1人様2枚まで
◎受付期間:9月20日(火)15:00~9月27日(火)23:59
◎当落発表+入金期限:9月30日(金)13:00~10月3日(月)21:00
[先行予約]
《イープラスプレオーダー Cチケット》
※抽選 枚数制限:お1人様2枚まで
◎受付期間:10月11日(火)15:00~10月18日(火)23:59
◎当落発表日:10月21日(金)13:00~10月24日(月)21:00
◎入金期限:10月21日(金)13:00~10月24日(月)21:00

詳細

「ECHO」MUSIC VIDEO

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹