Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

アリス九號. 将と味わう オーガニックなケーキプレート 【PART1】

隔週連載

第9回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

今回は連載初のゲストとして、アリス九號.より将さんが登場! お二人のお付き合いは16年にものぼるのだとか! スイーツを楽しんでいただきながら、SHINさんと将さんの関係に迫っていきます。

浅草でスイーツを満喫!

お二人が今回訪れたのは、浅草・隅田川沿いにある「カフェ・ムルソー」です。二階建ての建物はどこかゴシックな雰囲気が漂う空間。大きな窓からは、墨田川とスカイツリーを眺めることができるロケーションばっちりなお店です。

メニューを相談しながら決めるお二人。今回は即決でケーキプレートに! というのも、こちらのメニューはハロウィンだからこそのものなのです。テーブルに届けられたスイーツを早速いただきます!

実はスイーツ好きだという将さん。「朝からこんなスイーツが食べられるなんていいですね」と穏やかに話します。
いつもより笑顔が弾けるSHINさんも一口食べて「沁みる~!」。「今日は兄貴が来てくれているから、いい感じに表情も緩んでいる気がします」とにっこり。

プリンを食べたSHINさんは、「かぼちゃ感がすごくありますね。このお皿にハロウィンがギュッと詰め込まれていますね」。
一方、将さんはケーキを一口。「幸せな味わいですね。かぼちゃの自然な甘さが感じられます」というと、SHINさんも大きく頷きます。

いつもSHINさんがスイーツを音楽で表してくださっていますが、今回は特別に将さんが!
「うーん……クラムボンさんのような、オーガニックな、音楽フェスで感じる草の匂いのような、そんな自然が感じられます」と言葉を選ぶように例えてくださいました。
SHINさんも「確かに自然の味わいがします」と納得です!

「SHINは正直者。ステージに全部出てる」(将)

スイーツをいただきながら、将さんとSHINさんの対談がスタートです!

SHIN 将さんはスイーツは何がお好きなんですか?

将 モンブラン。ちょうど昨日、YouTubeでレシピを調べていて。

SHIN 自分で作るんですか!? すごいですね。どれだけプリンスなんですか。
連載のコメントに「次のゲストはMr.Princeです」って書いていたんですけど、将さんって本当に王子感があるんですよね。

将 いやいや、みんなの王子様はSHINだから。

SHIN 僕はなんですかね。どう見られてるんだろう。自分で自分が一番よくわからないんですよね。

── 今回、どういった経緯で将さんがゲストにお迎えされたのでしょうか?

SHIN ここのお店に来るってなったときに、将さんにコーディネイトを相談したんです。その話の流れでゲストにお招きするのはどうかな?となって。今日は改めてよろしくお願いします。

将 よろしくお願いします!

── 一緒にいらっしゃるのを見ているだけでもすごく仲が良いのが伝わってきます。お二人の出会いはどういった形だったんですか?

SHIN 最初は、僕は普通にただのファン。僕が19歳のときにやっていた秋葉原少年団☆電脳ロメオっていうバンドのときは完全に将さんのコスプレでした。美容室に行ったときも、将さんの切り抜きを持っていっていましたし。
それが今では本当の後輩になって、親戚のような、弟のような付き合いをさせてもらっています。

── 将さんから見て、SHINさんの第一印象はいかがでしたか?

将 うーん、そこまでさかのぼると……。

SHIN 今だからこそ、そこは聞きたいですね。

将 「とにかく歌がうまいヤツが事務所に入ってくる」と噂になっていました。実際に歌を聴いたら度肝を抜かれました。本当にすごいバンドが入ってきたな、と思っていたら、僕のことを好きだと言ってくれるので驚きましたね。
後輩というよりは、弟的でかわいいところもたくさんあるから、好きなところも多いです。優しさやかわいらしさと、アーティストとしてのエッジが立っている部分のバランスがある人だな、と思います。

SHIN 将さんはいっつも褒めてくれるんですよ。会うとモチベーションが上がるんです。

将 いやいや(笑)。本当のことだから、これだけ話せるんだよ。

── 関係性はどのように変化していったんですか?

SHIN アリス九號.さんが事務所から離れて、僕らは解散して。僕はニートを2年間やって、いよいよ復活というときに、将さんから相談したいことがあるって連絡をもらったんです。
当時の僕は、一番他人を寄せ付けようとしない、本当に野良猫みたいな時期でした。エサを差し出されても威嚇するような。そんなときに、引っ掛かれても噛みつかれても、手を差し伸べてくださったんですよね。振り返ってみると、本当に親身にアドバイスしてくださってたんだな、というのが今になって分かりつつあります。
逆に、将さんからも最近は相談してくれるようになりました。僕は本当に将さんが好きなので、「将さんはこうあってほしいです」ということはちゃんと言わせていただいています。

── 当時、将さんはどういう気持ちでSHINさんに声をかけられたんですか?

将 とあるアーティストと「ViViDが東京ドーム公演をできなかったのは業界の損失だ、悔しい」と熱く語っていて。

SHIN いやいやいやいや、そんな(笑)。

将 ViViDみたいなアーティストが僕らの界隈から出てきたことは財産で、みんな大切なことだと思っていたので、解散してからもずっと気になっていたんです。そうしたら、本当に大変なことになるんじゃないか、という状況をチラッと聞いたので、心配で、お兄ちゃんがちょっとおせっかいしたくなっちゃったんですよね。

SHIN 僕は広く仲良くできるタイプじゃなくて、狭く深いタイプなんです。それで、長い。そういう関係の方がありがたいことに周りに数人いてくださるので、その人たちと多分一生やっていくんだろうな、と思いますし、そういう人生でよかったです。

── そんなお二人だからこそ、お互いに知っている意外な一面はありますか?

将 SHINは結構正直者なので、ステージに全部出てるんですよね。

SHIN ははは、確かに(笑)。

将 怖いぐらいの瞬間もあるし、逆にふにゃっとしていて愛される感じも出ちゃっているので。
ただ、段取りや人との繋がりを、周りから見ているよりもものすごく大切にできる子です。16年前はそういうところはなかったと思います。

SHIN バンドのときはわりと事務所の方とかメンバーに任せたりしていましたけど、今は自分で自分のことを一番に考えなくちゃいけないんですよね。その辺りは昔よりもできるようになったかもしれないです。今はYouTubeのコラボも自分で企画書を作ったりしていますし。

── SHINさんから見て将さんの意外な一面はありますか?

SHIN 将さんの“意外な”一面で言うとなくて。むしろ隙がないというか、本当にずっと王子様みたい。例えば一緒にご飯を食べに行っても、どっちが接客しているんだろう、っていうぐらい店員さんにも丁寧ですし、素晴らしい方ですし。
おしゃれだし、僕がちゃんと服を着るようになったのも将さんのおかげです。

── それまでちゃんと服を着てなかった……?

SHIN いや、そう言うと語弊があるんですけど(笑)。昨年、将さんのバースデーライブに呼んでいただいたんですけど、そのとき、サンダルとタンクトップで行ったんですよ。僕はそれで普通に歌う気だったんですけど、スタッフさん全員に止められました。今になると本当に失礼な話だな、と思うんですけど、祝う気はマックスだったんです。
そこから、TPOってあるんだな、って洋服の大事さも実感しましたし、将さんにいろいろ教えてもらうようになりました。そのときに正してもらってなかったら、この連載でもタンクトップとサンダルだったかもしれません(笑)。

店舗情報

カフェ・ムルソー
住所:東京都台東区雷門2-1-5 中村ビル 1F・2F
電話番号:03-3843-8008
http://cafe-meursault.com/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在12万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。

リリース情報

2022年9月5日Release
配信限定シングル「ECHO」

iTunes Store、レコチョク、Apple Music、Spotify他主要サイトにて配信中
https://shin-project.jp/contents/554325

ライブ情報

SHIN ONEMAN LIVE
「ECHO」

2022年12月3日(土)
会場:Spotify O-EAST
開場:16:15 / 開演 17:00
出演:SHIN
来場者限定Special MV QRカード付き 前売チケット¥6,000(税込)
全自由(整理番号付/入場時ドリンク代別)

※未就学児入場不可、営利目的の転売禁止
※同行者登録有り

[先行予約]
《イープラスプレオーダー Cチケット》
※抽選 枚数制限:お1人様2枚まで
◎受付URL:https://eplus.jp/shin/
◎受付期間:10月11日(火)15:00~10月18日(火)23:59
◎当落発表日:10月21日(金)13:00~10月24日(月)21:00
◎入金期限:10月21日(金)13:00~10月24日(月)21:00

詳細

「ECHO」MUSIC VIDEO

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹