Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

この冬は、窓から雪景色を見たい。今年、やっておきたいこと

隔週連載

第12回

続きを読む

こんにちは、SHINです。

今回は、和菓子を作るという貴重な体験をさせていただきました。「自分が作ったものがかわいい、という気持ちは曲でもお菓子でも変わらない」という話をしていましたが、これまでとは向き合い方が変わりますね。

お菓子作りは小学校か中学校のレクリエーションでやったことがある気がするんですけど、それ以来かもしれません。自分ではクッキーとかも作ってみたいんです。コロナ禍になる前は、ホワイトデーによくライブをしていたので、もっと落ち着いたら復活させて作ったクッキーをプレゼントするのもいいかもしれないですね。
料理はできるし、たぶん結構うまいと思うんです。でも、皿洗いがこの世の家事で一番嫌いなんですよ。料理が好きという気持ちよりも、遥かに皿洗いの嫌さのほうが勝ってしまうんです。

以前、ファンクラブの企画でチャーハンを作ったんですけど、めちゃくちゃおいしかったんですよ。いつか何かの企画で飛び出せスイーツミューズロッカー、みたいなものがあれば振舞ってみるのもやりたいですね。

さて、和菓子。和菓子は大好きなんです。洋菓子か和菓子か、この世でどちらかを選べ、と言われたら間違いなく和菓子を選ぶぐらい好き。なんだか、風情があっていいですよね。
その中でも一番好きなのは八つ橋です。この前いただいた「あんバタトースト」は本当においしかったです。また食べに行きたいですね。

和菓子が好きと言っても、小さいころはあんまり好きじゃなかったんですよ。大人になってきて、味覚が変わってきて和菓子の良さに気づいた、みたいな。例えば、小さいころに日本庭園を見ても、はしゃいだり遊びたい、という気持ちのほうが強くなるけれど、大人になったら、その静けさや雰囲気を楽しむ、侘び寂びを感じるような。きっと味覚もそんなふうに変わってきたのかもしれません。

最初に好きだったのはお団子です。よく驚かれるのがケータリングで、スーパーで売っているあんこの団子を選ぶこと。前に、「これを選ぶ人は初めてです」と言われたことがあります(笑)。それぐらい団子が好きなんですよね。最初はみたらしだったけど、だんだんあんこのほうが好きになっていって。あんこのほうがお団子の素材の良さも楽しめますからね。もしかすると、もちもちしたものが好きなのかもしれないですね。八つ橋もそうだし。
寒くなってくると、おしるこが食べたくなります。

冬はどうやって過ごしましょうか。僕は雪国育ちではあるんですけど、東京でももっと雪を楽しめたらいいですよね。交通機関が乱れるとか、現実的な話になってしまいがちですが、窓から雪景色を楽しんだりして今年の冬は過ごしたいですね。今年は雪、降るかな。

故郷の長野は、僕が小さいころは1メートルぐらい積もっていたんですけど、最近は積雪量が減っているみたいで。それに、やっぱりここ数年は冬の時期に実家に帰れていないので、久しぶりに帰ったら、籠ってるよりも飛び出しちゃうかもしれないです。小さいころは大好きだったんです、雪遊び。かまくらを作ったりしていました。

雪と言えば、スキーは授業でやったけど、実はスノボは全く滑れないんです。スキーとは全然要領が違っていて、右に曲がれません(笑)。
ちなみに、寒さには強いので、わりと薄着です。部屋着も特にこだわりとかなくて、自分のグッズのセットアップを一生着てます。なんなら一時期、グッズでしか事務所に現れなかったことがあって、「あいつ、服持ってないんじゃないか」疑惑もありましたね。

この連載が始まったのは夏でしたが、あっという間に冬、12月ですね。残り1ヶ月でやっておきたいことがひとつあるんです。
YouTubeでの歌ってみた動画が100曲以上あるんですけど、その楽曲を全部歌いきる配信をやりたいんです。ちょっと年末感あるんじゃないですか。1人紅白をやろうかな。
で、今年の冬は、ワンマンライブが終わったら、久しぶりにゆっくり実家でも帰ろうかと思います。
みなさんはどんな冬を過ごしたいですか?

それではまた。次回のスイーツ巡りでお会いしましょう。

衣装協力

時代屋
住所 東京都台東区雷門2-3-5
電話番号 03-3843-0890
https://jidaiya.biz/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在12万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。

ライブ情報

SHIN ONEMAN LIVE
「ECHO」

2022年12月3日(土)
会場:Spotify O-EAST
開場:16:15 / 開演 17:00
出演:SHIN
来場者限定Special MV QRカード付き 前売チケット¥6,000(税込)
全自由(整理番号付/入場時ドリンク代別)

※未就学児入場不可、営利目的の転売禁止
※同行者登録有り

[一般発売日]
2022年10月30日(日)10:00〜

詳細

「ECHO」MUSIC VIDEO

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹