Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】連載半年を振り返って。来年やってみたいこと

隔週連載

第14回

続きを読む

今回は初めて、ホテルでのアフタヌーンテイー体験をお送りしました。食べきれるかな、と思っていたんですが、本当においしくて! パフェをずっと食べていました。
12月のひととき、素敵な空間で良い時間を過ごさせていただきました。みなさんもぜひ、大切な人やお友達と訪れてみてくださいね。

6月にスタートしたこの連載も半年、14回目となりました。
連載のお話をいただいたときにスイーツを提案させてもらったんですが、改めてよいテーマだったな、と思います。おかげで、普通に趣味のように、いつも楽しみながらやっています。あと、見てくださっている方は分かると思うんですが、連載をスタートしてから、ずっと迷っていたInstagramの使い方が定まりました。僕のインスタはスイーツとこの連載と共にあります(笑)。いろいろと体験できて楽しい半年でした。

この半年の連載を振り返ってみると、やっぱり記憶に残っているのは、下北沢のネグラさんでいただいたあんバターもちトースト。あと、もう一軒の甘寛さんであんみつ以外のものも食べてみたいですね。そう考えると、やっぱり下北沢の2軒がよかったのかもしれません。きっと下北沢では生き残りをかけたスイーツバトルが繰り広げられているでしょうから、きっとみんな趣向を凝らしてやられているんですね。

そうそう、甘寛さんと言えば、インスタでは甘寛さんで撮った写真が一番、評判がいいですね。
実は、ある時から服を選ぶのが面倒になってしまいまして。一番、自分にしっくり来ているものを集めようということで、冬は黒のタートルネックを8着買いました。今日、着ているものは、その8着の中の1着です(笑)。でも、この連載が始まってから、服を買うようになったんです! その服もこれまでの連載で着ているので、そういったファッションもよかったら注目してみてください、なんて。

このスイーツ連載では、本当にたくさん甘いものを食べています。食べたその日は、「1週間ぐらい、甘いものはいいかな」と思うんですが、次の日には食べているのでやっぱりスイーツが好きなんだなあ、と思います。

最近、プライベートでハマッたのは、ローソンのみたらしプリン。みたらし団子がプリンのうようになっているんですけど、これがすっごく美味しいんです! SNSに載せようと思ったんですけど、まだ売ってるのかな? プリンのような感じで、クリームものっていて、それが今年のベストヒットですね。おまけに、すごく美味しいし、満足感があるのに、カロリーが190kcal! 200kcal以下なんて、もうないみたいなものじゃないですか。

それで言うと、最近、サッポロポテトも食べています。50周年を記念して、サラダ味とバーベキュー味の形が入れ替わっているんですけど、バーベキュー味がスティック状になると、カロリーがすごく低くなるんですよ! 200kcal台になるんです。スナックは食べないようにしていたんですけど、これならいいな、と思って食べています。スナックは300kcal以下、スイーツは200kcal以下がないようなものなので、食べてOKです! スイーツで300kcalとなるとちょっと腰が引けてしまうんですけど、大抵は越えますよね。

2023年は、連載でもいろいろとやりたいことがあります。それこそ、「飛び出せスイーツミューズロッカー」みたいなことはやりたいですね。あと、友達をゲストに招いて普通にお茶を飲むのもいいな。アリス九號.の将さんに来ていただいたときも、すごく楽しかったんですよね。

普通にラフな友達も呼びたいですけど、少ないんですよね、友達が(笑)。
僕、交友関係が謎で。友達に渋谷の観光大使がいて、彼と知り合ったのは『WHAT‘s IN?』の対談。僕が暗いから、陽キャと戦わせよう、という対談企画で、来たのが渋谷のあっくんという僕の友達です。見た目は本当に陽キャなんだけど、なぜか不思議とソリが合ってそれからずっと仲良くさせてもらっています。あっくんに、渋谷区のスイーツを紹介してもらうのも楽しいかも。いいですね、飛び出せスイーツミューズロッカー渋谷編とか、いろんなところに飛び出してみたい。来年やってみたいことのひとつです。

みなさんも実際に店舗に行ってくださったりしていて、本当にありがとうございます。コメントもたくさん書いてくれていて、それもモチベーションになっているんですよね。実際にコメントから企画になることもあるので、これやってほしい、あれやってほしいとか、紹介してほしいスイーツだとか、こういうのを知りたい、ということもどんどん書いてほしいです。僕自身も楽しんでやらせてもらっているので、これからも、皆さんにも楽しんでいただけたら、と思います。

それではまた来年、お会いしましょう。SHINでした。

撮影協力

DINNING & BAR TABLE9 TOKYO
住所:東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル メインタワー39F
電話:03-5421-1114
https://www.princehotels.co.jp/shinagawa/restaurant/contents/table9tokyo/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在12万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹