Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】忘れられない初めてのチョコレート。そして歌の原点

隔週連載

第18回

続きを読む

バレンタイン間近だったということもあって、今回は表参道にある「bubó BARCELONA」さんにお伺いしてきました。
最後、チョコレートを割るという作業は少し緊張してしまいましたが、素敵なスイーツを堪能させていただきました。
連載読者のみなさんも足を運んでくださったようで、とても嬉しいです。素敵なバレンタインは過ごせたでしょうか。

バレンタインと言えば、僕が思い出すのは小学生のころ。
小学生ぐらいのときは「チョコを何個もらったのか」をクラス内の男子で競い合ったりもしたんですけど、僕は本当にチョコレートをもらえなくて(笑)。
でも、小学校3年生のときに初めてもらったんです。それがやっぱり忘れられないんですよね。クラスで人気者の女の子で、手作りのハートのチョコレートでした。その子は小学5年生のときに引っ越してしまったんですけど、帰る方向が同じだったので一緒に帰ったりしていましたね。5分ぐらいでしたけど、その5分が忘れられない思い出です。

初めてもらうチョコというのはそれぐらい大切な思い出です。あげる方もそうだと思うんですけど。でもどうしよう。相手の子は初めてのチョコじゃなかったら(笑)。

一方で、中学は全然いい思い出はないですね。中学のチョコの記憶がない。共学だったんですけど、国公立の進学校だったので、チョコどころではなかったんです。勉強の気が散るから色恋はなかったですね。

振り返ってみると、中学1年生で初めて挫折を感じました。小学校のときに、塾に通わせてもらっていたので、小学校の中では勉強できる方でしたが、中学に行ったらみんな勉強できるんですよね。自分が何も取り柄がない子になってしまったみたいに感じてしまい。そんなときに出会ったのが歌でした。

文化祭の出し物でCHEMISTRYを歌って、そこで歌を初めて評価されたことが僕も歌が好きかもしれない、と思えたきっかけだったんですよね。あのきっかけが無かったら歌を歌う気持ちにはならなかったかもしれないので、歩んできた道は正解でしたね。

何も取り柄がない、と思った僕でもみなさんのおかげでこうやってたくましく生きていられるので、少し視野を広げたら意外と「何か」が見つかったりするものですよね。

バレンタインはいただけたら本当にうれしいものではありますが、僕自身いろいろ活動してきて、いつもみなさんからもらっているので、逆にあげたい、という気持ちです。

そして、今年のホワイトデーはオンラインでライブをします。いつも僕を支えてくださっているファンクラブのみなさんは無料で視聴できるライブです。
今年は久しぶりにファンクラブツアーもありましたが、都合がつかない人もいるかもしれないので、たくさんの人に届くよう、ちょっとしたプレゼントとしてオンラインで。

ファンクラブの人にはもう本当に感謝しかありません。こうやってソロ活動をするまでに2年間のブランクがありましたし、SNSも全部消していたので、もう全員に忘れられていると思っていました。そんなところからのスタートだったので、今、この状況で応援してくれてる人には、もう1人1人にありがとうって言いたいぐらい、感謝しています。

ファンクラブツアーでは大阪と名古屋にも行かせていただきましたが、観に来てくれる人が楽しんでもらえるように、と思ってライブをしていました。距離感も近かったので、本当にひとりひとりの顔を見て、「ありがとう」と思いながら歌いましたね。すごく楽しいライブになりましたし、2023年、いい感じのスタートが切れたな、と思います。
どれだけファンクラブが大きくなっていったとしても、こういう機会は続けていきたいな、と思います。

そうそう、余談ですが、大阪ではこの連載で食べた「タコシン」を食べたんです。みんな、すごくおいしい、って言ってて。メンバーと「好きなやつだ!」って言いながら食べていたので、この連載でご当地銘菓を知ることができてよかったな、と改めて思いました。

ホワイトデーでのライブは夜に開催予定です。
過去にグッズで靴下とか、おうちグッズも出しているのでそれを身にまとっていただいたり、キャンドルもグッズで作っているので、今回そのキャンドルに灯りをともしていただいたりして過ごしていただきたいですね。ライブ、楽しみにしていてください。

2月から3月にかけては、大切なイベントがある方も多いと思います。くれぐれも体には気をつけて。僕は、免疫を落とさないためにも、しっかりと食べています。以前は体型を気にして糖質を抜いたりしていたんですけど、健康でいることが一番大事ですから。ごはんや麺類も積極的にいただいています。
また元気に、次のスイーツ巡りでお会いしましょう。

撮影協力

ブボ・バルセロナ 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前5-6-5 Path表参道B棟
電話:03-6427-3039

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在12万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹