Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】自分のためよりこの人のために、のほうがやる気が出る 春に見直したいこと

隔週連載

第22回

続きを読む

こんにちは、SHINです。

今回いただいたのは「JULES VERNA COFFEE(ジュール・ヴェルヌ・コーヒー)」のいちごのサンドウィッチ。春にぴったりのスイーツですよね。お店の正面には中央線の高架が走っていますが、公園もあってとても心地良い場所でした。

4月も半ばを過ぎ、新しい環境になった方は少し慣れてきたころでしょうか。すぐにゴールデンウィークがやってきますが、もうひと踏ん張りして連休では疲れを癒してくださいね。
ゴールデンウィークが明けると話題になるのが五月病。鬱々としてしまう人も多いかと思いますが、僕としてはちょっと言葉の呪縛みたいなところはあるかな、と思っています。「五月病」という言葉があるから五月病っぽくなる気がするし、言葉に引きずられている部分があるのかな、と。
人間、ずっと五月病みたいなところもあるから気にしない! やる気が出ないときはやらない!というぐらいがいいかもしれません。

いい意味でも悪い意味でも、言葉って強い力を持っているんですよね。僕自身、何か目標に向かって進むときは言葉にしているんですけど、それは自分への呪縛なんです。言霊じゃないですけど、言えばやらなきゃいけない状況になる。あんまりオススメできる方法ではないんですけど、自分の性格が分かっているから、逃げられないようによく言葉にしています。

もちろん、言葉にして、行動を起こして、失敗するときもあります。今回、取材中にWBCの話題で盛り上がっていたんですけど、プロ野球選手でも打率が3割なんですよね。10回打席が回ってきて、3回打てたらプロなんです。
うまくいかず失敗することもある。やってみないと分からない。でも、何かを始めること、挑戦することってカロリーが必要だから、自分を奮い立たせるために言葉にしているということもあるのかもしれません。

もちろん、失敗したら落ち込むこともあります。
最近の話だと、ピアノを始めるという話をしていたんですけど、上達も遅かったし、うまくいかなくて今はやっていません。自分自身何かを同時にやることが向かないタイプなんだと思います。昔はギターボーカルでもやっていたんですけど、ギターもあまり弾かなくなりました。ひとつのことに集中したほうが性格的には向いてるし、ギターを弾きながら歌うよりも、歌に集中したほうがいい歌を届けられるから。ギターボーカルをやってみて、ギターは一応弾き語りができるぐらいまでにはなったので、それができたということでは意味があったのかな、と思います。
やってみて違ったら、「違ったんだ」で別に良いと思うんです。それは別に失敗じゃないですし、むしろ成功かな、と思います。

そういえば、ソロになってからは、自己分析をきちんとやるようになりました。
自分の人生だから、きちんと向き合わなきゃいけない。もちろん、やってきたこと全てが正解ではないので、そのたびに落ち込んだりはしますけど、気にしない。次がある。揺るがない何かがあればそれでいいと思います。僕の場合はそれが歌ですね。

自分と向き合うと、どうしても駄目なところに目が向いてしまいがちですよね。僕も自分自身の駄目なところを見てしまいます。
僕のいいところ、なんだろう? 正直なところかな。
でも、正直過ぎて普通に失礼なことを言うから、人によってはデリカシーがないって言われます(笑)。
なかなか自分でいいところを見つけるのって難しいですよね。僕は人に言ってもらって気づくことが多いかもしれません。深く長く付き合っている人が何人かいるんですけど、そういう人たちが「SHINってこうだよね」って共通して言ってくれると「じゃあここはいいところなんだな」と思えますね。

4月というと、新しい出会いがたくさんある時期ですけど、僕は初めましての瞬間を大事にしています。第六感が長けていて、会ってから早い段階で「この人とはなんだか付き合いが長くなるんだろうな」って感じるんです。「この人と一緒にいよう」じゃなくて、「この人のためだったら何かできるな」と思えるか思えないか。自分のためというよりも、この人のためだったらできる、というのがひとつの基準になるかもしれません。

僕の場合はそのフィーリングが人生で大きな役割を果たしている気がします。ボーカリストとしてずっとやってこられているのも、たぶんそのひとつひとつの分岐点で悪い選択肢を取っていないからのような気がするんです。
最良ではないけど、0から100あるうちの50から0寄りの選択をしてきた回数はもしかしたら少ないのかもしれません。生き方として、その時の「点」で見たら正解かは分からないんですけど、長い「線」でボーカリストというところのストーリーで見たら、正解だな、と思うことが多いのかもしれないです。「点」のときは、周りから見たら「あいつ、何やってるんだ?」ということは結構あると思うんですよ。でも、それは自分を成長させるための点だし、人から見たらマイナスかもしれないけど、僕からすればプラスの「点」。振り返ってみるとそういうことだったのかな、と思います。

今はSNSもあるし、考えなくても答えが見つかりやすいですよね。でも僕は自分で決めないと後々それがダメだったときに何かのせいにしてしまう。それは嫌だな、と思って。本当に大事な判断は自分でしたいですね。

4月から新しいことを始めた人も多いはず。
僕もひとつ新しいことを始めています。みなさんにお知らせするのはもう少し先のことなんですけど、新しい発見が日々あって、それは歌にも繋がることだから、すごく楽しいです。公開になるのを楽しみにしていてください。

それではまた次回のスイーツ巡りで。SHINでした。

撮影協力

JULES VERNE COFFEE(ジュールヴェルヌコーヒー)
住所:東京都 杉並区高円寺北4-2-24 アールリエット高円寺A106
電話番号:03-5356-9810
営業時間:水曜日~日曜日12:00~17:00
定休日:月曜日と火曜日 焙煎の事情で臨休有り
http://r.goope.jp/camino-coffee/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年7月28日(金)「SHIN 6周年記念単独ライブSHINON〜心音〜」開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹