Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】新大久保で出会った糸巻きかき氷 練乳のプロに!?

隔週連載

第23回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツが大好きだというSHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、あらたな「おいしさ」に出会います。そしてそのおいしさとスイーツの魅力をSHINさんならではの言葉でお届け。

今回、訪れたのは新大久保にある「Seoul Café(ソウルカフェ)」。
第20回のエッセイで2023年に流行するスイーツのお話の際に、韓国スイーツが挙げられていましたが、実際にいただいてみます!

お店の外観、看板からしてちょっとおしゃれ。店内にはフォトスポットになりそうな場所も多く、映えもバッチリ!

一言で韓国スイーツと言ってもさまざまですが、チョイスしたのはかき氷です!
でも運ばれてきたかき氷は思っていたものとはなんだか少し違います。
SHINさんも「えっ、これがかき氷!?」と目を丸くしながらも「でもめっちゃかわいい!」とにっこり。
これは糸巻き状のかき氷「ソウルビンス」。

確かに、氷が糸のようになっているのがよくわかります。こちらはミルクティーです。
お店のスタッフの方に作り方をお聞きすると、「日本のかき氷と違って、氷自体に味をつけたものを特殊な凍ったローラーで糸になるように削り出しています。ミルクティーは紅茶のパウダーと牛乳を使った氷になります」とのこと。

そして、こちらがストロベリー。ちょこんと乗ったいちごもかわいい!

SHINさんはミルクティーのかき氷を。
写真でも伝わるでしょうか。そう、意外と大きいのです。
SHINさんも「ボリュームがありそうですね」。

「いただきます!」と一口食べた次の瞬間、「すごい!」の一言が飛び出します。さらに「うま!」
「かき氷というより、アイスケーキを食べている感じかも。スプーンを入れた瞬間がしっかりと手ごたえがあるんですよね。アイスケーキよりもカロリーが低そうだし、食べるとさっぱりしているので。罪悪感なく食べられそうですね!」
この連載で新たに分かったのがSHINさんが食べ物のカロリーをよく当てるということ。「これはなんとなくですけど、チーズケーキを含めなかったら500kcalはいっていない気がしています」
いつかカロリー当てクイズの企画ができるかも?
「これはすごい」と言いながら、すぐに二口めへ。今度はトッピングのタピオカも一緒にいただきます。

「おいしい!」と目を輝かせます。
「タピオカミルクティーが大人気だったわけですから、ミルクティーのかき氷とタピオカが合わないはずがないですからね!」
ちなみに、タピオカについては「そんなに食べたことないんです。それであえて注文してみました」とのこと。

今度は練乳をトロリと。ビジュアルがそそります。撮影された写真を見て、思わずスタッフからもおいしそう! との声が。
「カメラのプロと練乳のプロがうまくハマってますから」とSHINさんもニヤリ。

練乳をかけてのお味は?
「すごく甘くなる、ということではないですね。甘さ×1.1倍、ぐらい」

添えられているチーズケーキもパクッ!
「これは、個人的にですけど、かき氷を食べきったあとの、食後のデザートという感じですね。全部デザートなんですけどね(笑)。これは特に食後のデザート感があります」
チーズケーキのほうが一見こってりしていそうですが、ちょっと意外です。SHINさんは、少し考えこむ表情を見せたあと、「かき氷と、タピオカと練乳で完成されているんですよね。だからこそ、チーズケーキを食後に食べてください、ということでついているのかな、という印象を個人的には受けました」と解説。
「もしかしたら、かき氷とチーズケーキを一緒に食べてもありなのかもしれない」と言いつつ、「僕、食べるときに結構、一品を先に食べきっちゃうんです。いわゆる三角食べができないんです(笑)」

さて、今回のかき氷を音楽に例えると?
「さっきからずっと考えてるんですけど」と思案したあとに「スイーツのカルテット」と一言。
「かき氷とタピオカ、練乳、チーズケーキのバランスが良くて、四重奏になっていると思います」

最初は食べ切れるかな? という話が出ていましたが、「ペロリといけちゃいました!」
この日は暑かったということもあり、ぴったりなスイーツだったのかもしれません。

実は、「これまでかき氷もあまり食べに行かなかったんですよね。家で作れるし、氷じゃん、と思って。スイーツという認識がちょっと薄かったです、ごめんなさい!(笑)」というSHINさん。
「でもこれは本当においしかった」としみじみ。「今年の夏は僕もかき氷男子になるかもしれません」とのことで、この夏はまた新たなかき氷との出会いも期待できそうです。

撮影協力

撮影協力/Seoul Café(ソウルカフェ)
住所:東京都新宿区大久保1-16-30巨山ビル2F
電話番号:03-6205-9772
営業時間:Open 11:00 Close 22:30(LO22:00)
定休日:年中無休
※決済方法 Only cash or paypay
https://www.instagram.com/seoulcafe_shinokubo/

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

SHINさんが選んだコスメを抽選で各1名様にプレゼント!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年7月28日(金)「SHIN 6周年記念単独ライブSHINON〜心音〜」開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹