Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】いまはとにかくソロボーカリストとしての表現が楽しい SHIN流の言葉選び

隔週連載

第24回

続きを読む

こんにちは、SHINです。

「Seoul Café(ソウルカフェ)」の記事は読んでいただけましたか? まさにかき氷の概念が変わった「糸かき氷」。今年の夏はいろいろとかき氷を体験できたら、と思っています。

さて、前回のエッセイで「言葉は強い力を持っている」とお話をしました。そこで「僕の言葉選びについて知りたい」ということで、「俳句を詠んでみませんか」とご提案をいただきまして。なんで俳句!?と思ったのですが(笑)、詠ませていただきました。今回はこちらをもとにお話ができればと思います。

「燃ゆる恋 忘れさせてよ 梅雨時雨」

僕ってあまのじゃくなんです。ルールがあるとその裏を返して考えてみたり、みんながやっていることをしたくない、というような気持ちが根底にあるんです。

だから、型にはまらず自分のスタイルでやる俳句があってもいいんじゃない?っていう。

人がやっていないことをやってみたいな、という思いがあるんですよね。ちょっとひねくれてるんです(笑)。だから言葉選びもそこは意識しています。

やっぱりロックをやってる人は反骨精神がある人が多いから、何かに反抗しているのかもしれません。
最近、自分の中で特にロックだな、と思ったのは、『ポケモンGO』が流行り始めたときにやらなかったこと。これは僕の中ではかなりロックですね。ちなみに今はプレイしています(笑)。

本当に好きだからこそ、流行りすぎると「俺の方が好きだからやらない!」ってなってしまって。読んでくださっている人にも共感していただけるかもしれませんが、昔から好きなアーティストが有名になって世に知れ渡ったときのような気持ち。
でも、これって僕らにとっては必要なことなんです。だから僕も新しい『ポケモンGO』勢を受け入れました。僕が頑張っていく姿もポケモンのように見守ってほしいですね(笑)。

ありがたいことに、新たに僕のことを知ってくださっている方もいらっしゃると思うんですけど、SHIN初心者にもっと深くのめり込んで楽しんでもらうために是非インタビューを読んでほしいです。

僕のライブのノリはすごくわかりやすいから、誰でもすぐに楽しめると思うんですけど、インタビューでは今の僕に至った経緯などもいろいろとお話しているので、そういうことを知っていただいた上で曲を聞いてもらえると嬉しいですし、もっともっとライブも楽しんでもらえると思います。

それこそスイーツも同じ。以前、練り切りを作らせていただいたときに、何も知らないで食べる練り切りより、作り方を知って食べる練り切りは何かが違うなと思ったんです。そういう感覚になってもらえると嬉しいですね。

実は、僕、ソロになってから恋愛の曲が1曲もないんです。ということで恋愛の曲がないな、と思って頑張って俳句で詠んでみました。「梅雨時雨」は露がおりて、雨が降ったあとのような道のことを言うんですって。だから火を消すみたいな雨が降ってほしいな、というイメージです。
本当は「露時雨」で秋の季語らしいんですけど、そこも型にはまらない、ということで(笑)。

ViViDのときは恋愛の曲もありましたよ。僕なりの恋愛の解釈や中学生のときの思い出を掘り起こして書いていました。

ViViDで『夏花』という曲があるんですけど、これは中学生時代の恋愛を元に書いた曲なんです。その子は亡くなっちゃったんですけど、ふと思い出して。最近、僕のサポートで入ってくれているミュージシャンの後輩が『夏花』をすごく好きだ、って言ってくれて。実はこういう曲なんだよね、という話もしていたんですよね。
ViViDが解散して8年。最近、ViViDの曲もファンクラブライブで1曲やったり、関係値がある人のライブでは歌わせていただいているので、『夏花』とかカバーチャンネルで出そうかな。

昔は恋愛の曲、書けたんですよね。なんで今は書けなくなっちゃったんだろう(笑)。
今はとにかくソロボーカリストとしての表現がとても楽しいんです。
ソロの曲はどれも自分の生き方だったり、ファンのみんなへの思いを歌ったものになっているんですよね。今はそれでいいのかな。恋愛の曲も書きたくなったら書くと思います。

こんな感じで僕の言葉選びについてほんの少しでも伝わったでしょうか。だいぶいろんな方向に広がってしまいましたが。
それではまた、次回のスイーツ巡りで。SHINでした。

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

SHINさんが詠んだ俳句をご本人直筆色紙を抽選で各1名様にプレゼント!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

撮影協力

撮影協力/Seoul Café(ソウルカフェ)
住所:東京都新宿区大久保1-16-30巨山ビル2F
電話番号:03-6205-9772
営業時間:Open 11:00 Close 22:30(LO22:00)
定休日:年中無休
※決済方法 Only cash or paypay
https://www.instagram.com/seoulcafe_shinokubo/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢。
2023年7月28日(金)「SHIN 6周年記念単独ライブSHINON〜心音〜」開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹