Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】清澄白河で出会った「ミクスチャーロックのようなワッフルフライドチキン」

隔週連載

第25回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツが大好きだというSHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、あらたな「おいしさ」に出会います。そしてそのおいしさとスイーツの魅力をSHINさんならではの言葉でお届け。

梅雨も間近に迫ったこの日。お邪魔したのは清澄白河にある「CLANN BY THE RIVER」。隅田川沿いに店を構える「CLANN」はテラス席もあり、気持ち良い風を感じることができます。

「雨も降らずによかったですね。さわやかな気候だな」と空を見上げて、わずかに目を細めるSHINさん。そんなSHINさんのスタイリングもとてもさわやか!
「実は今回からRequaL≡様に衣装を提供いただきまして……。普段とは違う色味なんですよね。大丈夫です? 似合ってます?」とおっしゃられていますが、もちろんとてもお似合いです! 「これからは衣装でも少し違う姿を見せていければ」とにっこり。

では、さっそく店内へ。
ウインドウにはマフィンがずらりと並んでいます。単体でもかわいいのに、たくさんあると余計にかわいさが増しますね。

こちらのお店はコーヒーにもいろいろとこだわりが。このあとSHINさんにも召し上がっていただきます。

広々とした店内は解放感があり、とても過ごしやすそう。
朝7時から営業しているので、早い時間帯からのんびりと過ごすのも良さそうですね。この日も、お友だち同士はもちろん、ひとりでのんびりと過ごしていらっしゃるお客様の姿も見受けられました。

さりげなく置いてある小物もかわいい!

そんなお店でまずいただくのはワッフルフライドチキン。
サクサクのワッフルの上に、フライドチキンが2ピースドン! とのっています。

伝わるでしょうか、このボリューム感。
SHINさんも見るなり「迫力がありますね!」と目を丸くさせます。
スタッフさんも「いつも提供すると、お客様にも必ずびっくりされます」とのこと。

「すごくいい匂い! 今日も朝食は抜いてきたのでしっかりいただきます」
こちらにはメープルシロップをかけて。
スイーツ連載をしているとシロップをかける瞬間を写真に撮ってもらうのもお手のものです。

この瞬間がたまりませんね。
ワッフルの上にはチキンとサラダ、さらにシーズニングでチーズやブラックペッパーもかけられているのだそう。

「こういうタイプのメニューって初めてです」と興味津々。

では、いただきます!
「ナイフを入れるとザクザクした感じ。不思議な感じですね」
こちらのワッフルもチキンも、全てお店で手作りしているもの。だからこそ、こちらのお店でしか味わえないものとなっています。

「んー! おいしい!」ほおばってこの表情!
「甘じょっぱい。スイーツというよりは、お食事に近いですね。チキンとメープルってすごく合うんですね。チキンはザクザク。僕、地元の長野で「山賊焼き」という食べ物があるんですけど、それを思い出すような重厚感があります」

「甘じょっぱいって美味しいんだなあ」としみじみ。
食べる手が止まりません。「いや、チキンのおいしさが尋常じゃない」としつつも、やはりワッフルのおいしさもあってこそ。
「ワッフルは厚みがチキンに比べると薄くて。主役はチキンな感じですね。でもワッフルに効いてるペッパーがアクセントになっていて、これだけで食べてもおいしいです」

「優雅な朝食ですね」ともぐもぐ。
さて、こちらのメニューを音楽に例えると?
「ミクスチャーロックじゃないですか? 揚げ物って朝食べることに抵抗がある人もいると思うんですけど、全然食べられます。ワッフルもサラダも個性が出ていて、バランスがすごくいいですね。いろいろ入っているけど、そのバランスの良さがミクスチャー」

続いてはマフィンを。こちらはオレオマフィンです。見た目だけでもわかる、オレオの存在感!
そのビジュアルに思わず「かわいい!」の声が飛びます。

こちらのお店ではコーヒーもオススメメニューのひとつ。
蔵前にあるリーブスコーヒーの浅煎りの豆を使用。時期ごとによってエスプレッソの豆の種類も変わるそうなので、季節ごとに訪れてみるのも楽しいかもしれません。
SHINさんはコーヒーを頼まれていましたが、お店ではラテの注文が多いと言います。

オレオは久しぶりだというSHINさん。
「小さいころは牛乳に浸して食べたりしていましたね」と回顧。

「うま」と幸せそうな表情!「やっぱり甘いものは最高ですね」
「さっきの甘じょっぱさがあって段階的に甘く感じているのかもしれないですけど、これはしっかりと甘いですね。僕は添えてあるクリームを一緒につけて食べるのが好き。クリームはそこまで甘くないのでバランスがちょうどいいのかも」

食べ終えたあとは、テラスでのんびり。
「清澄白河ってなんだか初めて来た気がしないんですよね」と川に視線を向けます。

「この連載を始めてから笑顔の写真が増えた気がします。甘党をこんなに押し出していただける機会はないので、幸せです」
甘党音楽遊戯も次回から2年目に突入します。2年目はどんなスイーツを味わい、笑顔を見せてくださるのでしょうか。

撮影協力

撮影協力/CLANN BY THE RIVER
住所:東京都江東区清澄1丁目1-7 LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS 2F
電話番号:050-3188-8919
営業時間:7:00〜22:00(L.O 21:00)
※詳しくはお問い合わせください。
https://clannbytheriver.jp/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢。
2023年7月28日(金)「SHIN 6周年記念単独ライブSHINON〜心音〜」開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

衣装協力/RequaL≡
RequaL≡ HP

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹