Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay]】新しい挑戦が始まった初夏「僕ができることを全力でやれたら」

隔週連載

第26回

続きを読む

こんにちは、SHINです。

梅雨目前にお邪魔した「CLANN BY THE RIVER」での記事はいかがでしたか?
雨も降らず、日も照りすぎず。良い気候の中でテラスでも撮影することができました。ワッフルフライドチキンもボリューミーでしたけど、おいしかった! この連載の撮影のときはおなかを空かせて空っぽにして迎えるんですが、いつも毎回素敵な朝食をしっかりといただいています。

そして今回からはRequaL≡様に衣装をご協力いただけることになりました! コメントでも衣装について触れてくださるコメントが多かったんですが、RequaL≡様にはコレクションに招待していただいた時にデザイナーさんとお話しさせていただいて、僕の活動に協力できることはさせてください、とおっしゃってくださって。
普段自分では選ばなそうな衣装をコーディネイトしていただきました。

そして、発表されました!「from ARGONAVIS」で淀川麟太郎を演じさせていただきます。以前、エッセイで最近新しいことを始めています、というお話をさせていただいたんですが、このことです。
オーディションを受けて決まったんですけど、ライブコンテンツもある作品という事で役に決まる前からすごく興味がありました。バンド同士が切磋琢磨し合う感じに惹かれるんですよね。

自分の名前の由来にもなった『NANA』もバンドがテーマの作品ですよね。『NANA』の話をし始めるると、止まらなくなるくらい大好きです。当時、作中に出てきたVivienne Westwoodのオーブライターを模したアクセサリーを原宿で買いました。本物は高くて買えなかったので、真ん中のオーブが何回も取れちゃって。その度に接着剤でつけてました(笑)。
話を戻すと、そういうコンテンツをやってみたいな、とずっと思っていたんです。たまたまタイミングが巡り巡ってやらせていただく機会に出会えて、叶えることができたのですごく嬉しいですね。

オーディションで役が決定してからは毎週ボイトレと声優のレッスンを受けています。やっぱり、滑舌を気をつけたり言葉に感情を乗せたり結構ボーカリストと似ているんですよね。

ただ、ボイス収録はまだ本当に触りしかやっていないんです。歌も1曲しかレコ―ディングしていないので、まだまだこれから。ストストとしてのライブもすごく楽しみです。キャラに扮してライブをするというのもなかなかありませんから。麟ちゃんは僕のミュージシャンとしてのバックボーンと少しかぶる部分もあるので、役と一緒に自分も成長していけたらいいな、と思います。

とは言え、すでに新鮮なこともたくさんあります。歌じゃない、自分が話している声が作品として流れているのが新鮮ですし、自分が何かのキャラクターの声を担当するということ自体がもう一生の宝物です。ミュージシャンでこういう経験ができる人もなかなかいないと思いますし。周りのプロの声優の方たちに引けを取らないようにしっかりと務めさせていただきたいな、と思っています。

実は、友達に声優さんも多いんですよね。それもやってみたいと思ったきっかけのひとつかもしれません。そういう表現の仕方も面白いな、って。
演技自体は、昔舞台をやったことがあるんですけど、声優さんとしての表現の仕方のほうが僕には合っている気がします。シャイなので(笑)。

まだまだこれから収録などもあるかと思いますが、「from ARGONAVIS」というすごく大きいコンテンツで、僕ができることを全力でやれたらな、と思っています。

そして、この連載も1周年を迎えます。もう1周年だなんて、本当に早いですよね。毎回、素敵なスイーツに出会えることはもちろん、これまで、笑顔の写真をこんなに撮ることってなかったのでそれもすごくありがたいです。そして、みなさんがお店に足を運んでくれて、お店の方から大きな反響がありました、というお手紙をいただくこともあるんです。すごく嬉しいことですし、これからも甘く、ロックにお届けできたらなと思います。

それではまた。2年目となるスイーツ巡りでお会いしましょう。

『SHIN「音楽甘党遊戯」』連載1周年を記念して
アプリ「NeoMe」で取材中メイキング映像を配信!

SHIN「甘党音楽遊戯」連載1周年記念イベント in NeoMe
配信日:6月28日(水)21:00~(※無料)
アプリ「NeoMe」内ドームステージ

▼詳細はこちら
https://neo-me.jp/news/2023/06/23/post_66.html

撮影協力

撮影協力/CLANN BY THE RIVER
住所:東京都江東区清澄1丁目1-7 LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS 2F
電話番号:050-3188-8919
営業時間:7:00〜22:00(L.O 21:00)
※詳しくはお問い合わせください。
https://clannbytheriver.jp/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢。
2023年7月28日(金)「SHIN 6周年記念単独ライブSHINON〜心音〜」開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

衣装協力/RequaL≡
RequaL≡ HP

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹