Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】癒しの和カフェで味わう「ボカロ曲のように全てが主役の豆大福」

隔週連載

第27回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツをこよなく愛するアーティスト・SHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、あらたな「おいしさ」に出会います。そしてそのおいしさと魅力をSHINさんならではの言葉でお届け。

浜松町駅から徒歩10分程度のところにあるアトレ竹芝店。その2Fにある和カフェ「Tsumugi」が今回のお店です。
「和カフェ」ということで、メニューはやはり和が中心。和食メニュー、和スイーツメニューがたっぷりと揃っているほか、お店こだわりのお茶もいただくことができます。季節のメニューもいろいろと取り揃っており、来る度に新しい発見ができそうなお店です。

「何にしようかな」とウキウキしている様子のSHINさん。「キッズセットのポテトもおいしそう」とスイーツ以外にも目移り!?
そんなお店でまずチョイスしたのが3月3日から販売されているという「塩豆大福と抹茶くりーむ大福」。
塩豆大福は北海道の小豆を使った餡を赤えんどう豆入りの羽二重餅で包み込んでいます。抹茶くりーむ大福は粒あんとホイップクリームを羽二重餅で包み込んでおり、ビジュアルだけでも生地のふわふわもちもち感が伝わってきます。

その見た目にSHINさんも思わず「可愛いですね」と微笑みます。
そして「音楽甘党遊戯」の読者のみなさまはお気づきのはず。SHINさんは羽二重餅がお好きです!

大福をパクッといく前に、お茶を。セットメニューとしてさまざまな日本茶の中からチョイスすることができます。SHINさんが選んだのは日本茶ハーブティーの「べっぴん茶 アクティブ」。
袋布向春園茶葉インストラクターによるオリジナルブレンドのもので、天然の香りのべっぴん=別品です。

「名前がいいですね。別嬪、美人とも言いますし。飲んで美人になろうかな」とSHINさん。お茶も好きだそうで、おうちでもほうじ茶はよく飲まれるのだとか。
「キレイな色ですね」とじっくり眺めたあと、一口。「おいしい。ホッとする味です。夕方に聴く癒しの音楽みたい。リラックスタイムに飲みたいです」
そしてもちろん“別嬪”には? 「飲んだ瞬間になりましたね!(笑)」とにっこり。
べっぴん茶にはいくつか種類があり、SHINさんが飲まれた「アクティブ」はほうじ茶にエキナセア、マリーゴールドをブレンドしたものです。

そしてお待ちかね、大福をパクッ!
「めっちゃうま! いい食感ですね。あと豆に塩みがあって、甘じょっぱさのバランスがすごくおいしいです」
SHINさんがおっしゃるとおり、赤えんどう豆は藻塩を使って炊き上げているとのこと。
「豆と塩の存在感がすごいですね」

お次は抹茶クリーム大福! 「食べるのが難しい」と言いつつも、「一口めはあんこと抹茶の味がしっかりしていますね。生クリームはほんのりと、です。視覚的に認識していなかったらそこまで分からないかも。あんこを引き立たせる感じなんですね。舌触りがトロッとしているのが印象的です」と、あっという間に完食です!

そしてこちらを音楽に例えると?
「いろんな角度からのアプローチがあるので、転調が多い楽曲。ボカロとかになるのかな。豆があって、塩があって、あんこがあって。多角的に全てが主役だけど、まとまっているところがボカロ曲と一緒だな、と。Aメロも主旋律があるし、Bメロも転調してまた主旋律がある。まさかの豆大福にボカロ、となりましたが(笑)。抹茶くりーむ大福も現代に和菓子がタイムスリップした感じもあって現代音楽っぽいですよね」

そしてもう一品は「豆乳プリンと抹茶のクリームあんみつ」。
見た目もキュートです!

大福をいただいたあとでお腹は膨れていますが、思わず「おいしい…」とため息。中には寒天が。
「寒天が入っていると、なんだかホッとしますよね」

「このあんみつも豆に塩気があって、それがまたアイスとよく合いますね」
そして生クリームの下には豆乳プリンが。
「わー! 気づかなかった! 豆乳好きなんですよね。あずきと言い、豆にあふれていますね。豆をたくさんいただけるから、イソフラボンたっぷりでここに来たらみんな“べっぴん”になれそう」

「いろんなのものが入っているから楽しみ方もいろいろあっていいですよね。どこから食べてもおいしいからワクワクします」

ちなみに、注目のお衣装は今回もRequaL≡さんのもの。
「このような素敵な衣装、自分では選べないです。プライベートは地味にひっそりと生きているから(笑)ステージで全部解放できればいいので」
と恥ずかしそうに言いつつも、とてもお似合いです。
そして、今回で2年目に突入する「音楽甘党遊戯」。
「今日はおいしさを顔で現すことができたような気がします。1年経って、いろんなスイーツをたくさん食べてきたのでうまくなってきたのかもしれません(笑)細やかな味の違いにも気がつくようになってきましたし」
2年目に突入したSHINさんのスイーツレポーターとしての成長にも要注目です。

撮影協力

和カフェ Tsumugi アトレ竹芝店
住所:東京都港区海岸1-10-30 アトレ竹芝 タワー棟 2F
電話番号:03-3433-5535
営業時間:10:00〜20:00
※詳しくはお問い合わせください。
https://www.cafe-tsumugi.jp/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢。
2023年7月28日(金)「SHIN 6周年記念単独ライブSHINON〜心音〜」開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

衣装協力/RequaL≡
RequaL≡ HP

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹