Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】新しいことに恐れずに「自分が思った方向に進みたい」

隔週連載

第28回

続きを読む

こんにちは、SHINです。

今回は、和カフェ「Tsumugi」さんで和のスイーツを楽しませていただきました。連載ではコーヒーをいただくことが多いんですが、お茶も大好きです。前回もお話しましたが、ほうじ茶をよくいただきます。ホッとできていいですよね。
みなさんも、ぜひおいしい和スイーツとお茶で癒されてみてください。

あっという間に季節も巡り、夏がやってきました。去年の夏の連載ではヒヤッとするお話をしたんですが、今回はそういうお話は特にありません(笑)。第六感は強いほうなので、そういうものを感じやすいみたいなんですけど。
第六感と繋がるかどうかは分からないんですが、毎月、神社にお参りに行くんです。そして、おみくじを引く。これが僕はひとつのルーティーンになっています。
結構、僕は自分に甘いので(笑)。毎日起きた出来事を報告をしてしっかり一ヶ月ごとに自分を見つめ直している感じです。
お参りをして、おみくじを引いているんですけど、振り返ってみると、結構当たるな、と。
占いも好きです。自分でタロットカードもやっていたり、前は占い師さんに占ってもらったりもしていたんですけど、最近は行っていません。自分の運命は自分で切り開くものだって気がついたからかもしれないですね。このエッセイでもお話しましたが、やるかやらないか、ならやるしかない。ダメだろうがなんだろうがやるしかない。そう気がついたからかもしれません。
あと、定期的に新しいことに取り組んでいるので、その度にふんどしを締め直すような気持ちがあるからなんだと思います。

そのときに直感で動いたとしても、そのときに結果は分からないものなんですよね。仕事や音楽に関しては、しばらくして振り返ってみて、あのときに決めてよかったな、と分かることのほうが多いです。そう考えると、やっぱり、やってみないと分からないものなんですよね。

この連載では、仕事に対する考え方について話すことも多いんですけど、参考になると言っていただけるときもあって嬉しいです。
人へのアドバイスの仕方について聞かれたこともあるんですけど、そんなにたくさんの人との関わりがないからアドバイスする機会が少ないんですよね(笑)。最近、サポートで入ってくれている年下のミュージシャンのライブを観に行ったときは、そのまま思ったこと、感じたことを伝えました。すごくありがたい、って言ってもらえてうれしかったですね。

でも、本当に僕はミュージシャンの知り合いが少なくて。他業種のほうが多いぐらい。他業種の方を見ていると、いろんな見方があるな、やっぱりバンドマンと違うところはあるな、と思います。
ひとつの世界を見すぎると、ちょっと感覚がバグッたりするんですけど、いろんな人と関わることによって中和されているかもしれないです。

だから、自分のことも客観視できる瞬間が生まれるのかな。もちろん、自分のことはやっぱり自分が一番見えていないことが多いんだけど、自分の立ち位置だとか、そういうものに関しては俯瞰できることが多いです。
でも、俯瞰することが最高なのか? と聞かれたらそれは分からないですよね。自分の世界に没頭できるのは、それはそれで素晴らしいことだし。自分が向いていると自分が思った方向に行くのがいいんだと思います。進んでみて違ったら、また別の道を進めばいいし、正解を見つけるのはなかなか難しいんじゃないかな、と思います。だから、いろんな人と話して、いろんな世界を見て、自分がここかな、と思える場所があるといいですよね。

さて、いよいよ夏本番。
みなさんは何か夏の計画は立てましたか? 僕はユーミンさんのコンサートを観にいくのと、あとはなんだろうな。
最近、また少し筋トレをしているので、Tarzanみたいな撮影があったらいいですよね。そういうのがあったら体づくりも頑張れるな、と思って。ちょっとぴあさんで何かあったらぜひお願いします! スイーツの連載でこんなこと言っていいのかな(笑)。
そして7月はなんと言ってもワンマンライブがあります。来てくださる方はぜひ楽しみにしていただけたら。

それでは、また次回のスイーツ巡りでお会いしましょう。

撮影協力

和カフェ Tsumugi アトレ竹芝店
住所:東京都港区海岸1-10-30 アトレ竹芝 タワー棟 2F
電話番号:03-3433-5535
営業時間:10:00〜20:00
※詳しくはお問い合わせください。
https://www.cafe-tsumugi.jp/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢。
2023年7月28日(金)「SHIN 6周年記念単独ライブSHINON〜心音〜」開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

衣装協力/RequaL≡
RequaL≡ HP

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹