Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】蔵前で味わった「ひとりのミュージシャンとしても見習いたいカヌレ」

隔週連載

第29回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツをこよなく愛するアーティスト・SHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、あらたな「おいしさ」に出会います。そしてそのおいしさと魅力をSHINさんならではの言葉でお届け。

そして、今回は「音楽甘党遊戯」おふたりめとなるゲストが登場!
声優のランズベリー・アーサーさんをお迎えして素敵なスイーツを堪能します。

訪れたのは都営浅草線・大江戸線の蔵前駅から徒歩1分のところにある焼きたてカヌレ専門店「KURAMAE CANNELE」。

蔵前駅前にはたくさんの素敵なカフェがありますが、「KURAMAE CANNELE」は今年の1月にオープンしたばかり。
去年から存在感を強めているカヌレをたっぷりと味わうことができます。

5階建ての建物の1階と2階にある「KURAMAE CANNELE」。1階ではテイクアウト用のクラマエ・カヌレ(2階のカフェで食べられるグラン・カヌレより小さいカヌレ)が販売されており、休日には多くの人が訪れ、売り切れになることも。
2階のカフェでは「KURAMAE CANNELE」でしか食べられない焼きたてのカヌレ「グラン・カヌレ」をいただくことができます。
また、1階のイートインスペースはペット同伴もOK。お散歩がてら、訪れる方もいらっしゃるようです。
新店ながら、どこかクラシカルな雰囲気もする雰囲気におふたりも興味深げ。

そして2階はカフェスペースとなっています。
カウンター席では紅茶を淹れている様子を見ることができ、贅沢気分が味わえます。何より、香りが良い! それぞれのスイーツプレートと合う紅茶も異なるので楽しみ方も広がりそうです。
そんな素敵な空間での撮影の際は偶然、おふたりのポーズがシンクロし、微笑み合う場面も。仲の良さが伺えます。

そして早速、カヌレを注文。
「季節限定のメニューもいいな。いや、でも人気のものも……」と熟考の末、SHINさんは「グランカヌレ&ルバーブコンフィチュールのフレッシュチーズケーキ」、アーサーさんは「グランカヌレ&季節のフルーツ仏グランド産メレンゲ塩アイス」を。

この日の季節のフルーツはいちじく!

それではいただきます! カヌレにナイフを入れますが「ん? 固い! 切れるかな?」とSHINさん。
「KURAMAE CANNELE」のグラン・カヌレは素材にこだわったプレミアムなカヌレ。毎朝焼いているので、朝イチに訪れれば焼きたてをいただくことができます。外側のしっかりとしたカリッと感、中のとろりとした食感のギャップは「おいしい!」しか言葉が出てこないほど。

ナイフをグッと入れると、思いのほか綺麗に切ることができます。
先に半分にカヌレをカットしたアーサーさん「勇気があれば切れる(笑)」とのこと。
そして、「すごく中がしっとりしてる!おいしそう」と笑顔がこぼれます。

SHINさんもカットして一口。
「めっちゃおいひい」とそのおいしさに、おもわず飲み込むよりも先に感想が。

「カヌレをほおばったときの香りもすごくいいですね。カヌレならではのアルコールの風味もありますね」とアーサーさん。

「このチーズケーキはカヌレと一緒に食べるのが正解? ごはんとみそ汁の関係のような」とSHINさんが言うと「ごはんとみそ汁て!(笑)」とアーサーさんが突っ込み、息もぴったり!?
ちなみにスタッフさん曰く、食べ方としては一緒にいただいても、それぞれでいただいても良いとのこと。

そしてそのおいしさに食べる手が止まりません。
「この外側カリッと、中トロッと、はカヌレでしか味わえない食感ですね。その最上級を今日は味わっている気がします」(SHINさん)

「KURAMAE CANNELE」特製のグランカヌレはカヌレ専用卵を使用。本場フランス産のラム酒やお砂糖を使用のほか、最高級のマダガスカル産バニラビーンズをたっぷり使用したまさにプレミアムな1品です。

ドリンクはコーヒー、ではなく今回はカヌレ専用オリジナルブレンド「カヌレ・ド・ティ」。その名の通り、グランカヌレのためにブレンドされた紅茶です。まろやかな甘みの中に紅茶らしい爽やかな香りを感じることができ、グランカヌレのバニラ感をより一層引き立たせます。
「後味はさっぱりですね。カヌレを食べたあとにいただくと、バフがかかりました!」
バフとはゲームでいう自分を強くすることなのだとか。
「カヌレをさらにおいしくしてくれる魔法使いっていうことですね。甘さが際立ちました」

アーサーさんもカヌレに夢中! 「塩アイスがふわっふわですね! カヌレと一緒に食べると一瞬で溶けます」
アイスは基本メレンゲベースなのでフワフワ食感になっているのだそう。

「中のもちもちしっとりがすごくておいしいなあ」とニコニコ。
アーサーさんもスイーツが大好きだそうで、「すぐになくなっちゃうんですよね、甘いものって。もう一口、もう一口、と食べているうちにもう終わりか!って」。そして「これはいい仕事だなあ、SHINさん」。
SHINさんも「そうなんですよ、おいしいもの食べて、素敵な写真を撮ってもらって」と頷きます。しかし、このあとSHINさんには今日のカヌレを音楽に例えてもらわなければなりません!

「そろそろ決めなきゃいけないから、SHINさんが心ここにあらずという感じがしてる(笑)」とアーサーさん。SHINさんも笑みを浮かべつつ、「決まりました!」
「インディーズで下積みをして、実力をつけて、日の目を見たときに爆発するミュージシャンを感じました。カヌレは最近コンビニでも並ぶようになりましたけど、昔からあるということで。カヌレとしての確固たる地位を築いて、カヌレというひとつのジャンルを築いてメジャーに出てきた。ひとりのミュージシャンとしても見習いたいですね」
SHINさんの音楽表現を聞いたアーサーさんは「カヌレも武道館に立ったということですね」。
「じゃあ、僕はカヌレを目指します!」

途中では「年齢重ねると食べた分だけ太るじゃない? だから引き算をしてる」「ジムとか?」「食べる量減らしたり、ちょっとヘルシーな食事にしたり」とスイーツ好き男子ならでは(?)の話題のほか、ずっとお話が尽きないSHINさんとアーサーさん。

次回はそんなおふたりの仲の良さも垣間見えるスペシャル対談をたっぷりとお届けします!

撮影協力

KURAMAE CANNELE
住所:東京都台東区蔵前2丁目1-23 蔵前第2ビルヂング

1F
KURAMAE CANNELE
営業時間:平日11:00 - 19:00/土日 11:00-19:00(18:00 L.O.)
定休日:月曜日

2F
KURAMAE CANNELE CAFE
営業時間:11:00 - 18:00(17:00 L.O.)
定休日:月曜日
※グランカヌレが売れ切れ次第、営業終了となります。
https://www.kuramae-cannele.jp/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢。
2023年7月28日(金)「SHIN 6周年記念単独ライブSHINON〜心音〜」開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

衣装協力/RequaL≡
RequaL≡ HP

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹