Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】偏見を打ち砕いてくれた 京橋千疋屋のチョコレートバナナパフェ

隔週連載

第31回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツをこよなく愛するアーティスト・SHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、あらたな「おいしさ」に出会います。そのおいしさと魅力をSHINさんならではの言葉でお届け!

定番のパフェを楽しむ

今回はご存じの方も多いはず。「京橋千疋屋 フルーツパーラー」です。明治神宮前駅からすぐそばのところにある表参道原宿店にお邪魔しました。

創業から100年以上が経つ京橋千疋屋。千疋屋と言えば、やはり果物です。千疋屋こだわりの果物をたっぷりと味わえるパフェを堪能します!

SHINさんがチョイスしたのはオーソドックスな「チョコレートバナナパフェ」。
スティック状のチョコレートが通常とは少し違うパターンなのだそう。特別感が増しますね(普段は公式サイトの写真にあるものになります)。

この日はちょっと少年感もあるコーディネイトのSHINさん。
「夏休みっぽさがありますよね」と、ポーズもやんちゃな感じで。

早速、いただきます!
定番のチョコレートバナナパフェですが、普段はあまり食べないと言うSHINさん。だからこそ「あえて選んでみました!」とのこと。

一口食べて「おーっ! バナナってこんなに甘いものでしたっけ? 濃厚!」。
フルーツはおいしいに違いない千疋屋さん。バナナをほおばったSHINさんは「今、感動しています」。
「実はバナナ、そんなに得意じゃないんですが、千疋屋さんということで、選んでみたんですけど、やっぱりおいしいです! 並のバナナはこうはいかないですよね。バナナって健康にいいって言うじゃないですか。食べたいなと思っていたんです」ともぐもぐ。
「こんなにバナナを食べたの幼稚園以来かも!」と食べ進めていきますが、「中はほぼチョコレートかな? あ、でも奥にもバナナが入ってる!」
パフェは、次は何が出てくるのかな? とワクワクしながらいただくのも楽しみのひとつですよね。

そして、この日チョイスしたお茶は「本日のフルーツティー」。
「なんのお茶か当てたらカッコイイですよね? なんだろう。チェリーとかローズとか」とじっくりと味わいます。
しかし、正解は「アップルマンゴーティー」。「全然違った!」と照れ笑い。

「スイーツロッカー2年生なのでまだまだですね!」と言いつつ、お茶とパフェのマリアージュを楽しみます。
暑い日でしたが、温かいフルーツティーはホッと心を癒してくれること間違いなし。

今回の京橋千疋屋のチョコレートバナナパフェ、音楽に例えてみると?
「実は今回はもう決まっているんです」と迷う様子もなくきっぱり。
「音楽のジャンルも好みがあるじゃないですか。でも好き嫌いはやめてなんでも聴こうって。苦手だと思っていたバナナも、食べてみたら新たな発見があったんです。苦手だと思っている音楽のジャンルもトライしてみたら意外と発見があるかもしれませんから」
普段はなかなか食べないチョコレートバナナパフェから大きな発見があったようです。

「昔食べられなかったり、たぶん無理だろうなと先入観があって食わず嫌いだったものが今になって『やっぱりいいかもしれない』と思うことがあるんですよね。それは食べ物だけではなくて、音楽でもあります。昔、『なにがいいんだろう?』と思っていたものを今聴くと『すごくいいじゃん!』って思うんです。そういうのって結局偏見なんですよね。そういう偏見を打ち砕いていきましょう!」
ちなみに、いまだ食わず嫌いなものについて聞いてみると「ぬるぬるするものが苦手なんですよ」とのお答えが。確かにバナナもちょっとぬるっと感があります。
「あと納豆とか。山芋も苦手ですけど、たこ焼きには入れたいですね。ふわふわするから。ほかには海藻類。もずくとか」
考えてみると、意外とぬるぬるとした食べ物って多いんですね。
「絶対にダメなのはしいたけ。他のきのこは大丈夫なんですけどね。前世でしいたけに何かされたんじゃないかっていうぐらいに食べられないです」
嫌いなものの話題では必ず挙がるしいたけ。ある意味、SHINさんのしいたけへの想いが伝わります。

この夏もさまざまなスイーツと出会ったSHINさん。
これから迎える秋はたくさんの季節のスイーツが味わえる時期です。一体、どのような新しい発見ができるのでしょうか。

撮影協力

京橋千疋屋 表参道原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前1-11-11
グリーンファンタジア201(表参道)


営業時間:11:00~20:00
・ランチ  11:00~14:00
(ランチラストオーダー 14:00)
・ディナー 16:00~20:00
(ディナー、夜パフェラストオーダー 19:00)
(パーラーメニューラストオーダー 19:30)
定休日:問い合わせください(祝日や季節イベントの状況により変更することがございます。)

https://www.senbikiya.co.jp/harajuku.html

9/15(金)18:00「SHIN 6周年記念単独ライブSHINON~心音~」のスペシャル編集版&撮りおろしアフタートークを独占配信します! ぜひチェックください!
https://neo-me.jp/news/2023/08/16/post_74.html

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢。
2023年12月20日(水)SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」がZepp Shinjukuにて開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹