Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】特別編 スイーツロッカーの常識? お菓子言葉クイズに挑戦!

隔週連載

第32回

続きを読む

こんにちは、SHINです。

この夏は、カヌレ専門店「KURAMAE CANNELE」、表参道にある「京橋千疋屋」にお伺いしました。「KURAMAE CANNELE」ではゲストに声優のランズベリー・アーサーさんをお招きしてお話させてもらったり、少し特別な回をお届けできたのでは、と思います。
「京橋千疋屋」ではバナナにチャレンジしましたが、とてもおいしくいただきました!

そして今回は、僕の提案でお菓子言葉のクイズをやってみたいと思います。
これはファンの方にお聞きしたんですが、花言葉のように、お菓子にもそれぞれ意味が込められているそうなんです。
例えばバレンタインにチョコレートを渡しますが、そのチョコレートにはどのような意味があるのかとか。もしかすると、知らないうちにその場にふさわしくないお菓子を贈っている可能性もあるかもしれないですよね。
スイーツロッカーとしてこれはぜひ知っておかなければ! ということで、クイズ形式で出題してもらったので、みなさんも一緒に考えてみてくださいね。

SHINと一緒にお菓子言葉を学ぶ!

■バームクーヘン

これは分かるかも。切っても切っても、同じだから末永く一緒に、みたいな意味じゃないですか?

── 正解です!「長い年月をともに過ごしていく」。

天才だな!(笑)。
でも、これは分かりやすいですね。バームクーヘンって年輪のようになっているから連想しやすいのかも。

■キャンディ

キャンディは練って形を作るから、「考慮」とか「思考」とか。

── 昔は、ホワイトデーのお返しに多かったですよね。

なるほど。キャンディですよね。「舐めんなよ」とか。

── ヒントは「食べ終わるのに時間がかかります」。

長く時間をかけて育んでいこう、みたいな。

── ストレートに言うと?

永遠の愛!

── 「あなたが好き」

ちょっと重い、僕が(笑)。
でも、確かにストレートですね。意味を知っていてプレゼントされると嬉しいかも。

── 味が長く楽しめるとか、なかなか溶けないということで、「愛が続く」という意味につながるんだそうです。

■マカロン

またこれも難しいですよね。ヒントください!

── お友だちやお世話になっている人に送るのにも良いですね。

確かにマカロンはなかなか自分では買いませんよね。少し高級なお菓子のイメージじゃないですか。わかりました!「あなたは特別です」。

── 正解です!

やった!

■マシュマロ

マシュマロと言えば、昔はホワイトデーのお返しで定番じゃなかったですか?

── 実はこれは少しマイナスな意味で、最近はホワイトデーに贈られても嬉しくないものだそうです。

熱すると溶けるみたいな。「気持ちが冷める」とか「冷え切った関係」とか。

── ほぼ正解ですね。「あなたが嫌い」。

えっ、重い!
嫌いな人には間接的にマシュマロを贈ればいいってことなんですね(笑)。でも、意味を知っていた上でもらったらショックだなあ。

■クッキー

気持ちが打ち砕かれるとか。

── クッキーは軽いから?

胃には重いですけどね、バターもたくさん使ってるから(笑)。おいしいけれど。

── 「あなたとは軽い関係」、「あなたと友達」といった意味です。

これも結構、辛辣な。
クッキーにいい意味はないんですか?

── 「ずっと友達でいよう」という言い方はありますね。

やっぱり少し一線引いてる意味になるんですね。
なるほど、ホワイトデーのお返しにクッキーを贈るということは、ずっと友達でいよう、ということでやんわりとお断りすることにつながるんですかね。

■マドレーヌ

ちょっと高貴な感じしますよね、マドレーヌ。何かヒントはありますか?

── ヒントは形です。2枚の貝殻がしっかりと合わさった形をしています。

夫婦だ! 夫婦愛!

── 正解です!「夫婦円満な関係を願う」。

すごくないですか、これ!

■キャラメル

── キャラメルもいい意味です。

コク深い感じ。なんだろ、まろやか、優しい味。優しさ! いや、急にIQが低い答えになったな(笑)。
感謝とか?

── 正解は「あなたと一緒だと安心する」。

なるほど。
打ち解け合っていくイメージなんですかね。円満にということなのかな。

■ティラミス

ティラミスってイメージ的にレストランでコースを頼んだときに最後に出てくるデザートだから、きっと縁起がいいものなんだろうなと思うんですよ。ちょっとおしゃれなところが多いから、告白することに近いのかな。
「その日1日が幸せでありますように」とか。

── 素敵! 素敵だけど違いますね。
私を引っ張り上げて、というのが直訳ですね。

なるほど。あなたとお近づきになりたいだとか、そういう意味なのかな。だから結構雰囲気がいいところのコースの締めとかに出てくるんですね。勉強になりました!

※お菓子言葉には諸説あります。

こういうの楽しいですね。
紐付けていくのは得意なんですよ。「これはどういう意味だろう」って考えるのが好きなのかもしれないです。
バームクーヘンは分かりやすいですけど、マシュマロは辛らつでしたね。贈るときには気をつけたほうがいいかもしれません。
でも大人になってマシュマロを返す人ってなかなかいないような。女の人もびっくりしてしまいそう。食事に一緒に行くほうがお礼としてはいいかもしれませんね。それで最後にデザートとしてティラミスが出てきたら最高かな。

今回、分かってよかったのは本当に好きな人にはキャンディを贈るのがいいってこと。
でも僕、お菓子言葉を知る前から、ホワイトデーのライブでファンの人に配るお菓子はキャンディだったと思うんですよね。聞いたところ、金平糖が一番いいのだとか。皇室の結婚式でも配られる格式高いお菓子で、昔はすごく高価なお菓子だったんですよね。
でも、お菓子の意味を知ると、これから贈るときにも役に立ちそうですね。こういう知識もこれから増やしていくといいのかもしれません

撮影協力

京橋千疋屋 表参道原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前1-11-11
グリーンファンタジア201(表参道)


営業時間:11:00~20:00
・ランチ  11:00~14:00
(ランチラストオーダー 14:00)
・ディナー 16:00~20:00
(ディナー、夜パフェラストオーダー 19:00)
(パーラーメニューラストオーダー 19:30)
定休日:問い合わせください(祝日や季節イベントの状況により変更することがございます。)

https://www.senbikiya.co.jp/harajuku.html

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢。
2023年12月20日(水)SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」がZepp Shinjukuにて開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹