Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】パレードのようなアフタヌーンティーで心身ともに癒される

隔週連載

第33回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツをこよなく愛するアーティスト・SHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、新たな美味しさに出会います。
そして、その味わいと魅力をSHINさんならではの言葉でお届け!

今回訪れたのはキンプトン新宿東京内の2階にある「ディストリクト ブラッスリー・バー・ラウンジ」。おしゃれな空間に、いるだけでも気分がアガりそうです。
そして、10月といえば、やはりハロウィン! 「栗とマスカットのハロウィンモンスターアフタヌーンティー in スプーキーヘル」をいただきます。

ディストリクトのアフタヌーンティーで特徴的なのが、ブランチとアフタヌーンティーを一緒に楽しめてしまうというところ。
サラダに、人気のブランチメニュー5種からメインを選べ、さらに9種類のスイーツがいただけるのです。お越しの際は空腹すぎるぐらいの方がいいかも?

というわけで、まずSHINさんにはメインを選んでいただきます。
「スイーツ食べに来ているのに、いいんですか!?」と言いつつ、がっつりめな肉メニューをオーダー。
「甘いものは大好きなんですけど、その合間にしょっぱいものを食べるのが最高なんですよね」
確かに、甘いとしょっぱいは永遠に反復横跳びができてしまいます。

まずはサラダをいただきます!
サラダだけでもかなりボリューミーですが、モリモリといただきます。

そしてお待ちかねのお肉が登場!
「オーストラリア産ビーフサーロインのグリル・チーズポップオーバー 緑夏野菜のソテー・旨みグレービー」です。

※ブランチメニューは10月は違うラインナップとなっています。

お分かりいただけるでしょうか、この肉の厚さ。
「最高! 超おいしそう!」とこの表情です。

おいしいお肉は断面だけでもおいしそうです。写真からもジューシーさかず伝わってきます。
「うま!」「おいしい!」と連呼するSHINさん。それだけで十分なほどにおいしさが伝わってきます。
「ジューシーですね。びっくりするほど柔らかいし。まさかスイーツの連載で肉を食べることになるとは」と笑みがこぼれます。

※写真手前に映っているのはエッグベネディクト。シグネチャーメニューで10月にはないものですが、今回特別にいただきました。サーモンやイクラものったスペシャルなものになっています。

ちょっと暑くなってきたのでウィンドブレーカーを脱いだSHINさん。
続いて、添えられているチーズポップオーバーも。ポップオーバーは日本でも話題となっているハワイ生まれのメニューなのだとか。

「食べたことある感じがみっつぐらいある。親しみのある味ですね」とSHINさんがおっしゃられるように使われているのは薄力粉やバター、牛乳、卵など馴染みのある食材ばかり。だからこその味わいなのかもしれません。

そして本日のSHINさんのファッションはお気付きの方もいるでしょうか。お気に入りの漫画のキャクター風。
「ハロウィンということで!」と、このスタイルで来てくださったのだそう。以前、SNSでも披露されていましたがカッコいい! サングラスを外すと、グッとカジュアルになるのもラフ感があって良いですね。

そして、いよいよ主役のスイーツが登場です。
栗とマスカットが主に使われていますが、それよりもまずは気になるのがそれぞれのスイーツたちのビジュアルです。まさにザ・ハロウィンな姿!

中央にあるのがシンプルな「シャインマスカットチーズケーキ」、向かって右側が濃厚な栗の味の塗りかべに模した「バニラと栗のシュークリーム」、左側はモンブラン。

なんだか憎めない顔をしているのが水面からひょこっと顔出したカッパに見立てた「レモン&シャインマスカットマカロン」。

ビスケットサンドになっている一つ目の妖怪!?は「紫芋とシャインマスカットのスイートポテト」。

そして番傘の妖怪でしょうか。「栗とミルクチョコレートが詰まったミニコーン」など、スイーツもモンスターたちもバラエティ豊かなラインナップです。

とりあえず、SHINさんが気に入ったモンスターたちをお皿へ。
「ぬりかべ、まさかこんなオシャレなところで見られるなんて。めちゃくちゃ意外ですね!」とひとつめにぬりかべをチョイス、そしてモンブラン、と選んでいきます。
あっという間にとっても賑やかなお皿に。

何かを祓ってしまいそうな雰囲気があるSHINさんですが、祓わずにいただきます!
ひとくちでパクリといけるサイズ感なのも嬉しいところ。
最初に「まずはこいつから食らう!」とピックアップされたのはぬりかべ。
「おいしい! スイスイ食べられちゃいますね。実はぬりかべが妖怪の中では一番好きなんですよね。まさかぬりかべを食べる日が来るとは思わなかったです(笑)。」

かわいいスイーツたち、持っているだけでもかわいいですし、もちろん食べてもおいしい!
SHINさんの食べるスピードもアップ。
「なんだか、スイーツを食べるというより吸い込んでいっているような気分になってきます」ともぐもぐ。

河童と目を合わせつつ、このあとパクリ。
「シャインマスカットが強い、いや、河童が強い」

スイーツをたっぷりと食べ終えて大満足だった昼下がり。
今回のアフタヌーンティーを音楽に例えると?

「パレードみたいでしたね。こんな楽しい気分で、見た目も味も写真も楽しくてこんなのってクリスマスかハロウィンぐらいかな、と思うんですよね。身心が健康になるような気がします。ハッピーになれると思います」

色とりどりのスイーツだけではなく、ドリンクの種類も豊富な「ディストリクト ブラッスリー・バー・ラウンジ」。ちなみに、SHINさんが飲まれていたのは「季節のティーモクテル」です。

「料理やスイーツもですけど、贅沢な空間で癒されますね。また来たいな」とまったりとくつろがれている様子も見られました。
ようやく涼しくなってきた今日この頃。おいしいスイーツとゆったりと流れる時間が疲れも癒してくれるかもしれませんね。

撮影協力

ディストリクト ブラッスリー・バー・ラウンジ
住所:東京都新宿区西新宿3丁目4-7
キンプトン新宿東京2F

電話:03-6258-1414


営業時間:7:00~23:00
(フード21:00 L.O.・ドリンク 22:00 L.O.)
朝食:7:00~11:00(10:30 L.O.)
ブランチ:11:30~17:00(15:30 L.O.)
アフタヌーンティー:11:30~17:00~ (最終入店 15:00) ※2時間制
ディナー:18:00~23:00
(フード 21:00 L.O.・ドリンク 22:00 L.O.)

https://www.kimptonshinjuku.com/jp/halloween-monster-afternoon-tea/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢。
2023年12月20日(水)SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」がZepp Shinjukuにて開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹