Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】充実の9月を振り返り。これからに向けて走り出す秋

隔週連載

第34回

続きを読む

こんにちは、SHINです。

急に秋めいてきて、寒いぐらいの日もありますね。先日はそんな10月にぴったりなハロウィンアフタヌーンティーをいただいてきました。
キンプトン新宿東京内にあるディストリクト ブラッスリー・バー・ラウンジ。スタッフさんも素敵な方ばかりで贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
ザ・ハロウィンなスイーツが数多くあったんですが、一番のお気に入りはやっぱりぬりかべでした! オシャレなスイーツの中に和の妖怪のぬりかべがいるのもおもしろかったですよね。
ハロウィンメニューは10月いっぱいですが、店舗内も素晴らしい空間なのでぜひ訪れてみてくださいね。

そして、ハロウィンということで、『呪術廻戦』の五条先生風の格好をしてみました。服のクオリティが高くてすごくがんばらなくても近づけたような気がします。気に入っていただけたでしょうか。シレッとした顔をしていましたが、実はとても暑かったのはここだけの話です(笑)。
個人的にも『呪術廻戦』が本当に大好きで。ジャンプ+のアプリが月曜0時に更新されるんですけど、絶対に更新と同時に読んでいます。今週はちょうど、うん。多くは語りませんが、うん(笑)。
ちなみに、ハロウィン当日はスイーツ、ではなく毎年やっているゴミ拾いかな、と思っています。

今回は、盛りだくさんだった9月のことを振り返ってみようかな、と。

9月はまずやっぱり自分自身の誕生日があって。僕は1年の切り替わりを自分の誕生日だと思っているんです。だから新しい1年を迎えるという気持ちで、1日4部制でライブを開催させていただきました。歌一色で幸せな日でしたね。
そして、誕生日に応援してくれるみなさんに会えるのが一番うれしかったです。
ライブが終わったあとには事務所のみなさんにごはんを連れていってもらって、メンバーみんなに朝まで祝ってもらって……幸せでした。

そんな誕生日の前日は、アリス九號.さんの凍結前のラストライブにお伺いしました。本当に自分が高校生ぐらいのときから観ていて、アリス九號.さんがいなかったら多分、自分は今、このジャンルをやっていなかったな、というぐらいの存在の方です。
活動休止は本当に寂しいですけど、やっぱり気持ちも分かります。続けることの難しさもわかるし、みんなが同じ方向を見られなくなるぐらいなら1度休んで、それぞれのやりたいことをやって、「やっぱりアリス九號.だ」となったときにまたやればいいと思います。
将さんにもよくしていただいて。ソロで活動されると発表されたので、今後一緒にまた何かやれたら嬉しいですね。

そして9月、初めての試みとしては、NeoMeでファンのみなさんと7月28日に行われた「6周年記念単独ライブSHINON~心音~」を観たことですね。
ああいう形態でファンの人と一緒に、同じ空間で時間を共有してライブを観ることは初めてだったので楽しかったです。あと、7月28日のライブは僕にとってとても大切なライブだったので、そのライブをファンのみなさんとX(旧Twitter)ではないところで感想を交わし合いながら、観られたのはすごく新鮮でした。みなさんはいかがでしたか?
あと、ああいう仮想空間が好きなんですよね(笑)。アメーバピグとか、昔『サマーウォーズ』も好きだったし。メタバース空間での企画は機会があればやってみたいですね。

こうして振り返ってみると、9月はいろいろあったな、と思います。
誕生日は、いつも絶対0時にXを更新する、という習慣になっていたんですけど、今年は疲れていたのか23時半ぐらい寝ちゃってできなかったんです。でも、それぐらい心身ともに充実しているということなのかもしれません。声優のお仕事も、これから本格的に収録が始まるので楽しみです。

今年も残り2ヶ月。悔いのないように進んでいきたいと思います。
それではまた次回のスイーツ巡りでお会いしましょう。

撮影協力

ディストリクト ブラッスリー・バー・ラウンジ
住所:東京都新宿区西新宿3丁目4-7
キンプトン新宿東京2F

電話:03-6258-1414


営業時間:7:00~23:00
(フード21:00 L.O.・ドリンク 22:00 L.O.)
朝食:7:00~11:00(10:30 L.O.)
ブランチ:11:30~17:00(15:30 L.O.)
アフタヌーンティー:11:30~17:00~ (最終入店 15:00) ※2時間制
ディナー:18:00~23:00
(フード 21:00 L.O.・ドリンク 22:00 L.O.)

https://www.kimptonshinjuku.com/jp/halloween-monster-afternoon-tea/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢。
2023年12月20日(水)SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」がZepp Shinjukuにて開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹