Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】長い、長い夜。SHIN流のひとりの夜の過ごし方

隔週連載

第36回

続きを読む

こんにちは、SHINです。

今回は高田馬場にある「Re:s Café&sweets」にお邪魔してきました。看板メニューのミルフィーユのおいしさはもちろんのこと、看板犬・モチちゃんのかわいさと言ったらもう!!
写真も動画もたくさん撮ってしまいました。カメラを向けるとスッとポーズをとって視線を向けてくれるのはさすが看板犬、なのか、天性のものなのか。どちらにしても癒しの時間でした。

さて、長い夏がようやく終わって秋が、と思っていたらあっという間に冷える日々がやってきてしまいましたね。夜の時間も長くなっていて本格的な冬が近づいているんだな、と実感しています。
ということで、今回は秋の夜長の過ごし方について少しお話させてください。

ライブ前と普段とでは少し過ごし方も違うんです。
ライブ前は、トレーニングして、ランニングして汗をかいて、コンビニで缶チューハイを買って。家に帰ったらシャワーを浴びて髪を乾かさないまま、チューハイをプシッ。髪は自然乾燥です(笑)。そのまま寝ちゃいます。

以前はあまり気にしてなかったんですけど最近はスキンケアをがんばっているんです!以前、アリス九號.の将さんと、ボイストレーナーのりょんりょん先生と食事をしたときに、将さんの肌がきれいすぎて、これは僕もちゃんとしないとまずいな、って。りょんりょん先生にも、食事や生活態度を見直しなさい、肌もケアしないと回復力が追い付かないから、って言っていただいたんのでやっています。
化粧水をつけて馴染むまで腹筋ローラー10回、乳液を塗ってまた20回やって。美容液も塗っています。朝も同じだけやってますよ。

食事は自炊をしないので、ナチュラルローソンで買ってきたスムージーを飲んだりして、少しだけ気をつけています。

ちなみに、ライブ前じゃないときのナイトルーティーンはだらしないです!(笑)。
夜にあんまりシャワー浴びるのが得意じゃないので、そのままソファーとかで寝ちゃうんですよ。で、朝にシャワーを浴びます。

ちなみに、夜遅くに寝ても朝方に目覚めることが多いタイプで。あんまり長い時間連続して寝られないんです。ショートスリーパーだとは思うんですけど。
でも、その夜から朝に変わっていく時間帯の空の色が好きなんです。それを見てからもう少しだけ寝ます。もしかしたら、その時間帯が一番アーティストらしいのかもしれません(笑)。

そして、ここまで読んだ方はお気づきかもしれませんが、だいたい夜はひとりで過ごしています。たまに飲みに出ることもあるけど、月に1回か2回ぐらい。若いころはちょくちょく行ってたんですけどね。当時は「ロックとは何か」みたいなテーマがあったんです。そういうアウトローな感じがロックなのかな、と思っていた時期があったんですけど、向いてないんですよね。
酔っぱらったときってむしろリスクのほうがでかい。特にソロだからだと思うんですけど、僕が倒れたら、協力してくれている人たちもみんな倒れることになってしまう。だから、酔っても相当理性があるし、おのずと飲みに行かなくなったかな。
お酒は好きなので、家で毎日、ひとりで飲んでいるし、たまにメンバーが来てくれるとすごく嬉しいですね。

心とスイーツのマリアージュ

と、お酒の話をしていましたが、ここはスイーツの連載なので。少しその時々の気持ちとスイーツの組み合わせについて考えようかな、と思います。
毎日いろんなことがありますし、家に帰ったときの気持ちも日々それぞれ。そういうときに、スイーツが寄り添ってくれると心強いですよね。

嬉しいときは、やっぱりちょっと高級なスイーツを食べたくなりますね。「今日はケーキでも買って帰ろうかな」とか、コンビニでも少し高いものを買ったり。クリーム系はより気持ちをハッピーにしてくれる気がします。

悲しいときはそうだなあ。スナック菓子かな。悲しいことを忘れたいときってお酒を飲むから。そういうときのおつまみとして、スナック菓子を合わせたいかも。
お気に入りのスナック菓子はポテトチップスのうす塩とのり塩! 最強ですね。

怒っているときは、平常心を保ちたいという意味で、和菓子が好きなのでお団子とか羊羹とか。口触りが甘すぎないとか気合い入れて食べなくていいから合っているかな、と思います。さらっと塩羊羹とか。

僕のライブがあった日は、この連載で紹介したお店に食べに行ってください!(笑)。
そしてライブと言えば、12月はZepp新宿での公演が控えています。ようやくZeppという名前がつく場所でライブができます。ソロになって初めてなのですごく光栄ですし、ここまでこれてよかったな、続けてよかったなと純粋に思います。これからも目の前のことを大切に。一つ一つ目標をクリアしていって、焦らず、急ぎます。

それではまた。次のスイーツ巡りでお会いしましょう。

撮影協力

Re:s cafebar&sweets
住所:〒169-0072 東京都新宿区大久保3-9-5 都営西大久保アパート5号棟 Re:s

電話:03-6457-6515

営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日

https://www.birthofsmile.com/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在14万人を超える。
2023年5月、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢され、続く10月にはスマートフォン向けアプリゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』の新キャスト「青桐」でシンガーとして歌唱することも決定。
2023年12月6日にはデジタルシングル「NEON」リリース。
2023年12月20日(水)SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」がZepp Shinjukuにて開催決定。

NEWS

SHIN、移籍後初のデジタル・シングル“NEON”12月6日リリース決定!!
▼リリース情報
SHIN
デジタル・シングル
『 NEON 』
12月6日(水)リリース

※詳細は公式サイトおよびSNSにて後日発表。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹