Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】表参道のQ-pot CAFE. 非日常空間で味わう「まさにクリスマスソングのようなアフタヌーンティーセット」

隔週連載

第37回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツをこよなく愛するアーティスト・SHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、新たな美味しさに出会います。
その味わいと魅力をSHINさんならではの言葉でお届け!

今回訪れたのは、もう入り口からしてキュート! 表参道にある「Q-pot CAFE.」です。
敷地内に一歩入っただけでワクワクしてきます。

扉の手前には大きな牛が。
「どうして牛?」とSHINさんも首を傾げます。スタッフからも「今年、丑年だったっけ?」と声が飛びますが、実は牛はQ-pot.表参道本店のシンボルなのだそう。牛=乳牛=スイーツの母なのだとか。なるほど!と思わず手を打ってしまいますね。
ちなみに、こちらでは「絵馬」ならぬ「絵牛」があって、願いを書くことができます。

心躍らせつつ、いざ店内へ!

本日いただくのは、この時期限定の『Happy Melty Christmas! アフタヌーンティーセット』です(写真は1名分)。
クリスマスらしいカラー、キュートなスイーツたちが並びます。

SHINさんもひと目見て、「かわいい!」。
「お店の内観にアフタヌーンティーセット。なんだかホームアローンの世界に迷い込んだみたいですね」と心なしかウキウキ。

クリスマスのスイーツや盛り付けってどうして見るだけでテンションがあるのでしょうか。観た瞬間に魔法にかけられているのかもしれません。

まずいただくのはクロワッサンサンド。鴨とパストラミとアボカドをサンドしています。クロワッサンはお店で焼いているのだとか!
「いただきまーす!ってフォークとナイフでカットしないほうがいいのかな」とわんぱくにいただくことに。

「いい朝食だな」とぱくり。
「そりゃあもうおいしいですよね。いい気分になる! いい気分になれるって大事ですよね。クロワッサンもサクサクで」
SHINさんが頬張るたびに、本当にサクサクという音が響きます。

おっと、忘れてはなりません、乾杯も。
こちらのアフタヌーンティーには乾杯ドリンク付きなのです。SHINさんがいただいたのはピーチ&ベリーのモクテル(グラススパークリングもチョイスできるのでお好みで!)。

「飲んだことない味ですね。すごい。ピーチとベリーってありそうなのに。甘いけど、すごく飲みやすい」

続いてはスイーツを!
こちらのクマさんはチョコレートムースケーキ。イチゴのサンタ帽をかぶっています。
「大丈夫かな、不器用だから持ったらクマさんじゃなくなってしまう可能性もあるかも」と言いつつ、そっと下のクッキー部分を持って。

「クマさんにチューしてる感じで!」とリクエストが飛ぶと、「クマさんにチューですか!? クマさんにチュー? チューですか?」と3回も確認しつつ、唇を寄せたショットもくださいました。「ちょっと照れちゃったな」と耳も赤く!?
気を取り直してクマさんいただきます!
「濃厚なクマ!」とSHINさん。オレンジが入っているそうで濃厚ですが、さわやかさもあります。

そしてQ-pot.ではおなじみのマカロン。
「このマカロン、めっちゃ好きかもしれません。ちょっとモチッとしていて、甘すぎないのもいいですよね。人気があるのが分かります」
SHINさんがいただいたのはストロベリーですが、ほかにレモン味やメロンも。メロンのマカロンは果肉も入っていてフレッシュに味わえるのだそう。

間でしょっぱいものも挟みつつ。
テリーヌは彩り野菜がぎっしりです。
「おいしいなあ、これ! さっぱり。甘いものを食べたあとに食事系を食べるとなんだか時空が歪みますね。タイムリープしてもう一回スイーツ食べられそうな気がしてきます」

濃厚なポタージュスープは「おいしそうでさっきちょっと飲んじゃいました(笑)」と言いつつグイッと!

続いては、抹茶フレーバーのパウンドケーキ。リボンクッキーと雪の結晶のホワイトチョコレートがあしらわれており、クリスマスリースをイメージしています。

「パウンドケーキにもホワイトチョコレート入ってます? ホワイトチョコレート、大好きなんですよね。さりげない感じなのがいいな。おいしい!」

こちらは+200円でセットドリンクに選べる「“おかし”な赤鼻のトナカイ ソルティキャラメルチョコレートティーラテ」。キュートなうえにおいしいトナカイさんです。
真っ赤なお花と角はメンゲ、耳はクッキーでできています。

上がソルトキャラメルクリームになっていて層になっているので、飲むときはしっかりと混ぜて。
「ありがとうトナカイ!」と言いながらまぜまぜ。
一口飲むと「海外の甘さですね! 濃い!」。一言でその甘さが伝わってきます。お店のスタッフの方も「今回はすごく甘め。いつもよりも甘めです」とのこと。
「これぐらいの甘さも好きですね。でもなかなか食べないレベルの甘さ。この連載史上一番甘い。満足感があります」

最後はベリーヌを。
柚子ゼリーの上にピスタチオクリームをクリスマスツリーのようにデコレーションしています。かわいい!
「クッキーが懐かしい味がします。温かみがある」というSHINさん。実はクッキーもお店で焼いているのだそう。
「ピスタチオ、本当においしい! 甘すぎずでクリームだけ食べてもおいしいですし、ゼリーと一緒に食べると口の中が締まります。柚子の味もしっかりしているんですね。締めに食べてよかったかも」
あっという間に完食です!

食べ終えて「幸せな時間でした」とにっこり。
そして、今回のスイーツを音楽に例えると「完全にクリスマスソングなんですよね」。
「クリスマスって全部ワクワクしますもんね。当日のクリスマスソングというよりは、クリスマスに向かっていくような。ゆっくりと味わいたいです」

ちなみに、SHINさんが一番好きなクリスマスソングはMichael Bubleの『Have Yourself A Merry Little Christmas』とのこと。

「みなさんこういう空間好きだと思いますし、いるだけで楽しいんじゃないかな。非日常に迷い込んだ感じがして楽しかったです。ぜひクリスマスにスペシャルな思い出を作ってほしいですね」

クリスマスまでもう間もなく。
当日ももちろんですが、SHINさんの言葉のようにクリスマスまでの時間をぜひワクワクしながら過ごしてみてもいいかもしれませんね。

撮影協力

Q-pot CAFE.
住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前3-4-8

電話:03-6447-1218

営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:年末年始

https://www.q-pot.jp/shop/cafe/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在14万人を超える。
2023年5月、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢され、続く10月にはスマートフォン向けアプリゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』の新キャスト「青桐」でシンガーとして歌唱することも決定。
2023年12月6日にはデジタルシングル「NEON」リリース。
2023年12月20日(水)SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」がZepp Shinjukuにて開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
TikTok
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹