Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】穏やかな縁側でいただく「ライブハウスのようなモンブラン」

隔週連載

第39回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツをこよなく愛するアーティスト・SHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、新たな美味しさに出会います。
その味わいと魅力をSHINさんならではの言葉でお届け!

お抹茶をいただきながら、ホッと一息。
2024年、最初に訪れたのは思わずまとう空気がゆるむような場所です。
東京都足立区にある「縁側カフェ」。
1939年に建てられた洋館付和風住宅で、国の登録文化財にもなっています。現在はカフェのほか、ハウススタジオとしても活用されており、もしかするとテレビや雑誌などで観たことがある! という方もいらっしゃるかもしれません。

まさに昭和を感じさせてくれる建物は一歩入るとなんだかノスタルジックな気分に。そして視線を窓の外に向ければ、四季折々の色が感じられる庭を目で楽しむことができます。
SHINさんの表情もフッと緩み、「なんだか落ち着きますね」と自然と微笑みがこぼれます。

そんな「縁側カフェ」でいただくのはモンブランとダークチェリータルト、そしてお抹茶です。

お店を訪れたのは、少しずつ夕暮れが迫ってきていた時間帯。樹々のすき間からは温かな光が差し込みます。
「新年にぴったりな雰囲気ですね」と縁側の席でポツリ。
ここが都内だということを忘れてしまいそうな、静けさです。

まずいただくのはモンブラン。
一口食べて、目をまん丸くするSHINさん。
「うまっ! これ、人生で食べてきた中で相当上位のモンブランですよ」

「バランスが絶妙です。栗が濃すぎるというわけでもなく、甘すぎるわけでもない。それぞれが主張しすぎずに、引き立てあっているような。ベースのサブレもすごくおいしいです」
お店によると、和栗を使用しており、生の栗を茹でて実を濾しているのだそう。極力、できたてを食べていただける早い提供を心掛けている、とお店のスタッフさん談。
モンブランの中央部には生クリームも入っており、「生クリームだけ甘さが際立って。食べ進めていくうちにまた味わいが変わるようにもなっているのかもしれませんね」

そして、お抹茶との相性もバツグンです!
「おいしいわぁ」と思わず声が漏れます。
「抹茶とモンブランって意外な組み合わせですけど、普通ならしない組み合わせって好きなんですよね。でも、モンブランも洋菓子の中では和寄りだから、合わないはずがないのかもしれないですね」
そして、「今、音楽に例えるとなんだろう? って一生懸命考えているんですけど、何も思い浮かばないです(笑)」

続いては、ダークチェリータルト!
ファーストインプレッションは「うーん、初めて味わうタイプですね」。

「ダークチェリーって初めてかも。さくらんぼ自体あまり食べる機会がないんですよね。でも身がぎっしり! 食べ応えがありますね」

「歯ごたえも柔らかくて、甘いですね。サラッと食べられちゃうな」

縁側カフェでは1年中タルトを提供しているそうで、いまの時期はラ・フランスとダークチェリーの二種があります。お店の方に聞いてみると、「その季節ごとにフレッシュなフルーツを生クリームと、マスカルポーネチーズ上にのせているんですけど、冬はフレッシュなものがなくなるのと同時にみなさんコーヒーを飲んでこっくりしたいというのがあって、焼き込みタイプを好まれていくんです。ダークチェリーは男性のほうが好まれる方が多いですね」とのこと。コーヒーとの相性もバツグンです。

そしてここで今年1回目のスイーツを音楽で例えていただきます!
「モンブランはライブハウスですね。どこの部分でも楽しい、おいしい。外枠もおいしかったし、真ん中は真ん中のおいしさがあって。ライブハウスもそれぞれの位置の楽しみ方があるので」
スイーツをいただいたあとも、縁側でまったりとした時間を過ごしたSHINさん。

新しい年のスタート。
今年もSHINさんがさまざまなスイーツの味わいをみなさんにお届けしていきます!

撮影協力

縁側カフェ
住所:〒121-0812東京都足立区西保木間2-5-10

電話:050-5589-7284

営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:土・日・月曜日 その他不定休あり
※貸切の場合は、カフェの営業はお休みとなります。

https://shouwanoie.jp/cafe/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在14万人を超える。
2023年5月、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢され、続く10月にはスマートフォン向けアプリゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』の新キャスト「青桐」でシンガーとして歌唱することも決定。
2023年12月6日にはデジタルシングル「NEON」リリース。
2023年12月20日(水)SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」がZepp Shinjukuにて開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
TikTok
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹