Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】静かに迎えた新年。目標に向かって1歩1歩着実に進みたい

隔週連載

第40回

続きを読む

こんにちは、SHINです。

2024年最初の音楽甘党遊戯は「縁側カフェ」にお伺いしました。最寄り駅からは少し歩くのですが、だからこその静かな空間。温かいお抹茶をいただきながら過ごす縁側での時間は最高です。都内だということを忘れてしまいそうでした。
みなさんも癒しのひとときに、ぜひ。

Zeppでのライブは一片の悔いなし!

まず、今回は2023年12月のZepp Shinjukuでのライブについて。
まだ1ヶ月と少ししか経ってないんですよね。不思議な感覚です。
Zeppに関しては一遍の悔いもないですね。そうやって言えるライブは初めてかもしれません。もちろん、今までのライブに悔いがあったというわけではないんですけど、本当にやりきりました。
Zeppに向けて生きて、Zeppに向けて走って、いろいろあったけど結果は全部良かった!
そう言えるために1年やってきました。

見に来てくれた友だちもみんな「すごくライブよくなったね」って言ってくれましたし、ずっと見てきてくれている渋谷の観光大使をやっている友人がいるんですけど、今回は段違いに良かった、って言ってくれて嬉しかったですね。あと、MCうまくなったね、とも言われました(笑)。

演出も、今回はすごくこだわりました。『ECHO』と『花』、『NEON』ではスクリーンに歌詞を出したんですけど、それは歌詞を伝えたかったから。僕の想いは受け取っていただけたでしょうか。

一番の挑戦は『NEON』ですね。『NEON』に関してはリリースのときから賛否両論分かれるだろうな、って思っていました。ジャケットもそうだし、音の作り方も今までと全然違うんです。でもそれをライブで納得してもらうために、あのような演出もしたし、結果、すごく楽しい曲になったと思います。
フックにもなったと思います。これはアルバムを見据えてるということなんですけど、自分がずっとやってきたロックで、自分が表現したいことは表現できているので、ここからは、多角的に「SHIN」というボーカリスト作り上げていこうと思っています。
「多角的」にということは2024年の僕のテーマのひとつになりそうです。

年越しはひとり、静かな部屋で

さて、新しい1年がスタートしました。
1月1日は、ある意味、世界が切り替わる瞬間。みんなが気持ちを新たに頑張る日だということで、やっぱり自分もそういう気持ちにはなるんですけど、特にそんなに意識はしていないですね。大掃除をして、1月3日くらいまでいつもお参りに行っている神社も人が多いので、落ち着いたときに行って。

年が変わる瞬間は自宅でひとり、ということが多いですね。
3分前ぐらいから電気を消して、部屋の音も全部消して、すべての情報を遮断して、目を閉じて静かに迎えています。

そして、新年と言えば、気持ち新たに目標を立てる人もいるかもしれません。
漠然と自分の目標はあるんですが、基本はやっぱり「一歩、一歩」。まずは、目の前のことを120%から150%で取り組んでいくことが、自分なりの目標に向かっての歩き方なのかな。

一歩踏み出してみないと分からないことも多いし、何かに挑戦するときもそうですよね。やってみないと分からないことはたくさんあります。僕の場合は、やってみるまでが少し大変なんですけど、やり始めたらやりきるんです。やってみて気がつくことも多いんですよね。
これからも果敢に攻めていこうかな、と思っているんですけど、とは言え、自分のメインをおろそかにしてはいけないので、自分のキャパから溢れないようにしたいですね。基本、たくさんのことを一度にできないタイプなので、いまあるものからはこれ以上増やさないようにして、ひとつひとつ大切にしていけるといいな、と思います。

で、今年挑戦してみたいことですけど、ないです! まずは今いただいているお仕事を完璧に、みなさんに楽しんでいただくのが今の目標かもしれません。SHINとしての活動をもっとがんばるのは当たり前なんですけど。

この連載でもやってみたいことを実現していけたらいいですね。
たくさんの人に愛してもらえるような連載になったら嬉しいですし、今年3年目に入るということで。連載分のカロリーを全て足したらどれぐらいになるのかもちょっと知りたいですけど(笑)、幸せな気持ちでカロリーはゼロということで!
おいしい連載でこれからもみなさんに楽しんでいただけたらな、と思います。

それでは、また次回のスイーツ巡りでお会いしましょう。

撮影協力

縁側カフェ
住所:〒121-0812東京都足立区西保木間2-5-10

電話:050-5589-7284

営業時間:11:30~18:00(L.O.17:30)
定休日:土・日・月曜日 その他不定休あり
※貸切の場合は、カフェの営業はお休みとなります。

https://shouwanoie.jp/cafe/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在14万人を超える。
2023年5月、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢され、続く10月にはスマートフォン向けアプリゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』の新キャスト「青桐」でシンガーとして歌唱することも決定。
2023年12月6日にはデジタルシングル「NEON」リリース。
2023年12月20日 SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」がZepp Shinjukuにて開催。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
TikTok
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹