Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】「多角的なタルト」に感じる2024年の音楽性とのシンパシー。ハートのチョコレートに愛を込めて

隔週連載

第41回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツをこよなく愛するアーティスト・SHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、新たな美味しさに出会います。
その味わいと魅力をSHINさんならではの言葉でお届け!

2月と言えば? そう、バレンタインです!
昨年に引き続き、お伺いしたのは「bubó BARCERONA(ブボ・バルセロナ)」。スペイン発のパティスリーで、カフェも併設されている表参道店では美しいチョコレートだけではなく、マカロン、ケーキも並びます。
そして今回は特別編!

抽選で選ばれたファンのみなさまを、取材現場にお招きするという「お茶会」特別バージョンです!
そんな特別な回の場がブボ・バルセロナだった理由は?

そのワケは、後ほど!
初めてファンの皆様をお迎えするということで、直前まで念入りに打ち合わせが行われていました。SHINさんも心なしかソワソワ?
そして、いよいよ「お茶会」スタートです!

『NEON』のフリであるハートを作ってくださるSHINさん。
ファンのみなさんの前での撮影に「なんだかいつもより緊張しちゃいますね」とはにかみます。

いつもと少し違う空気の中、SHINさんがいただいたのはスイーツプレート「スペシャリテ」(3000円)。
ケーキとチョコレート、マカロンをいただくことができ、ケーキとマカロンについてはお好きなものをチョイスすることができます。

うーん、華やかです!

SHINさんがチョイスしたケーキは「サブレ デ フルータス」。クランベリー、ブルーベリー、いちごとベリーがたっぷりです。
このケーキを選んだことについてSHINさんは「2024年は多角的にいきたいな、ということで。ベリーにもこれだけ種類があるように、歌にもいろんなものがあります。ちょっとこじつけですけど(笑)」。

早速、試食です!
ちなみに、今回の衣装は「この日のために買ったんですけど、また同じようなものになってしまいました」と苦笑い。でもやっぱり黒がお似合いです。

タルトを一口食べてこの表情! 「これはやばい!」と一言。
「普段の生活ではベリー系はあまり食べないんです。いちごってあまり買わなくないですか? いちごは買えたとしても、こういうベリー系はどこで買えるんだろう、って。だからこそ、こういうちょっと特別なときにいただきたいですよね」

全体については、「ブボさんのスイーツっていつでもバランスが絶妙なんですよね。このクリームが甘すぎず、サクサク食べられちゃう」。
また、タルトの中までおいしいのだそう。

「びっくりするぐらいおいしい! どれだけでもいけちゃいそう」
ホワイトチョコレートが入っているそうで「だから好きなんだ! ホワイトチョコ好きなんですよね」。

この日はこちらのケーキを音楽に例えていただきましたが、もちろん「多角的な音楽」と即答をいただきました。

続いては「キューブボンボン ラブ」を。
「チョコレートを唇に近づけたポーズをください」というスタッフからのリクエストに「ハードル高くないですか!?」と照れるSHINさんですが、バッチリです!

気を取り直して(?)チョコレートをぱくっ。
「ベリーのあとに食べると合いますね。多角的ですね。僕の目に間違いはありませんでした」

マカロンはヴァニラをチョイス。

「この連載も2年目ですからね。言われなくてもこうやっていちごを向けるポーズもできるんですよ」と間にサービスショットも挟みつつ。

マカロンもいただきます!
「マカロンって特別なお菓子なんですよね」ともぐもぐ。ブボ・バルセロナのマカロンは前回の撮影でもお気に入りだったというSHINさん。あっという間に食べ終えてしまいます。

〆は「チョコリブロ マンディアン4」。こちらはバレンタインの新商品なんだそう。
「ナッツの風味がすごい!」というように、チョコレートの種類に合わせてピスタチオ、ヘーゼルナッツ、パインナッツ、ひまわりの種、カカオニブが混ぜ込まれています。

ちなみに、「リブロ」とはスペイン語で本という意味。物語を巡るように、さまざまなチョコレートの味わいを楽しめるように、販売の際は4種類をセット(1490円)で販売しています。

撮影が終わり、この日、参加してくださったみなさんにも同じスイーツプレートを召し上がっていただきます。
「みなさんには僕から提供させていただくので」とSHINさんが言うと、驚きの声が漏れていました。

みなさんが召し上がっている中、話題は今回、どうしてブボ・バルセロナでイベントを行ったか、について。
「『NEON』をリリースして、ハートを作る振りがあるんですけど、ブボさんのバレンタインの目玉商品がハートということで。ハートつながりで、ブボさんでお茶会ができたらいいな、と思って提案させていただいたら、快く受けてくださって」

その目玉商品というのが、「チョコスカルプチャー マイハート プティ」(3490円)。
ミルクチョコレートでかたどったハートの中には、さまざまな味わいのハートのチョコレートが詰め込まれています。
どうやって中のチョコを取り出すのか。

専用のハンマーで割ります!
まだ年が明けたばかりということで「鏡開きのように、割っていきたいと思います!」

「2024年もみなさんどうかひとつ、よろしくお願いします!」と思いと力を込めて。

ぱっかりと割れたハートの中からハートが出てきた瞬間もフォトジェニックです。

「ハートに溢れる2024年にしましょう!」とSHINさんが言うと、会場からは思わず拍手が沸き起こりました。

そのあとも、SHINさんからファンのみなさんに逆質問をする場面があるなど、終始和やかな空気のまま幕を閉じたお茶会。

ファンのみなさんを見送ったあと、「すごく楽しかったです」とSHINさん。
「またこうやって、ファンのみなさんとのお茶会ができたらいいですね」という言葉も。今後、もしかすると素敵な企画も飛び出すかもしれません。

撮影協力

ブボ・バルセロナ 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前5-6-5 Path表参道B棟

電話:03-6427-3039

https://bubojapan.com/pages/shop-japan

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在14万人を超える。
2023年5月、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢され、続く10月にはスマートフォン向けアプリゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』の新キャスト「青桐」でシンガーとして歌唱することも決定。
2023年12月6日にはデジタルシングル「NEON」リリース。
2023年12月20日SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」をZepp Shinjukuにて開催。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
TikTok
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹