Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】ずっと同じSHINではいられない。でも、歌が生きていくための指針であることだけは変わらない。

隔週連載

第42回

続きを読む

こんにちは、SHINです。

今回は、バレンタインということで二度目となるブボ・バルセロナさんにお邪魔しました。初めてファンのみなさんをお招きしての“お茶会”! みなさんに見守っていただきながらの取材、撮影は緊張しました。撮影はなんだか照れくさくなってしまい、最初は笑顔が少しぎこちなくなっていたかもしれません(笑)。
今回のような距離感でのイベントは僕もなかなか機会がないんですが、やっぱり楽しかったですね。

ブボさんには、去年取材させていただいてから何度かお邪魔しています。
イヴには「チョコスカルプチャー マイハート プティ」をプレゼントしました。今年も元バンドメンバーのイヴの作曲しているアーティスト主催のライブに出るんですけど、イヴの誕生日が2月16日でバレンタインに近いんです。あいつ、「バレンタインと誕生日プレゼントを一緒にするな」って前から言ってるんですけど(笑)。
でもね、せっかくライブ呼んでくれているので。
イヴ、チョコレートが好きなんですよ。それを覚えていたので、プレゼントをしたんですけど、喜んでましたね。ニヤニヤしながら、相変わらず目は死んでたけど(笑)。

ブボさんのスイーツは初めてプレートをいただいたときに、すごくこだわりを感じていました。このスイーツがイントロのセクションなのかなだとか。
作りもかわいいし、プレゼントにもいいな、と思って。みなさんもぜひ、って勝手にPR担当みたいなことをしていますが、本当におすすめです!

「生きていくための指針は変わらない」

今回のお茶会はファンのみなさんをお招きしてのものだったんですが、本当に支えていただいているな、ということをいつも実感しています。
長く応援してくださるって本当にすごいことじゃないですか。

ただ僕も現状維持でいるということは無理です。ずっと同じだったら、きっとSHINとして衰退していくだけので。
だからいろいろといま流行っている音楽を取り入れたり、流行っているSNSをやってみたりもしています。でも、自分の生きていくための指針は変わりません。やっぱり歌があって、すべて歌から派生しているもの。そこはちゃんと見ていて欲しいな、とは思います。
あと単純に、応援している皆様にドキドキワクワクしていただきたいです。

そしてそんな僕の想いが届けられるのはやっぱりライブです。
曲をリリースしただけでは伝わらないし、インタビューを読んでもらっただけだと伝わらないけれど、ライブのMCで話をし実際に歌詞に乗せてパフォーマンスをしたら、きっと納得してもらえるんじゃないかな、と思います。

僕はライブで伝え続けるしかないので、みなさんが応援してくれる場所で150%の力で僕は応え続ける。それが絆だと思うし、そうあり続けたい。
僕は1日前より1週間前より、1年前の僕よりも良い歌を歌えるようになっているし、いい表情ができるようになっているし、応援してくださる方がライブや僕の歌っている場所に来てくれた時は今までで最高のパフォーマンスができるようになっているということを約束したいですし、その姿を観ていてほしいです。

でも、今回のように交流イベントもいいですよね。これから何がやりたいかなあ。以前、ファンのみなさんと旅行に行ったんですけど、そのときは長野でした。
僕が高校生のころに出ていたライブハウスでライブをしたり。すでに最高のものをしてしまったかもしれません(笑)。
みんなで沖縄にも行きたいけど、ちょっと遠いかな。じゃあやっぱり長野かな!(笑)。

新年早々、刺激を受けた現場

少し年始の振り返りも。
年が明けてすぐ、ブラックスターのライブが3日間あって、そちらに青桐として出演させていただきました。
もう、怒涛の3日間でしたね。でも、現場にいる皆様全員本当にプロ意識が高くてコンテンツライブへの向き合い方が刺激になりました。もともと、ブラックスターというコンテンツに対して意欲的ではあったんですけど、さらにやる気が出て。3日間は青桐として歌い切りました。ライブでは、僕のことを知らない人もたくさんいたと思うんです。ボーカリストのタイプが本当にバラバラで、V系っぽい要素があるのは僕が初めてなんです。ブラックスターのファンの方がそんな僕の姿を観て、「青桐が来てよかったね」って言ってくれてたらいいな。

ちなみに、いつものライブの100倍キメキメです。ViViDの初期ぐらい。観てくださった方はびっくりしたかもしれません。「あれ、SHINくん!?」って。またライブの機会はあると思うので、前回来られなかった人もぜひ足を運んでほしいですね。

青桐としてステージに立つのはすごく楽しいです。また早くやりたい。こういうのはもともと向いているかな、と思っていたんですけど、実際にやってみると改めて好きだな、と認識しましたね。

今年は「多角的」がテーマのひとつだというお話を前回のエッセイでもしましたが、いろんな方面に、でも歌というものをブレずにやっていく2024年にしたいなと思ってます。

もちろん、スイーツも多角的に楽しんでいきたいと思います!
それでは次のスイーツ巡りでお会いしましょう。

撮影協力

ブボ・バルセロナ 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前5-6-5 Path表参道B棟

電話:03-6427-3039

https://bubojapan.com/pages/shop-japan

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在14万人を超える。
2023年5月、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢され、続く10月にはスマートフォン向けアプリゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』の新キャスト「青桐」でシンガーとして歌唱することも決定。
2023年12月6日にはデジタルシングル「NEON」リリース。
2023年12月20日SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」をZepp Shinjukuにて開催。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
TikTok
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹