Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】こだわりのいちごたっぷりのミルクレープは「曲を作るのに時間をかける作曲家」

隔週連載

第45回

続きを読む

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツをこよなく愛するアーティスト・SHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、新たな美味しさに出会います。
その味わいと魅力をSHINさんならではの言葉でお届け!

今回、お伺いしたのは「いちびこ 太子堂店」。東急世田谷線西太子堂駅より徒歩1分、東急田園都市線三軒茶屋駅より徒歩10分という立地で、閑静な住宅街の中にあります。

この日はとても良い天気で暖かく、撮影をしながらも「春ですねぇ」とSHINさん。
装いも春っぽさを感じる鮮やかコーディネイトになっています。少しイチゴも連想されそうなカラーかも?
スタッフからは「似合ってる!」と声が飛びましたが、「絶対に私服だと着ない色だなあ」と苦笑い。

いちびこは「いちごの、いちご好きによる、いちご好きのためのお店」で、2017年にここ、世田谷区太子堂にカフェ1号店がオープンしました。

店内には手土産にも喜ばれそうなお菓子がいっぱい! おうちでもいちびこのいちごが楽しめる商品が並んでおり、見ているだけでもワクワクします。

窓側にカウンター席が設置されており、こちらで食べて帰ってもよし、テイクアウトももちろんできます。

なぜ、いちごのスイーツは並んでいるだけでこんなにもおいしそうに見えるのか……。
SHINさんもウインドウを眺めながら「ミルクレープおいしそう! あーでもチョコレートもいいな」と思案。ズラッと並んでいると目移りしてしまいますが、こうして選んでいるだけでも楽しめてしまいます。

悩んだ末に選んだのは「いちごだらけのミルクレープ」と「いちびこミルク」です。

まずはミルクレープからいただきます! いちごだらけ、という言葉どおりいちごがぎっしり!
ミルクレープは太子堂店限定のものになります。
「いただきまーす!」と一口食べた瞬間に「いちごがすごい! めっちゃ入ってる!」と目をぱちくり。
「普段、食べているミルクレープとは食感も味も違いますね。斬新。僕の想像していたミルクレープよりは、ケーキのほうがイメージが近いかも」
SHINさんがおっしゃるように一番下はスポンジで、その上はいちごを挟んだミルクレープとなっています。そのため、普通のものよりはケーキっぽさに近いのかもしれません。
SHINさんのコメントを聞いて頷くお店のスタッフさん。その様子に「よかったぁ、合ってた!(笑)間違えていたら全力で謝るところでした」と胸をなでおろします。

いちごがぎっしりなのでクリームの甘さは控えめなのだそう。いちごを引き立てるために、クリームもスポンジも軽めのものとなっている商品が多いと言います。これなら、甘いものはあまり得意ではないという方も楽しめそうです。
「ミルクレープって生地でクリームを挟んでいる、という感じですけど、これはいちごで挟んでいるみたいですね。いちごが主役」とSHINさん。
いちごは宮城県産のミガキイチゴを使用。
冬いちごと言われているのが12月ぐらいから5月ぐらい。その時期はミガキイチゴを、夏いちごはまた違う品種のものを使っています。時期によっていちごの甘さも違うので、それで商品を変えているのだそう。
「夏場だとかき氷がおすすめです。時期によってはマロンやおいもがテーマだったり、季節のものが入ってきます」とのことで、どの季節に来ても、違ういちごの味わいが楽しめそうですね。

続いてはいちびこミルクを。
いちびこミルクは看板メニューのいちごミルク。いちごや砂糖を混ぜて一晩漬け込んだシロップになっています。注文が入ったあと、牛乳とカットされた冷凍いちごを投入。
シャキシャキとしたイチゴの食感と、シロップのトロッとした食感、両方が楽しめるようになっています。

最初はかき混ぜずに一口、そのあと混ぜてから一口飲んだSHINさん。
「味の変化がすごいですね! 果肉感もあるし、飲みごたえがあります。それでいてさっぱり。飲みやすいですね」
ちなみにいちびこミルクのボトルは持ち帰ることができるそうで、ご自宅で二次利用するお客様も多いのだとか。

たっぷりといちごを楽しんだあとは、今回は「いちごだらけのミルクレープ」を音楽で例えていただきます。
「これもこだわりが強いということですから。でも音楽は全部こだわるからなあ」と長考。そしてSHINさんがはじき出したのは「めちゃめちゃ曲を作るのに時間をかける作曲家」。今までとは少し違う切り口のたとえですが、その真意は?
「本当にこだわりが強い人って一曲にかける時間はとてつもないですから! それぐらいいちごの良さを引き出して作られていますよね」

甘酸っぱいいちごに舌鼓を打ち、SHINさんも「おいしかったあ」としみじみ。フレッシュな季節の甘みは、スイーツの中でもまた違った味わいがありそうです。
次はどのような新しいおいしさに出会うのか、お楽しみに!

撮影協力

ICHIBIKO Strawberry Cafe太子堂店
住所: 東京都世田谷区太子堂5-8-3
03-6450-8750
営業時間 平日11:00-19:00 / 土日祝11:00-18:00
定休日 なし
https://ichibiko.jp/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在14万人を超える。
2023年5月、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢され、続く10月にはスマートフォン向けアプリゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』の新キャスト「青桐」でシンガーとして歌唱することも決定。
2023年12月6日にはデジタルシングル「NEON」リリース。
2023年12月20日SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」をZepp Shinjukuにて開催。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
TikTok
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹