Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】「終わってほしくないと思うようないいアウトロ」なマロンシャンテリー

隔週連載

第49回

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツをこよなく愛するアーティスト・SHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、新たな美味しさに出会います。
その味わいと魅力をSHINさんならではの言葉でお届け。

今回、お邪魔したのは「東京會舘」。
「東京會舘」が誕生したのは大正時代。当時はまだ珍しい社交場として活用されていました。井上靖氏が「東京會舘」を舞台に小説を書いたことでも有名です。
そんな「東京會舘」は丸の内にある本舘のほか、複数の場所にあります。今回訪れたのは有楽町駅、銀座駅などからほど近くのところにある「銀座スカイラウンジ」。

東京の中心部の景色を一望することができ、SHINさんからも思わず「おーっ! すごい景色!」と声が漏れます。
こちらは昭和40年に開業。かつては回転する展望レストランとして有名でしたが、2020年に停止。現在はそれぞれの席から異なる眺望を楽しむことができます。

窓際の席はどこも解放感たっぷりです。景色を眺めながら「あそこにある建物は○○だよね」などと見知った場所を見つけたSHINさんが盛り上がる場面も。

そんな素敵な空間でいただくのは「マロンシャンテリー」。東京會舘の初代製菓長がフランスで見た白い山のケーキをヒントに日本人向けにアレンジして発案したものなのだそう。70年以上変わらず、多くの人に愛され続けているスイーツです。
見た目もとっても素敵!「なんだかかわいいですね。造形美も感じる」とSHINさん。
実はこのクリームの絞りがとても難易度の高いワザ。新人では絞りがななめになったり、泡が入ってしまったり。冷やしていた生クリームをその場ですぐに絞っていかないと綺麗な線も出てこないのだと言います。みなさん、この造形美を作り出すために何度となく練習を重ねているのだそう。
努力の上に完成したマロンシャンテリー。思わず、食べるのにも背筋が伸びそうです。

「音楽甘党遊戯」の撮影の際は、朝食を抜いて挑んでいることが多いというSHINさん。素敵なケーキを前に、「おなかすいた」とポツリ。目でもしっかりし楽しんだあとに、早速召し上がっていただきましょう!
一口頬張って、「おお」とまずは感激の声が。
「こってりとした甘めのクリームですね。いろいろ食べてきましたけど、クリームってスイーツによってこんなに味が違うんですね」と目を丸くします。こちらのクリームも特別な配合で作られた特製のものなのだとスタッフさんからお聞きして「クリームの違いが分かる男になってきましたよ」とニヤリ。

真っ白なクリームに包まれた中には裏ごしされた栗がたっぷり。
「マロンの風味がしっかりと感じられるんですけど、クリームもそれに負けていないですね。あ、でも飲み込んだあとに余韻でマロンが来ますね」
マロンも網目が違うもので3回ペースト、そぼろ状にして食感にもこだわったものです。
この日のドリンクはアイスコーヒーですが、こっくりとした甘さのマロンシャンテリーとの相性も抜群とのこと。

そんなマロンシャンテリーを音楽で例えると?
「アウトロのフェードアウトですね。いいアウトロって終わりたくないって感じるじゃないですか。最近はフェードアウトする曲って、減りましたよね。古き良き、という意味でも、マロンシャンテリーはそうなのかも」

おいしい「マロンシャンテリー」をいただいて、「最高の朝ですね。頭が回り始めた感じがします」。
そして、しばし、スイーツ雑談。
最近、いただくお菓子の傾向が変わってきたというSHINさん。
「近ごろはウイスキーとチョコをいただくのにハマってます」とのこと。スナック菓子なども控えめにしているのだとか。
ご自宅でのスイーツの楽しみ方も今後深堀りしたいところです!

撮影協力

東京會舘 銀座スカイラウンジ
住所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館15階
050-3187-8713(予約専用)
https://www.kaikan.co.jp/branch/skylounge/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在14万人を超える。
2023年5月、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢され、続く10月にはスマートフォン向けアプリゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』の新キャスト「青桐」でシンガーとして歌唱することも決定。
2023年12月6日にはデジタルシングル「NEON」リリース。
2023年12月20日SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」をZepp Shinjukuにて開催。
2024年8月18日SHIN ONEMAN LIVE -心動-をLIQUIDROOMにて開催。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
TikTok
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹