Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】「楽しくおいしい取材を続けられて幸せ」スイーツへの愛を深める節目

ぴあ

隔週連載

第50回

こんにちは。SHINです。
今回は歴史ある空間で、マロンシャンテリーをいただいてきました。見た目のかわいらしさもですが、今までとはまた違うクリームの味わいで。とてもおいしくいただきました。
みなさんもぜひ静かな空間でしっとりと召し上がってみてください。

それでですね。
連載も50回目を迎え、スイーツに関する知識をさらに深めていこうということで、スタッフさんの提案で、スイーツクイズにチャレンジしてみました!

いくつわかる? スイーツに関する言葉

── SHINさんにはスイーツに関する単語から、それがどのようなものなのかを当てていただきます。

がんばります!

── まず、1問目。「オペラ」はなぜ「オペラ」と名付けられたのでしょうか。

(オペラの写真を見つつ)これはケーキ屋さんでも見たことがあります!
まず、見た目が上品ですよね。さらに色がシンプル。
あまりオペラには詳しくないんですけど、洗練された歌声の人が多いイメージがあるんですよね。何かひとつのことに対してこだわりを持って、職人気質に取り組んでいる。たとえばチョコに対しても追求しているだとか、その様子がオペラに重なっているのかな。

── 正解は、「オペラ座をモチーフに作られたケーキ」だから。

普通! 普通だった! 深読みしすぎたぜ!(笑)。わりと建物をオマージュしたスイーツって多いですよね。
なるほどね。ケーキ屋さんに行くと、ショートケーキ以外は大体わからないですよね。どうしてこういう名前になったの? と思いますもん。

── 2問目。「アマレット」とはなんでしょう?

聞いたことある! カクテルにも使いますよね。
飲んだことあるような、ないような。ウイスキーの種類ですか。

── リキュールですね。

リキュールって甘いイメージがあります。

── 正解は、アーモンドの風味をしたリキュールのことをいいます。

あー、ちょっと杏仁豆腐的な味だ。あんまり甘い飲み物っていうのを飲まないんですけど、カルーアミルクみたいなものなのかな。糖質は低いんですか?

── そこまでは低くないようです。SHINさんはウイスキーをよく飲まれるっておっしゃっていましたが、糖質低いですよね。

低いですね。最近はジャック・ダニエルを飲んでいます。
ウイスキーって度数が高いから冷凍庫に入れても凍らないんですよ。なので、最近はしっかり冷やして飲んでいます。

── どんな飲み方がお好きなんですか?

炭酸で割って飲んでいます、ガキなので(笑)。ちょびちょびやれたらいいんですけどね。
でも、チョコレートの風味が一番生かされるのはウイスキーのロックだと思います。少しだけウイスキーを飲んでからチョコレートを食べるとおいしそう! どんなチョコレートでも合うと思いますけど、たまにご褒美で高いチョコレートを買ってみるのもいいですよね。

── では続いて。「ガレット」とはなんでしょう?

これは聞いたことがありますね。 難しいなあ。あ! 生地のことじゃないですか。

── 正解です!

果物がのっていても、普通にしょっぱいものがのっていても、この生地だとおいしく食べられるんですよね。

── よくそば粉で作られてたりするんですけど、ガレットの歴史は紀元前7000年に始まったんだとか。石の上で練り粉を焼いたのが始まりなんだそうです。

へえ! すごい、知識が貯まっていく!

── 続いては言葉から想像してみてください。「ヴァプール」とはなんでしょう? これはスイーツではなくて……。

えっ、まったくわからないです。

── フランス語で蒸気のことをいうんだそうです。蒸し料理だとか。

やっぱりスイーツってフランスとかはそちらが発祥のものが多いですよね。用語もそっち系な感じがします。

── 続いてもフランス語です。「アラザン」とはなんでしょう?

何だろう、そろそろ当てたい。砂糖だとか、そっち系の調味料じゃないですか。

── 正解です! 砂糖の粒を銀箔で包んだもの。

ケーキのデコレーションにかかっている銀のやつだ! これはひらめきました。
日本語とフランス語ってかなり離れていますよね。
昔ジャパンエキスポに行ったとき「コンサートに来てください」というのだけ習って、それだけ言いまくっていました。もう忘れちゃったけど(笑)。

── 次もフランス語です。「ギモーヴ」とは?

クリームとか? うわあ、ぜんっぜんわからない!

── フランス版のマシュマロです。果物のピューレにゼラチンを入れ、泡立てて固めたお菓子のことをいいます。

うーん、なるほど。僕もまだまだ素人ですね。

── 続いては簡単なものを。「カラメル」とは?

パリッとした、プリンとかの上にある。あれは焼くんじゃないんですか。焦げというか。

── そうです! 砂糖液を煮詰めて焦がし、色と苦味をつける。

小学校の理科の実験とかで作りましたよね。アルミホイルで作ったべっこう飴みたいな。これは一番馴染みがある言葉ですね。

── では、最後に。「サロン・ド・テ」とはなんでしょう?

それは、きっとお菓子をいただくお店のことですよね。

── 正解です! 飲み物と一緒にスイーツを楽しむティールームのことです。

いえーい!(笑)
正解率は30%~40%ぐらいですね。でもいいですね。自分も勉強できるし。
スイーツ連載を始めて味の違いが少しずつわかるようになってきました。今回も生クリームが今まで食べたスイーツとは違って。今までは生クリームは控えめなものが多かったんです。生クリームって何かを引き立たせるものだな、という認識があったんですけど、マロンシャンテリーは、マロンと同じくらい生クリームが濃かったかので、こういうのもあるんだなって。味もですけど、スイーツの用語についても、これからは勉強していきたいですね。

50回目を迎えて

今回、連載50回目を迎えました。25店舗に訪れたということになるんですよね。すごいな。7月には4年目に突入します。
こんなに楽しくおいしい取材を続けられて幸せですね。
この連載にも出ていただいた先輩のアリス九號.の将さんとツーマンを回っていたんですが、「連載のSHINの表情がすごく良い」っていってもらったんです。自然なところを撮ってもらっていて、おいしそうに食べていて、見ていて楽しい、って。
ファンのみなさんにも、ライブに来たときにスイーツを楽しんでもらえたりするのも嬉しいですし、続けていける連載になったらいいな、と思います。

それではまた次回のスイーツ巡りでお会いしましょう。

撮影協力

東京會舘 銀座スカイラウンジ
住所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館15階
050-3187-8713(予約専用)
https://www.kaikan.co.jp/branch/skylounge/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在14万人を超える。
2023年5月、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢され、続く10月にはスマートフォン向けアプリゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』の新キャスト「青桐」でシンガーとして歌唱することも決定。
2023年12月6日にはデジタルシングル「NEON」リリース。
2023年12月20日SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」をZepp Shinjukuにて開催。
2024年8月18日SHIN ONEMAN LIVE -心動-をLIQUIDROOMにて開催。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
TikTok
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹