Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】「自分を構成する3つのもの」で考える「SHIN」のこと

隔週連載

第52回

こんにちは。SHINです。

梅雨明けして本格的に夏が到来ですね! 今回はそんな夏にぴったりなソフトクリームをいただきました。

フォトジェニックな空間で、いるだけでもワクワクできるようなお店だったのでぜひいろんな楽しみ方をしてみてくださいね。

みなさんは夏の予定はもう立てましたか?

僕はありがたいことに仕事です。まずは、少し前ですが、テレ東音楽祭に出演させていただきました! みなさん観てくださいましたか? 出演前から緊張していましたね。以前、『モニタリング』にほんの少しだけ出ていただけなので、自分の曲で出るのは本当に久しぶりでした。Xでも書いたんですが、JO1の白岩瑠姫さんが声をかけてくれたのも嬉しかったな。

そして、『ブラックスター -Theater Starless-』のツアーですね。このエッセイが出るころには福岡、大阪、横浜公演は終わっているかな、と思います。それが終わったら自分のライブですね。

本当にプライベートではとくに予定がなくて。ブラスタのツアーでは地方に行くので、みんなとごはんを食べるのは楽しみですね。もし、行った先でおいしいお菓子を買ってきたりしたら、またここでもお知らせしたいと思います!

最近のゾッとした話

少し夏らしい話ということで、ゾッとした話でも。第六感は強いほうですが、そういう話ではないです(笑)。

普段から、筋トレも意識してエレベーターを使わずに階段を使っています。夜も、階段で自分の部屋まで上がったら、腕に虫がついていてゾッとしましたね。

運動した帰りで多分汗もかいていたからでしょうね。もともと虫に刺されやすいのに、汗をかくとさらに虫が寄ってくるんですよね。虫に刺されやすいのって、血液型も関係しているって言いますけど、どうなんでしょうね? そのできごとがきっかけで、夜に階段で部屋まで上がるのはやめておこう、と思いました(笑)。

僕自身、結構夏は好きで。ベランダでお酒でも飲もうかなと思ってイスを買ったんです。で、この前、夜にやってみたら、全身蚊に刺されてしまったので、それももう二度とできないな、と思いました。

虫除けスプレーとか使えばいいのかな。蚊取り線香だとか。でも、蚊取り線香の匂いも風情があっていいですよね。あと風鈴とか。風鈴も買ったんですけど、窓際にかけるとこがなくて家の中にあるからまったく音が鳴らないんです。ときどき自分で仰ぐしかないのかな(笑)。

SHINを構成する3つのもの

さて、今回は3周年を迎えたということで、お題をスタッフさんからもらいました。

「3」という数字にかけて、「僕を構成する3つのもの」。

うーん、考えてみたんですけど、オンオフ、ライブ、食事ですかね。

まず、「オンオフ」。本当にオフはめっちゃ力を抜きます。もう人には見せられないぐらい。

オフになるスイッチは家かな。ファンのみなさんは感じていらっしゃるかもしれませんが、僕は引きこもるほうが好きです(笑)。

作詞するときや作業するときは絶対外に出るんですよね。そのときはわりとオンと言えばオンですね。でも作曲だけは家でしかできないから、唯一家にいて、オンになっているのは作曲をしているときだけかもしれません。

とは言え、仕事部屋とくつろぐ部屋をとくに分けているわけではないので、本当に家ではオンになりにくい!作曲はやるしかないからやるんですけどね。

「ライブ」は言うまでもないかもしれません。これがあるから僕は生きられています。

「食事」。これはオンにもオフに関わってくることですね。食事コントロールという意味ではオンの要素だし、オフの要素で言うと、爆食いです。

Xにもたまに書くんですけど、たまにするんですよ、爆食い。先月がんばったから、ということで、月初めは一度、自分をねぎらうんです。今月はピザを食べるぞ、とか、マクドナルドを食べるぞ、とか。爆食いのときはめっちゃジャンクです。普段食べないものをひたすら食べています。そうすることで、今月もまたがんばろうという気持ちになる。食事で月初めに気持ちをリセットしているのかもしれないですね。

スイーツも食事にある意味含まれるのかな。スイーツは毎日食べています。朝起きてからのコーヒーと甘いものは欠かせません。最近は和菓子!夏は瑞々しいものを食べることが多いですね。ようかんとか。わらび餅とか。今年の夏も日常でおいしいスイーツを見つけられるといいな、と思います。

次回のスイーツも夏にぴったりなものをお届けする予定です。お楽しみに!

撮影協力

Melting In The Mouth
住所: 東京都 渋谷区, 広尾5丁目17番10号
03-6459-3838
https://www.mitmtokyo.com/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在14万人を超える。
2023年5月、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢され、続く10月にはスマートフォン向けアプリゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』の新キャスト「青桐」でシンガーとして歌唱することも決定。
2023年12月6日にはデジタルシングル「NEON」リリース。
2023年12月20日SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」をZepp Shinjukuにて開催。
2024年8月18日SHIN ONEMAN LIVE -心動-をLIQUIDROOMにて開催。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
TikTok
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹