Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【番外編】SHIN考案!「思い出を閉じ込めたオリジナルの夏スイーツ」

隔週連載

第54回

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

スイーツを愛するSHINさんがさまざまなカフェや喫茶店を訪れ、新たなおいしさに出会います。お店を訪れるほか、いつもならSHINさんのエッセイをお届けするのですが、今回は番外編をお届け!

実はときどき、SHINさんにスタッフから無茶振りをさせていただいている本連載。昨年は「俳句を詠んでください!」という無茶振りで(第24回)、「なんで俳句!?」とSHINさんを戸惑わせてしまったのですが、今回は、「絵を描いてみませんか?」とご提案。 これまでのエッセイでもときどきアートのお話が出ていたので、ぜひ描かれる絵も見てみたい! ということで、テーマは「SHINさんが考案する新作スイーツ」です。

しかし、この無茶振りに「おもしろそう!」と言ってくださるSHINさん。さすがです。 これまでにさまざまなスイーツをいただいたことで得た知見も、フル活用していただきました!

ご用意したのはスケッチブックと水性ペン、クーピーです。 「クーピー懐かしい!」と手に取ります。スタッフの中にクーピーを知らない人がいることでしばし盛り上がったあと、SHINさん「こういうスイーツ、もしかしたらあるかもしれないけど」と言いつつ、すぐに何か思いついたようです。クーピーでサッ、サッ、と描いていきます。

いまは何を描かれているんですか? と聞くと、 「ゼリーの中に金魚とかのモチーフを入れて、水槽っぽくしたいんですよね」と、金魚の写真を検索。 夏にぴったりな涼しげなスイーツが出来上がりそうな予感です!

絵を描いていただきながら、絵を描くことについてお聞きすると、「普段は自分のグッズのデザインをするときに描きます」とSHINさん。慣れた様子に昔から得意なのかと思ってお聞きすると「いやいや、そういうわけではないです!」。グッズのデザインをやっていくうちに徐々に、とのこと。今はWEB有料会員向けに4コママンガも描いていらっしゃるのだそう。本当に多彩です。

上手というわけではないですよ、と言うSHINさんですが、直方体をサッと描かれていることにスタッフが驚いていると「理数科だったので、図形をよく描いていたからかもしれません」。

描き進めていくうちに、スタッフからは「絵上手いですね」「天才!」と声があがってくると、「天才じゃないし!」と照れくさそうな表情を浮かべる場面もありました。 ただ、絵を描いているときは真剣な表情そのものです。

「スイーツの器は何色がいいんだろう、やっぱり茶色?うーん」と細部にまでこだわりが感じられます。

しかし、ものの10分ほどで仕上げたSHINさん。スイーツの着想についてお聞きすると、あるバズスイーツから、とのこと。 「以前、SNSで夜空を模した羊羹がバズっていて。それを見たときにすごくロマンチックなスイーツだな、いいなって思っていたんです」 そこから、SHINさんの思い出と掛け合わせて、オリジナルのスイーツへと進化していきます。

「今回は夏をイメージしてみました。透き通った水ってやっぱり思い出深いんですよ。地元の長野の綺麗な水や、子どものころの思い出をゼリーに閉じ込めてみました」とステキな思いが込められたものになりました。

そして、スイーツの素材についても。 「ソーダゼリーにミントを中に入れて爽やかに仕上げたいですね。金魚は、実現可能かは分からないんですけど、砂糖菓子のようなもので作れたらいいな、と思っています」

SHINさんの思い出の一瞬も切り取られたようなオリジナルスイーツ。素材についてもアイデアがあるのでいつか、実際に作ることもできるかもしれませんね。

撮影協力

かき氷カフェバーyeloイエロ
住所: 東京都港区六本木5-2-11 1F https://yelo.jp/
営業時間は時期により変動あり。詳しくはSNSをご確認ください。 https://www.instagram.com/yelojp/

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

SHINさんがこの番外編で描かれたイラストの原画を1名様にプレゼントします!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在14万人を超える。
2023年5月、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢され、続く10月にはスマートフォン向けアプリゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』の新キャスト「青桐」でシンガーとして歌唱することも決定。
2023年12月6日にはデジタルシングル「NEON」リリース。
2023年12月20日SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」をZepp Shinjukuにて開催。
2024年8月18日SHIN ONEMAN LIVE -心動-をLIQUIDROOMにて開催。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
TikTok
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹