Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】都会の真ん中で、ヒーリングミュージックのようなチョコレートで癒される

隔週連載

第57回

アーティストのSHINさんがさまざまなスイーツを味わい、探求していく連載企画「音楽甘党遊戯」。

音楽制作にも甘いものは欠かせない、というほどスイーツを愛するSHINさん。そんなSHINさんがカフェや喫茶店を訪れ、新たな美味しさに出会います。

その味わいと魅力をSHINさんが音楽になぞらえて表現し、みなさまにお届け!

今回、訪れたのは「CHOCOLATIER PALET D’OR(ショコラティエ パレ ド オール)」の東京店。新丸の内ビルディングの1階にあるお店です。

落ち着いた店内にSHINさんも思わず声を潜めつつ「静かですね、しゃべっても大丈夫なのかな」。

ウインドウにはズラッと並ぶジュエリーのようなショコラたち。もしかしすると、お客様もその美しさに目を奪われていたのかも?

「ショコラティエ パレ ド オール」は2004年に誕生した日本のチョコレート専門店。こちらではカカオ豆の選別、焙煎など全ての行程を自社で行っており、だからこそ他にはない味わいを楽しめます。

この日、いただいたのは「MARL CHOCOLATE」のSAKURAとKINKAN。こちらは東京店限定となります。

そして「モルトタブレット」。分かりやすく言うと、板チョコですね。

まずはタブレットのほうからいただきます!

「パッケージもかわいいですよね。贈り物にも良さそう!」

「このままバキッといっちゃいますよ!」とタブレットを一口。

「うんまい!」と言ったあと、「こうやって板チョコを齧るの、なんだか厨二病っぽくていいですね」とニヤリ。

「『デスノート』のメロがチョコレートをよく食べていたんですよね。メロが好きすぎて食べ方を真似しちゃうんですよ」と、つい『デスノート』の話題で盛り上がる場面も。

続いては「MARL CHOCOLAT」の「KINKAN」を。

「カカオの苦みもありつつ、ちゃんとチョコレートの甘みがあって。甘さと苦みが共存している印象があります。はちみつの味が最後にすごくしますね! はちみつで締まる感じ」

こちら「SAKURA」と「KINKAN」は皇居で採れたはちみつを使用しているのだそう。

合間にコーヒーを一口飲んで「コーヒーうまっ!」と思わず声が大きくなってしまうSHINさん。こちらのチョコレートとコーヒーの相性がバツグンのようです。

続いては「SAKURA」を。「片目を隠すようにしたポーズだとかわいいですよ」と言われて「はい!」と素直にポーズをとってくださるSHINさん。キュートな写真です!

そしてお味のほうは?

「ソメイヨシノって感じ。さくらっぽい風味が確かにする」

ここでお店のスタッフの方にご説明いただくことに。

「蜂が集めてくるはちみつ自体にも、蜜の味として桜の風味がついているんです、あとトウカ豆というものが、より桜の風味を出すことに一役買っています」とのこと。

その解説に「よかった、桜の風味がするって間違っていなかった」とにっこりのSHINさん。

ちなみに、「KINKAN」も、もともとの蜜に金柑の風味があるので、柑橘系のようなさわやかさがあるのだそう。

「苦みはカカオのものですか?」とSHINさんが尋ねると「もともとチョコレートは20%ぐらいお砂糖が入っているんですが、こちらはカカオ100%のところにはちみつで甘さをつけているんです」と店員さん。

SHINさんがおっしゃっていた苦みと甘さの共存は、ここに由来するものなのかもしれません。

ダイエットや健康にも良さそうなチョコレート。ですが、この日はチートデーだったというSHINさん。「今日は4,000kcal摂らなきゃいけないからなあ」と苦笑い。

でも、健康を気にしている方でも楽しめるチョコレートは嬉しいですよね。

そして、今回のチョコレートを音楽に例えると?

これまでにも何度かチョコレートは登場しているので、難しそうですがすぐに「Enya」とぽそり。

「ヒーリングミュージックのような。ネイチャーじゃないですか、今日いただいたチョミレートって。ここのお店に限っていうと、大地の恵みを存分に活かしている気がするんです。心も体も癒してくれるようなチョコレートですよね」

ようやく暑い夏も一区切りつきそうな10月半ば。大地のパワーが感じられるチョコレートで、SHINさんもパワーチャージ完了のようです。

撮影協力

CHOCOLATIER PALET D’OR(ショコラティエ パレ ド オール)」東京店
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 1F
営業時間:月~土/11:00~21:00
(L.O.19:30 ※2024年7月1日(月)~11月30日(土))
(L.O.20:30 ※上記以外の期間)
日・祝/11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 1/1(他、新丸の内ビルディングの休館日に準じます)
TEL:03-5293-8877
https://palet-dor.com/index.html

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViViD解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在14万人を超える。
2023年5月、ボーイズバンドプロジェクト from ARGONAVISの新キャラクター、大阪出身の2人組ロックバンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)Vo.淀川麟太郎役として抜擢され、続く10月にはスマートフォン向けアプリゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』の新キャスト「青桐」でシンガーとして歌唱することも決定。
2023年12月6日にはデジタルシングル「NEON」リリース。
2023年12月20日SHIN ONEMAN LIVE「AWAKENING DREAMER」をZepp Shinjukuにて開催。
2024年8月18日SHIN ONEMAN LIVE -心動-をLIQUIDROOMにて開催。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
TikTok
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹