Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

桐山漣の「月刊キリヤマガジン」

観葉植物やゲーム、映画…僕のライフスタイルを細かく教えちゃいます

不定期連載

第6回

続きを読む

せっかくコーヒーの焙煎に挑戦させてもらったので、今回は僕のライフスタイルについてお話ししようかなと思います。

最近のひそかなこだわりは、うちにある木に水をあげること。フェニックス・ロベレニーというデッカいヤシの木みたいな観葉植物があるんです。買ったのは2年前くらい。家にバルコニーがあって、ここに何か置きたいなと思って植木屋さんに行ったんですよ。そのとき見つけたのがそれで。いろんな木があったんだけど、リゾート感あるものを選びました。

ちょうどコロナ禍になって、今よりもずっと外出が難しい時期だったから、どうしても家にいる時間が長くて。でも、ずっと家の中だと心が辛くなってしまう。家にいながらでも自然を感じられるものがほしいなと思っていた僕の気分に、南国の風を運んでくれそうなフェニックス・ロベレニーがぴったりだったんです。

以来、フェニックス・ロベレニーの置いてあるバルコニーが僕の癒しのエリア。植物があると生活が変わりますね。木を見ながら外でご飯を食べたり、好きな音楽をかけながらのんびりするだけで全然気分が違う。木といえど生き物なので、やっぱりどこか心が通い合う感じがするんですよ。

特にフェニックス・ロベレニーはすぐお腹が空くから、朝、たくさん水をあげておかないと、すぐ葉が下に落ちちゃうんです。そういう手のかかるところもなんだか可愛くて、朝と晩、それぞれホースで水をあげるのが僕の日課になっています。

わりと多趣味な性格ではあるし、外に出るのは好きだけど、実は家でダラダラするのも結構好きです。これがしたいと思ったら、即実行モードに入れるんだけど、逆になかなかスイッチが入らないときは何にもやりたくない(笑)。そういうときはもうずっと家でゴロゴロしています。

休みの日とか朝から晩まで寝間着の日とか全然あります(笑)。料理は好きだし、スケジュール的に余裕のあるときはいろいろ自分でつくったりするけど、気分が乗らないと何にもしたくない。わりと気分屋なんですよ、僕(笑)。

1日家にいるときはゲームをしたりとか。『Dead by Daylight』というオンラインゲームがあって、最近はそれにハマっていました。簡単に説明すると、エリア内にある発電機を復旧させて、それでゲートが開いたら逃げるという内容で。中にキラーという殺人者がいて、殺人者に捕まると殺されちゃうんですよ。いかに殺人者に捕まらずに逃げるかという鬼ごっこみたいなゲームなんですけど、時間があるときは1日に3〜4戦ぶっ続けでやって……みたいなことも普通にあります。

ただ、ゲーム自体はそこまでやるタイプではなくて。『Dead by Daylight』も人から勧められたのがきっかけなんですよね。だから、家にあるプレステはゲーム機というより、もっぱらネットにつなぐための機械になっています。

音楽を聴くのもYouTubeが多いので、家に帰ってきたら、まずYouTubeを立ち上げて。で、音楽を流しながらその日の荷解きをして、夕飯という感じが多いかな。

YouTubeはよく見ています。中でもジェラードンさんという芸人さんが好きで、「絶望シリーズ」というのが面白いんですよ。「こっそりジャニーズに履歴書送ったら母親が言いふらしてて絶望」とか、いろんなパターンがあって、どれもつい笑っちゃう。興味がある方はぜひ検索してみてください。

映画やドラマも時間があれば観ますね。映画は、最近だと山田孝之さんの『ステップ』という映画が良かったです。あとは、韓国ドラマが面白いのでよく観ています。オススメは『今、私たちの学校は…』と『キングダム』。もともとゾンビ系が好きなんですよ。それで、いろんなゾンビ系の作品を観ていて、韓国の作品は動きがとても速く、ゾンビの特殊メイクや動きなどのクオリティがとにかく高いです。その中にある人間ドラマも見どころのひとつで、一度観たらハマりました。

そんな感じで、家では本当にごく普通の生活です。

ファッションとか、車とか、他にも好きなものはたくさんあるけれど、それはまたおいおいお話ししていければなと思います。

それでは、また次回。

店舗情報

珈琲や 早稲田工房
住所:東京都新宿区早稲田南町52-2-1F
営業時間:11:00 - 19:00 水曜日定休
TEL:03-6265-9785
アクセス:東京メトロ 早稲田駅 徒歩1分
http://coffeeya.co.jp/index.html

プロフィール

桐山漣

2013年には、韓国『ソウルドラマアワード2013』ネチズン人気賞(JAPAN俳優部門1位)受賞。
主な出演作は、映画『群青色の、とおり道』(佐々部清監督)『新宿スワンII』(園子温監督)『曇天に笑う』(本広克行監督)『貞子』(中田秀夫監督)をはじめ、ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(NTV)、『これは経費で落ちません!』『いいね!光源氏くん』『デイジーラック』(NHK総合)、『おじさんはカワイイものがお好き。』『カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~』(読売テレビ/NTV系)キラ役でネットを騒がせる。以降、『白い濁流』(NHK-BS)、『おいハンサム!!』(CX)・『カナカナ』(NHK)など幅広い役を演じ分ける。CX『テッパチ!』の出演が決まっている。

撮影/友野雄、取材・文/横川良明、ヘアメイク/江夏智也、スタイリング/吉田ナオキ