Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

LiLiCoのこの映画、埋もらせちゃダメ!

スピルバーグ版を観たことがない人でも、この作品から知ってもらいたい大傑作『カラーパープル』

月2回連載

第132回

LiLiCo 撮影:源賀津己

観る人の感性を広げてくれ、家族を大事に思う気持ちを育む作品です

今回は現在公開中で、決して公開規模は小さくないけど、どうしても観ていただきたい洋画を2作、紹介します。まずは『カラーパープル』。

娯楽作の帝王スティーヴン・スピルバーグ監督が社会派映画を初めて手掛けた1985年の同名映画を、2005年にブロードウェイでミュージカル化。さらにその映画化になります。

優しかった母を亡くした後、父親から虐待を受けるようになったセリーは、10代で父の決めた相手と強制的に結婚させられます。唯一の心の支えだったのは最愛の妹。でも、その妹とも生き別れになり、彼女は生きる希望を失いました。

『カラーパープル』

そんな中、彼女は自立して生きるソフィア、そして歌手になる夢を自らの手で叶えたシュグと出会います。彼女たちの生き方に心を動かされたセリーは、自分の力で未来を変える決意を固めます。

『カラーパープル』

スピルバーグ版を観たことがない人でも、この作品から知ってもらいたい大傑作です。あらためてこの物語が本当に素晴らしいことを再認識しましたし、本作のプロデュースを手掛けた人々がこの物語を手放したくないという理由も分かります。

『カラーパープル』

だって、プロデューサーは1985年版の監督であるスピルバーグ、キャストのひとりだったオプラ・ウィンフリー、それに2005年のミュージカル版のプロデューサーだったクインシー・ジョーンズ。全員超大物ですし、この作品を再映画化するために力を注いだことがよく分かります。

このミュージカル版は1985年版よりこの物語の本質を分かりやすくしているんですよね。というのも、登場する女性はとにかく明るく振る舞っていないとボロボロになってしまうような状況。傷ついて、かさぶたになったのが乾いて割れて、それでまた血が流れ……というような人々だからこそ、歌に乗せて描くことで分かりやすくなる。

『カラーパープル』

楽曲は全て素晴らしいですし、キャストの皆さんの歌唱力もすごい。文句なしです。観る人の感性を広げてくれるし、家族を大事に思う気持ちを育む作品です。もし頑固なパートナーがいらっしゃるようだったら、反面教師的に一緒に観に行くのはいかがでしょう。

ジム・ヘンソンで育った世代としてはたまらない!

もう1作品は、『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』。『M3GAN/ミーガン』をスマッシュヒットさせた制作会社ブラムハウスが手掛けたホラーです。

弟が失踪し、立ち直れずにいる青年マイクは、妹を養うために親代わりとなって仕事を探すことに。そこで見つけたのは、廃墟になった「フレディ・ファズベアーズ・ピザ」というレストランの夜間警備員の仕事。モニターを監視するだけ、という簡単な仕事です。

『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』

ところが、仕事を始めてみると、そのレストランでかつては人気者だった機械仕掛けのマスコットたちが動き出しているのを見てしまいます。やがてマスコットたちは凶暴化し、マイクをはじめとするレストランへの侵入者を襲いはじめ……。

『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』

『ハンガー・ゲーム』シリーズのジョシュ・ハッチャーソンが主演した、同名ホラーゲームを原作にした異色ホラー。なんせかわいい……けどキモいんですよ。クマやうさぎなどのマスコットたちが、ほどよく汚れていて薄気味悪いんですよねー。

『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』

すごくシンプルなんですが、『セサミストリート』や『マペット』など、ジム・ヘンソンで育った世代としてはたまらない。ホラーを観る季節じゃないのは重々承知なんですが、だからこそこういった変わったホラーで楽しんでいただきたいですね。あ、ただし、私的にはオチは反則! びっくりしますよ(笑)。

『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』





(C)2023 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
(C)2023 Universal Studios. All Rights Reserved.

取材・文:よしひろまさみち 撮影:源賀津己

プロフィール

LiLiCo
1970年11月16日、スウェーデン・ストックホルム生まれ。18歳で来日し、芸能界へ。01年からTBS『王様のブランチ』に映画コメンテーターとして出演するほか、女優、ナレーター、エッセイの執筆など幅広く活躍。

夫である純烈の小田井涼平との夫婦生活から、スウェーデンで挙げた結婚式の模様、式のために2カ月で9kgに成功したダイエット術、スウェーデン育ちならではのライフスタイルまで、LiLiCoのすべてを詰め込んだ最新著書『遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし』が、2019年9月に講談社より発売中。