Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

LiLiCoのこの映画、埋もらせちゃダメ!

サバイバルドラマとしてのリアルも追求されています『エア・ロック 海底緊急避難所』

月2回連載

第144回

サメ映画の面白さを分かった上でシチュエーションを限定的にしたアイデア作品

子どもたちの夏休みも終盤、大人もそうかな? 今回は夏の気分をもうちょっと味わいたい方にぴったりの2作を紹介します。どちらも早めに観に行ってくれないと、公開終わっちゃうかもしれないので、興味を持ってくれたらソッコーでチェックしてくださいね。まずは『エア・ロック 海底緊急避難所』。イギリスのサメ映画です。

メキシコのリゾートに向かう飛行機には、卒業旅行に向かう大学生エヴァや、大好きなおじいちゃんおばあちゃんと一緒に旅行を楽しもうとする少女ローザなどなど、それぞれの思いを胸にした人々が乗っていました。ところが、飛行中にバードストライク。しかもエンジンに激突したため、機体は一気に墜落し、機体も海底に沈んでしまいます。

からくも生き延びたのは、エヴァとローズを含む7人だけ。しかも、大海ど真ん中に孤立した彼らが生命を維持できるのは、機内にあるエアロックの1箇所だけ。7人とはいえ、救助を待つには狭すぎるし、酸素も十分じゃありません。おまけに海底なので、水圧がかかって機体も不安定。そんな中、なんと人喰ザメまで襲来し……。海という広い舞台だけど、密室のサバイバルスリラーです。

これを作ったのは、同じくサメ映画の名作『海底47m』を手掛けたプロデューサー、脚本家なので、サメ映画の面白さを分かった上でシチュエーションを限定的にした、というアイデア作品でもあります。

飛行機とサメ。サメ映画が海に限定したものじゃなくなった今、飛行機を舞台にどうサメを登場させるか、といったらこのシチュエーションがピッタリ。空気があるから沈むスピードは遅いとはいえ、徐々に沈みつつあるエアロック部分という密室で、生き延びようとする生存者たちの心理状況が克明に描かれているんですよ。

ぶっちゃけそれだけでも十分怖いのに、サメまで登場。最高ですよね。生存者7人それぞれが抱えている事情も、ドラマの展開にはしっくりハマっているので、サバイバルドラマとしてのリアルも追求されています。いやー、面白かった!

観た人同士で語り合ってほしいな~

もう1作品は日本映画。押切蓮介の同名コミックを、ホラー映画の名手・白石晃士監督が実写化した『サユリ』です。

中学生の則雄をはじめとする親子5人の神木家は、一戸建ての中古住宅を購入。夢のマイホームをゲットし、別居していた祖父母も一緒に暮らす大家族に。ところが、幸せだったのもつかの間。住み始めてみると、どこからともなく聞こえてくる声が。それも不気味な笑い声が耳に入るように。則雄は隣のクラスの女子から、突然「気をつけて」と言われたり、認知症を患った祖母は空を見つめるようになったり、不穏なことが次々と起きるように。

そして、家族に不幸が続発。なんと則雄の眼の前で弟、姉、母が次々と死んでいったのです。パニック状態になった彼の前に、あの笑い声の主である謎の少女が現れ……。

家にまつわるホラー映画は最近だと『変な家』が大ヒットしましたが、これはそれよりもぐっと痛快でファンキーな展開が待っています。まさかのホラー映画とヒーロー映画をかけあわせたようなエンタメなんですよ。

この物語のカギを握るのは、実はおばあさんです。ネタバレにならない程度に言うと、認知症のおばあさんが途中からスーパーおばあちゃんになるという想定外の展開(笑)。しかも、今ある社会問題をそれとなく盛り込みつつ、すごいオチが用意されているんですよ。ひとりで観ると「何を見せられてるんだ!?」と思っちゃうかも。観た人同士で語り合ってほしいな~。






(C)2018 LAMF Shirley Inc. All Rights Reserved
(C)2024松竹ブロードキャスティング

取材・文:よしひろまさみち 撮影:源賀津己

プロフィール

LiLiCo
1970年11月16日、スウェーデン・ストックホルム生まれ。18歳で来日し、芸能界へ。01年からTBS『王様のブランチ』に映画コメンテーターとして出演するほか、女優、ナレーター、エッセイの執筆など幅広く活躍。

夫である純烈の小田井涼平との夫婦生活から、スウェーデンで挙げた結婚式の模様、式のために2カ月で9kgに成功したダイエット術、スウェーデン育ちならではのライフスタイルまで、LiLiCoのすべてを詰め込んだ最新著書『遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし』が講談社より発売中。

『遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし』

講談社 1400円(税別)
発売中