Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

LiLiCoのこの映画、埋もらせちゃダメ!

江口のりこさんの怪演が素晴らしい! 『愛に乱暴』

月2回連載

第145回

あらゆるところに目を配らせていないと、解釈が変わってくる展開もすごく面白い

暦の上では秋ですが、まだまだ暑さが去ってくれない9月。大作ではない作品で映画館にゆったりおこもりしていただきたく、今回は日本映画と海外の作品で3本紹介しますね。いつもより多めなので駆け足で! まずは『愛に乱暴』。江口のりこさん主演のサスペンスです。

夫の実家の敷地にある離れで暮らす桃子は、姑の照子との関係とそれに対する夫の無関心にストレスを抱えていました。そんな彼女は、石鹸教室の講師をしたり、センスのいい丁寧な暮らしをすることで、そのストレスを紛らわす日々。そんなあるとき、ゴミ捨て場の不審火や餌付けしていた猫の失踪、SNSの不穏な投稿表示などなど、それまでになかった出来事が連続します。

『愛に乱暴』

平穏な生活に努めてきた桃子は、次第に暴走を始めます。数々の著作が映像化されている吉田修一さんの同名小説が原作です。いやー、ほんと好きなタイプの映画だったなー! なんといっても江口のりこさんの怪演が素晴らしい! 大暴走! それに、ちょっとずつ日常が歪んでいくのに、その原因が全く分からない不穏さ。あらゆるところに目を配らせていないと、解釈が変わってくる展開もすごく面白いですよ。

『愛に乱暴』

これはパニック映画じゃないところが重要なところ!

さて、次はフランスのサバイバルスリラー『ACIDE/アシッド』です。異常気象で猛暑日が続くフランスに、見たことがない雲が現れます。

実はその頃、南米にも同じ雲が現れ、強烈な酸性雨が降り注ぎ、国を壊滅させていました。その雨の威力はすさまじく、人を含む動物のみならず、自動車や建造物も溶かすという強酸性。人々はパニックに陥り、生き残った人たちは安全な避難場所を求めて移動を始めます。そんな中、北部の地方都市で暮らすミシャルと彼の元妻エリースは、寄宿学校にいる娘セルマをなんとか救出。彼らも安全な場所を探そうとするのですが……。

『ACIDE/アシッド』

そんなのありえない、とは思いつつも、もしこれが現実化したら……という恐怖でゾクゾク。しかも、予告編をご覧いただくと、これがパニック映画のように見えるんですが、違うんですよ。

『ACIDE/アシッド』

この手のディザスター映画や異常気象ものは、たいていがサバイバルを中心としたパニック映画なんですが、これはパニック映画じゃないところが重要なところ。想像していた展開でもなければオチでもありません。一言でいうと、「家族愛映画」。このギャップを楽しんでいただきたいので、詳細はスクリーンでね。

ぜひ良いレストランの予約をして劇場へ

最後にご紹介するのは、『至福のレストラン/三つ星トロワグロ』。ドキュメンタリー映画の巨匠フレデリック・ワイズマン監督の新作は、日本でもフランチャイズ展開をしていたこともある三ツ星レストラン・トロワグロの本店にカメラを入れました。

フランスの静かな湖畔にあるトロワグロ本店。ルーヴル美術館の会長顧問を務めたこともあるパトリック・ブシャンが手掛けた、モダンな一軒家レストランでは、トロワグロ家の3代目ミッシェルと4代目セザールが腕をふるっています。

メニューの開発、厨房での調理風景はもちろん、オーガニック農園や牧場、チーズ工場などとの関係など、レストラン運営の全てを収録。創業から94年、ミシュランの三つ星を55年間維持しているトロワグロ家が守り続けてきた真髄を、初めて披露したドキュメンタリーになります。

なんといっても上映時間がすごい。240分! 274分の『ボストン市庁舎』や205分の『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』など、コンスタントに超大作ドキュメンタリーを作り続ける現在御年94歳の監督ですが、この作品は本当にすごかった。長さにも意味があるんですよ。だって、94年も続いている老舗の全てを見せるためには、これくらいの尺がないと無理。お料理好きなら絶対必見の傑作になっています。しかもノーナレですよ、ノーナレ! 日本語字幕のご担当の方、本当にお疲れ様です……。

トロワグロが愛され続けている理由はいくつもあり、それは映像の中で余すところなくとらえられていますが、私が注目したのは時代に合わせていること。たとえば、今はアレルギーを持つ人がたくさんいますよね。それにきちんと対応したメニューの開発はもちろん、お客が求める条件に臨機応変に対応していることは、老舗が持つ頑ななイメージとは正反対。だってチーズの種類だけでも40も揃えてるんですよ? どんな名レストランでも、そんなの聞いたことがない。

また、トロワグロに訪れるお客様がどういう人たちかということも分かるので、グルメとはなにか、ということを知るためにもナイス。食通を自認している人はもちろんですが、そこまででもないけど食には興味ある、という方は、ぜひ良いレストランの予約をして劇場へ。






(C)2013 吉田修一/新潮社 (C)2024 「愛に乱暴」製作委員会
(C)BONNE PIOCHE CINEMA, PATHE FILMS, FRANCE 3 CINEMA, CANEO FILMS - 2023
(C)2023 3 Star LLC. All rights reserved.

取材・文:よしひろまさみち 撮影:源賀津己

プロフィール

LiLiCo
1970年11月16日、スウェーデン・ストックホルム生まれ。18歳で来日し、芸能界へ。01年からTBS『王様のブランチ』に映画コメンテーターとして出演するほか、女優、ナレーター、エッセイの執筆など幅広く活躍。

夫である純烈の小田井涼平との夫婦生活から、スウェーデンで挙げた結婚式の模様、式のために2カ月で9kgに成功したダイエット術、スウェーデン育ちならではのライフスタイルまで、LiLiCoのすべてを詰め込んだ最新著書『遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし』が講談社より発売中。

『遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし』

講談社 1400円(税別)
発売中