LiLiCoのこの映画、埋もらせちゃダメ!
この作品はシャマランの本調子!『トラップ』
月2回連載
第150回
『ヴィジット』の気持ち悪さ再びっていう感じです
ようやく秋らしい気温になってきた11月。文化の秋を満喫すべく、埋もらせたくない作品をドドっと紹介しますね。まずは『トラップ』。M・ナイト・シャマラン監督の最新作です。
娘のために超プラチナチケットとなっていた世界的アーティストのアリーナライブをプレゼントしたクーパー。彼は娘と一緒にライブ会場の良席に。娘は大感激&大興奮でパパのおつとめ完了……だったはずが、彼は会場でなにか起きていることに気づきます。
というのも、会場には警察官が大量に動員されており、ライブ収録用ではない監視用のカメラも異様な数。そこでスタッフに話を聞くと、警察に指名手配中のシリアルキラーについてのタレコミがあり、ライブそのものをトラップにしている、のだとか。実はその殺人鬼はクーパーで……。
家族思いのパパがサイコキラーだった、ということが序盤で明かされるサスペンススリラーです。調子のいいときとそうでないときのシャマランには愕然とするほどの差があることは有名ですが、この作品は本調子! 数あるシャマラン映画の中でも、私がいまだにトラウマなのは『ヴィジット』なんですが、あの気持ち悪さ再びっていう感じですよ。
本作のカギとなるのは徹底的な監視下にあるアリーナの警備体制。どこにいても見られている気持ち悪さもさることながら、そこからどうやって逃げられるのか分からないスリルも満点。いや、シリアルキラーなんですけどね、主人公。
その主人公クーパーを演じているのが、ジョシュ・ハートネットってのも刺さりました。最近では『オッペンハイマー』などの大作でいぶし銀の脇役を務めて存在感を放っているジョシュですが、元々はアイドル的人気のあった俳優。
あのジョシュがパパ役!?(ついでにサイコキラー!?) 最初に彼に会ったときは20代だったのに、もう46歳なんですね。私まだ37歳なのに……(取材陣:はぁ?)。ジョシュを懐かしい、と思う方にも、シャマラン映画がトラウマな方にもぜひ。
女子ボート部が舞台の“上を目指す” 2作品、あわせて御覧ください!
もう1作品は『がんばっていきまっしょい』。実写映画やテレビドラマにもなった同名青春小説を、初めてアニメーション映画化した作品です。実はこの映画、同じく現在公開中の『ノーヴィス』と併せてご覧いただきたい作品なんです。
まずは『がんばっていきまっしょい』ですが、愛媛県松山の高校ボート部が舞台。ボート部に入りたいという転校生の影響で、廃部となっていたボート部をクラスメイトたちが復活させ、初心者ながら猛練習。大会に向けて心をひとつにしていく、という青春物語です。
そして『ノーヴィス』は、アメリカの大学のボート部が舞台。上級生が怪我をしたために空きが出たレギュラーの座をめぐりライバルと競い合う主人公は、ある画策によって足を引っ張られてしまいます。結局レギュラーの座はライバルに。でも、彼女の執念は狂気に変わり……。
どちらも女子ボート部が舞台、方法論は全く違っても“上を目指す”話なんですよ。『がんばっていきまっしょい』は、ストレートに爽やかなお話です。そりゃロングセラーする、という青春ど真ん中な展開を楽しんでもらいたいです。
対する『ノーヴィス』は、教訓がたくさん。監督自身が大学時代に経験したことを基にした物語なんですが、こんな強烈な体験をしたのね……と思ってしまうほど。
スポーツに限らず、才能はあるけど上昇志向が強すぎる人って空回りしてしまうものじゃないですか。まさにそれ。ムキになって上を目指すのにも限度がある。その一線を越えた人がいかに醜く映るか、この映画を観るとよ~く分かります。いや、気持ちは分かる! だが、まずは落ち着け!! と、なにかにムキになってしまっている人へのメッセージがつまってますよ。
洋画と日本のアニメーション映画というまさかのとりあわせですが、同時期に公開されているのもなにかのご縁。併せてご覧くださいね。
(C)2024 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED (C)がんばっていきまっしょい製作委員会 (C)The Novice, LLC 2021
取材・文:よしひろまさみち 撮影:源賀津己
プロフィール
LiLiCo
1970年11月16日、スウェーデン・ストックホルム生まれ。18歳で来日し、芸能界へ。01年からTBS『王様のブランチ』に映画コメンテーターとして出演するほか、女優、ナレーター、エッセイの執筆など幅広く活躍。
夫である純烈の小田井涼平との夫婦生活から、スウェーデンで挙げた結婚式の模様、式のために2カ月で9kgに成功したダイエット術、スウェーデン育ちならではのライフスタイルまで、LiLiCoのすべてを詰め込んだ最新著書『遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし』が講談社より発売中。
『遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし』
講談社 1400円(税別)
発売中