Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

山下幸輝「こきぴあ」

自分の想いは、口にするより胸に秘めていたい

月2回連載

第9回

8月30日より主演映画『マンガ家、堀マモル』の公開が控える山下幸輝くん。スクリーンで、どんな顔を見せてくれるのか。「こきぴあ」では映画の内容とあわせて「人間、山下幸輝」をたっぷり深掘りしていきます! 今回は夢と仲間について。

夢を一緒に追いかける仲間がいるってええなと思いました

マモルは漫画家ということで、漫画を描く練習もちょっとだけさせてもらいました。漫画用のペンって、普段僕らが持っているペンとは握り方が全然違うんですよ。だからまずはペンの持ち方から覚えて。原稿用紙も、普通文字を書くときは自分の体に対して水平に置くじゃないですか。でも、漫画は体に対してちょっと斜めに置くんです。そういう基本的なところから教えてもらって。

僕は普段から漫画を読むこと自体ないので、全部が新鮮なことばかり。練習時間そのものは短かったんですけど、思ったよりも楽しくて。もうちょっと練習して、自分でも何か描いてみたいなと思いました。まあ、今のところ、僕の絵の腕前はいわゆる「画伯」なんですけど(笑)。

マモルには漫画家になる夢を一緒に追いかけていた仲間がいました。それが、幼なじみの春(桃果)。漫画をきっかけに仲良くなった二人は、春がストーリー、マモルが作画という形で、一緒に漫画を描いていくんです。

そういう夢を一緒に追いかける仲間がいるってええなと思います。僕はどうやろう。10代のときに、そういう存在がおったかというと……考えたけど、いなかったかもしれないです。

これには理由があって。まず僕自身が自分の夢を口にするタイプじゃなかったんです。やりたいことは有言実行より不言実行。自分の想いは、自分の胸に秘めておくもの。それをわざわざ周りの人に伝えることをしてこなかったのが大きいです。

あともう一つは、僕が見ているものは、常に未来よりも今この瞬間。ダンスをやっていたときも、一緒に頑張っている仲間と過ごしていていちばん楽しかったのは、未来を夢見る時間ではなく、練習に打ち込んでいる今この瞬間だったんです。それを共有できることが楽しかった。だからかな、僕の中で夢を一緒に追いかけたっていう感覚がないのは。

こうやって大人になって振り返ってみると、あそこで出会っているのはすごいなという縁はありますけどね。その一つが、同じダンススクールに通っていたINIの尾崎匠海くんと&TEAMのYUMAくん、そして島村龍乃介くん。10代前半の頃に同じスクールにいて、よく一緒に踊っていました。それが今、同じ芸能界という場所にいるのはシンプルにうれしいですね。

正直、一度そこで道が離れたときは、もう会うことはないと思っていたんですよ。というのも、その頃の僕はダンサーになるのが夢で、こんなふうに表舞台に立つことになるなんて全然考えていなかったから。3人とは目指す道が違うんやろうなって思っていたんです。

けど、いろいろあった結果、僕は俳優に。龍乃介は同じ俳優。匠海とYUMAはグループを組んでアーティストデビューして。龍乃介とはまだ仕事で一緒になったことはないんですけど、匠海とYUMAとは現場で再会しまして。そのときはもう「久しぶりー!!」って感じでした。まさかここで会えるとは、ってお互いびっくり。3人とはめちゃくちゃ仲が良い友達とか、そういう感じではなくて、なんて言うんやろう、同じ場所で同じ汗を流した“同志”っていう言葉が近いですね。

ここまで話して思い出したんですけど、そういえば僕にも一度だけ誰かと同じ夢を追いかけたことがありました。相手は、小さい頃からずっと一緒の幼なじみ。小学生のときだったかな。その子と「たこ焼き屋さんをやろう!」って言い合ったことを今思い出しました(笑)。

……まあ、だからと言って別にそこから何かをしたわけでもないですけどね。ちなみにたこ焼きは今でも一切焼けません(笑)。

編集部より

次回の更新日はぴあアプリのX(@app_pia)でお知らせします。楽しみにお待ちください!

ぴあのアプリからご覧いただくと、記事にコメントが可能となります。
ぜひ登録をお願いします!

App Store
Google Play
※アプリのダウンロード、会員登録は無料です。

プロフィール

山下幸輝(やました こうき)
2001年11月7日、大阪府生まれ。B型。
2020 年の第33回ジュノンボーイ・コンテスト、ファイナリストとなり俳優デビュー。’22年のドラマ『君の花になる』で注目を集める。’23年は、ドラマ『ガチ恋粘着獣』『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』などに出演。’24年はドラマ『夫婦の秘密』『高額当選しちゃいました』に出演。主演映画『マンガ家、堀マモル』が8 月に公開予定。

撮影/友野雄、取材・文/横川良明、企画・構成/藤坂美樹、ヘアメイク/吉井めぐみ、スタイリング/岩田友裕、衣装協力/DAMAGE DONE 2nd