Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

山下幸輝「こきぴあ」

『ビリオン×スクール』撮影現場の様子をチラ見せ! 「山田涼介さんの顔が美しすぎて目が見られなかったです(笑)」

月2回連載

第11回

ドラマ『ビリオン×スクール』(フジテレビ系)に出演中の山下幸輝くん。今回は、その撮影現場にお邪魔しました。「こきぴあ」だけの撮り下ろしカット&独占コメントをたっぷりお楽しみください!

制服姿の幸輝くんが尊すぎる…!

スタジオに入ると、何やら笑い声が。この日の撮影は、教室のシーン。教壇に立った加賀美零(山田涼介)が、夏休み中に揉めごとを起こさないよう生徒たちに指導をしています。が、そこはいつもの加賀美先生。「ジーザス!」とキレッキレのポーズを決め、そんな加賀美先生を生徒たちが動画に撮るなど、わちゃわちゃ大騒ぎ。

第1話では敵対ムードの強かった3年0組ですが、1学期を終え、心の距離がグッと近づいていることが、こうした日常的な風景から伝わってきます。

そんな中、我らが幸輝くんはというと…。

あれ? 教室にいません。

セット裏のモニター前に向かうと、そこに幸輝くんの姿が。

スタッフさんたちと一緒にモニター越しにみんなのお芝居を見ている幸輝くん。すぐそばに椅子もありますが、立ったままモニターをチェックしているところに、幸輝くんの真面目な性格がチラ見えします。

加賀美先生が「ジーザス!」とポーズを決めると、幸輝くんからもクスッと笑い声が。山田さんの振り切ったコメディ演技は、幸輝くんもツボのようです。

こうしたドラマ撮影は、アングルを変えて何度か撮り直すことがあり、わずか数秒のシーンを撮るだけで何十分も時間がかかります。テイクのたびに演者は同じ演技を繰り返す必要があり、お芝居の鮮度を保ち続けるだけでもひと苦労。繊細かつ集中力の問われる作業の繰り返しなのです。

このシーンが終わったところで、幸輝くんも教室にイン。ぴあチームがその背中を追いかけると、幸輝くんがこちらのカメラを見つけてサービスカットをたっぷりくれました。

ご覧ください、この「もしも山下幸輝がクラスメイトだったら…」なカットの数々。

幸輝くんが教室にいるなら皆勤賞間違いなしです!

この後、幸輝くんも加わってどんなお芝居が繰り広げられたかは、ぜひドラマ本編をご覧ください。加賀美先生との出会いにより、再び学校に来るようになった竹中くん。全員揃った3年0組にどんな波乱が待ち受けているのか。最終回まで見逃し禁止です!

では、ここからは幸輝くんに『ビリオン×スクール』について語ってもらいます。山田涼介さんとのお芝居、幸輝くんはどんなことを感じていたのでしょうか…?

山田さんの顔が美しすぎて目が見られなかったです(笑)

ずっと不登校だった竹中ですが、5話からは0組のみんなと一緒にいろんな問題に関わっていきます。特に絡みが多いのが、紺野(松田元太)と鈴木(柏木悠)。この2人がアホなんで(笑)、竹中はわりとツッコミ係になることが多いですね。

不登校だった頃は、他人に無関心というか、そっけない人なのかなというふうに見えたと思うんですけど、意外と友達思いというか、2人の映画づくりにもなんだかんだ付き合っていたりして、巻き込まれ体質なところがあって。竹中のそういうツンデレなところにも注目してもらえたらうれしいです。

あと、こだわりはやっぱり「お疲れした」かな。4話で台本に「お疲れした」という台詞がいっぱいあって。ここは全部言い方が違うほうが面白いかなと思って、いろいろ工夫をつけてみました。ゲーマーの人って、勝ったときによく「お疲れした」と言ってるイメージがあって。あの感じを出せたらいいなと思いながらやってみたんですけど、どうでしたか。竹中の「お疲れした」は今後もちょこちょこ出てくるみたいなので、そこもぜひチェックしてください。

山田さんとのお芝居は、最初はものすごく緊張しました。というのも、あまりに顔が美しすぎて…。ほんまにお芝居に影響が出るレベルのビジュアルなんですよ。はじめのうちは山田さんの目が見られなかったです(笑)。

でも、僕が緊張しているのを見て、山田さんのほうから「次の芝居、どうしようか」と話しかけてくださって。おかげでちょっとずつ緊張がほぐれていったというか。すごくお忙しいと思うんですけど、みんなのことをよく見ていて、さりげなく声をかけてくれるんです。その優しさにクラス全体が助けてもらっている気がします。

最終回まで山田さんの背中を追いかけ一緒にドラマを盛り上げていければと思っているので、これからも『ビリオン×スクール』への応援をよろしくお願いします!

編集部より

次回の更新日はぴあアプリのX(@app_pia)でお知らせします。楽しみにお待ちください!

ぴあのアプリからご覧いただくと、記事にコメントが可能となります。
ぜひ登録をお願いします!

App Store
Google Play
※アプリのダウンロード、会員登録は無料です。

プロフィール

山下幸輝(やました こうき)
2001年11月7日、大阪府生まれ。B型。
2020 年の第33回ジュノンボーイ・コンテスト、ファイナリストとなり俳優デビュー。’22年のドラマ『君の花になる』で注目を集める。’23年は、ドラマ『ガチ恋粘着獣』『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』などに出演。’24年はドラマ『夫婦の秘密』『高額当選しちゃいました』に出演。主演映画『マンガ家、堀マモル』が8月に公開予定。

撮影/杉映貴子、取材・文/横川良明、企画・構成/藤坂美樹