Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

山下幸輝「こきぴあ」

WILD BLUEが始動しました! 自分らしさを大切に頑張っていきます

月2回連載

第12回

5人組ボーイズグループ・WILD BLUEでアーティストデビューした山下幸輝くん。これからは俳優として、WILD BLUEのリーダーとして、さらにその世界を広げていきます。今、どんな想いを胸に秘めているのか。こきぴあにだけ語ってくれた幸輝くんの言葉をお届けします。

僕はこれからも変わらずみんなのそばにいます

先日、WILD BLUEとして新たにアーティストデビューすることを発表させてもらいました!

発表の前は、正直ちょっと緊張していました。みんながどんなふうに思うんやろうなって。俳優一本でやっていってほしいと思っている人もいるだろうし、ドラマ『君の花になる』のときみたいにまた歌って踊ってほしいと思っている人もいるだろうし。その中にもソロのアーティストとして活動していくことを期待している人もいれば、またグループをやることを楽しみにしている人もいるかもしれない。

きっといろんな人がいて、どの声もひとつひとつ気持ちはよくわかるから、どういう反応が来るかドキドキしていました。

でも実際発表したら、いろんな人がすごく喜んでくれて。みんな、僕が歌って踊るのを見たいんやなってちょっと安心したというか。それはファンのみんなもそうだし、家族や知り合いもそう。いろんな人がくれた「頑張ってね」という応援の言葉が力になったし、ここからもっといろんな顔を見せていったろう! って、今、めっちゃ気合いが入っています。

そもそもボーイズグループをやりたい、というのは僕から言い出したことなんです。『君の花になる』に出演して、みんなの前で歌って踊る楽しさを知って。やっぱり自分の得意としているダンスで観ている人がわーっと湧いてくれるのがめっちゃ楽しかったんですね。それで、ドラマが終わったあとにマネージャーさんにボーイズグループをやりたいですと相談して、そこから少しずつどんなグループにしていきたいかを話し合っていきました。

だから、WILD BLUEについては若干プロデューサー的な感覚があるんです。WILD BLUEは「いつでも誰かのそばに居続け、力を必要とする人に希望や勇気を与え、昔から知っていたような存在」というふうに記者会見のときにも話したんですけど、そのイメージは僕の中にずっとあって。手の届かない王子様とかじゃなくて、応援してくれるみんなにとってもっと身近な存在でありたい、というのはコンセプトを決める頃からずっと言っていました。

というのも、僕が親近感しかない人間なんで(笑)。いろんな人に親近感があるって言っていただけて。それがすごくうれしいし、そこは崩せないし崩したくない。だから、WILD BLUEもいろんな人から親しみを持ってもらえて、近くに感じてもらえるグループでありたい。クラスにいるいちばんカッコいい男の子、くらいの感じで見てもらえたらいいなっていうのが僕のイメージです。

これからも目指すステージは大きいところを追いかけていくけど、ファンのみんなの声がちゃんと届くくらいの距離感を大切に活動していきたいと思っています。だから、安心してついてきてくれるとうれしいです。

もちろん俳優・山下幸輝もこれからも全力です。今は、秋から始まる『私の町の千葉くんは。』に向けて準備をしているところ。僕の演じる千葉悠人は、先生である小野寺マチに恋をする高校生。先生と生徒という、いわゆる禁断の恋です。役として禁断の恋を経験できるのがうれしくて、ちょっとワクワクしています(笑)。

意外と僕、恋愛ドラマってあんまりやってきてないんですよね。しかも、悠人は自分の気持ちをまっすぐぶつけて、でもそれが周りから見たら何を考えているのかわからなくてドギマギさせるという役どころ。女の人は何を考えているのかわからない男の子が好きだという話を人から聞いたので(笑)、みんながキャーキャーしてくれたらうれしいです。

僕自身は、家事がほとんどできないというか、やらないので、自分にできないことをしてくれる面倒見のいい人がいてくれたらちょっとキュンとなります。僕、可愛いって言ってもらえるのがうれしいんですよ。「よしよし~」ってペットみたいに髪をわしゃわしゃされたりするのが好きなので、今回はそんな年下男子の魅力をしっかり見せていきたいと思います!

これからは俳優・山下幸輝とWILD BLUEの山下幸輝という二つの顔をみんなに見せていくことになりますが、実はみんなが思うほど僕自身は何も変わっていないつもりです。大事にしたいのは、自分らしさ。僕は僕らしく、自分の好きなこと、自分のやりたいことに全力で向かっていくだけなので、そんな僕を見て楽しい気持ちになったり、元気になるきっかけを届けられたらいいなと思うし、僕はこれからも変わらずみんなのそばにいます。

だから、みんなもこれまで通りで。むしろ応援する楽しさが倍になったくらいの気持ちで、一緒にこれからも過ごしていけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします!

編集部より

次回の更新日はぴあアプリのX(@app_pia)でお知らせします。楽しみにお待ちください!

App Store
Google Play
※アプリのダウンロード、会員登録は無料です。

プロフィール

山下幸輝(やました こうき)
2001年11月7日、大阪府生まれ。B型。
2020 年の第33回ジュノンボーイ・コンテスト、ファイナリストとなり俳優デビュー。’22年のドラマ『君の花になる』で注目を集める。’23年は、ドラマ『ガチ恋粘着獣』『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』などに出演。’24年はドラマ『夫婦の秘密』『高額当選しちゃいました』に出演。主演映画『マンガ家、堀マモル』が8月に公開予定。

撮影/友野雄、取材・文/横川良明、企画・構成/藤坂美樹、ヘアメイク/吉井めぐみ、スタイリング/岩田友裕、衣装協力/DAMAGE DONE 2nd