山下幸輝「こきぴあ」
『ホミパリ 幸せ!輝け!僕らの文化祭』ゲスト 綱啓永くん、西垣匠くん、柏木悠くんとのトークをお届け!「3人が来てくれたことがすごくうれしい!」
月2回連載
第22回

先日、『ホミパリ 幸せ!輝け!僕らの文化祭』を無事終えた幸輝くん。今回は、ゲストとして登場した綱啓永くん、西垣匠くん、柏木悠くんとの貴重なトークをお届けします。『ホミパリ』開幕直前に行った「こきぴあ」でしか読めない4人のおしゃべり、どうぞお楽しみあれ♪
お互いの印象は「テレビで観てた人」(笑)

── ゲストとして参加してくださったみなさんは幸輝くんとは共演経験がありますが、それ以外でそれぞれつながりはあったりしますか。
西垣 今日が初めましてですね。
柏木 初めましてです。
綱 匠くんとはTGCで一緒になったことがあって。今回が二度目ましてみたいな感じなんですけど、お互い人見知りなのかなっていうのは今のこの空気感で伝わってきますね(笑)。
── ちなみに、この中で人見知りなのは?
(全員挙手)
── あ、柏木さんもなんですね。意外です。
柏木 本当は人見知りです。偽ることができるだけで(笑)。
西垣 それができるなら人見知りじゃないんじゃない?
綱 偽れるなら大丈夫ですよ。
柏木 いや、でも、みなさんはテレビで観てた方なんで緊張します(笑)。
綱 テレビで観てた(笑)。
柏木 匠くんはうちのメンバー(草川拓弥)が共演していたこともあって、(超特急の)ライブを観にきてくれていたんです。だから、勝手にすごく親近感があって、優しそうな人だなという印象を持っています。綱さんはWILD BLUEのデビューショーケースのときにチラッと挨拶を交わしたのが初めましてで、すごくカッコいいな、オーラがあるなって思いました!
綱 そこで言うと、悠くんは僕の親友の前田拳太郎とドラマをやっていたんですよ。僕も観ていたので、僕にとってもテレビで観てた人です(笑)。
西垣 悠くんはライブ中に何かの曲で奇声を発してたことだけは覚えてます(笑)。
一同 (笑)。
西垣 喉枯らすんじゃないかなっていうくらい大きい声を出してて。『バッタマン』だっけ?
柏木 そうですね。やってたかもしれないです(笑)。

西垣 綱さんは僕の友達の一ノ瀬颯と同じ戦隊に出てらっしゃったので。僕がこの世界に入る前からお仕事もされてたし、それで言うと僕にとってもテレビで観てた人です(笑)。
── 今回のホミパリは文化祭がテーマですが、4人で文化祭をするなら何がやりたいですか。
山下 何か出し物がやりたいね。料理できる人いますか?
西垣 (手を挙げる)
山下 匠くんはできる。二人は?
綱 僕は提供ならできます(笑)。
柏木 僕も配膳とかできます(笑)。
山下 じゃあ、4人でたこ焼き屋をやります!
── 山下くんはたこ焼き焼けるんですか?
山下 僕は焼けないです。
西垣 幸輝は企画・プロデュースですね(笑)。
山下 指揮をします。「はい、匠くんつくって。悠くん盛り上げて」って。
綱 悠くんは盛り上げ担当なんだ(笑)。
山下 で、たこ焼きもふわふわだけど、 俺らの空気もふわふわでいきたいなと。
綱 さすが、うまいこと言う。僕はお化け屋敷が好きなんで、お化け屋敷がしたいです。

── ちなみにこの中でお化け屋敷が怖い人は?
(全員挙手)
綱 好きだけど怖いです。なので、脅かす役を全力でやります!
西垣 文化祭か。なんだろうな。劇とかします?
山下 僕、文化祭で劇したことないです。
柏木 僕もないですね。
山下 じゃあ、ミュージカルはどう?
西垣 いいよ。俺は毎度のことながら歌も踊りもしないけど(笑)。
柏木 いや、みんなでダンスをやりましょう!
西垣 踊らないって言ってるじゃん(笑)。
柏木 センターでやってもらいます(笑)。
西垣 いいけど、飛ぶよ、当日。
一同 (笑)。
── じゃあ幸輝くんの「幸」という字にちなんで、みなさんの幸せを感じる瞬間を教えてください。
西垣 最近、趣味で家計簿をつけてるんですけど。その日の出費が0円だったときに幸せを感じます。朝自炊で、昼夜はロケ弁ですんだときとか何も買わなくていいので、そのときは「うわ、やった! 今日ゼロじゃん」って一人でちょっとテンションが上がる。それが最近の幸せです(笑)。
綱 俺は買い物ですかね。好きなアイテムを買えたときに幸せを感じます。最近はメガネを買いました。
柏木 僕は時計で、1が4つ揃ったときに幸せを感じます(笑)。
山下 僕は今です。ホミパリって結構歴史があるんです。最初のホミパリは、お客さん4人だったんですよ。
西垣 え? そうなの?
山下 そこからZeppツアーをやったり、今日は豊洲PITでやったり。結構歴史あるホミパリに3人が来てくれたことがめっちゃうれしいし、僕を通してつながった3人がここからそれぞれつながってもらって、いつか一緒に4人でがっつりお芝居できたらしたいし、歌ったり踊ったりしたい。そういう未来を考えてるときにめっちゃ幸せだなって感じます。
西垣 いい話だけど、だから僕は踊らないって!(笑)

≪編集部より≫明日27日(金)も特別にこきぴあを更新予定です。山下くんからの2024年の振り返りメッセージとなります♪ せひチェックしてください!
プロフィール
山下幸輝(やました こうき)
2001年11月7日、大阪府生まれ。B型。
2020 年の第33回ジュノンボーイ・コンテスト、ファイナリストとなり俳優デビュー。’22年のドラマ『君の花になる』で注目を集める。24年は『夫婦の秘密』『高額当選しちゃいました』日曜劇場『アンチヒーロー』『私の町の千葉くんは』など多くのドラマで活躍しながら、9月に5人組ボーイズグループ・WILD BLUEとしてもデビュー。25年は日曜劇場『御上先生』へ出演する。
撮影/杉映貴子、取材・文/横川良明、企画・構成/藤坂美樹