Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?

あらためて『君たちはどう生きるか』についてお聞きします

月2回連載

第109回

『君たちはどう生きるか』

Q.
ご無沙汰しております。小説家の逢坂冬馬です。「Howling in the Night 2023」ではお世話になりました。楽屋で握手もしていただき感動いたしました。 早速ですが宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』をご覧になりましたか? 戦争産業にかかわる家で育った宮崎監督の生い立ちを、初めて全面に出した非常に私小説的な作品である一方、作品内のロジックが発見できない状態でなお目が離せない冒険活劇であり、偽りのユートピアの拒絶、人間への希望と生きるという呪縛等々これまでに宮崎作品で描かれたテーマをすべて内包する、ありとあらゆる意味での宮崎駿監督の集大成を観た、という気持ちでおります。誰の者よりも押井監督の感想を伺いたいという思いでフォームよりご連絡差し上げました。夏空があまりにまぶしく輝くころとなりました、どうぞご自愛ください。 逢坂拝