押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?
押井さんの今一番観たい映画は何ですか?
月2回連載
第136回

Q.
押井さんの今一番観たい映画は何ですか? 過去の作品でも構いません。その理由も教えてください!
── 今回はとてもシンプルな質問です。ズバリ、今もっとも観たい映画! 押井さんはこの前、「(デヴィッド・)リンチが亡くなった今、残っている監督はサー(リドリー・スコット)だけだ」とおっしゃっていましたが。
押井 うん。サーの『バトル・オブ・ブリテン』(1969年の『空軍大戦略』のリメイク)が観たい! 本当に撮ってくれて公開されたら絶対、何度も劇場に通うから。
── 『バトル・オブ・ブリテン』、しばらくリド様のラインナップから消えていたんですが最近また復活したんですよ。もしかしたら『グラディエーター3』がダメっぽいんで、代わりに浮上したのかもしれない。
押井 私としては『グラディエーター2』(『グラディエーターII英雄を呼ぶ声』(24))よりもこちらを撮ってほしかった。スケール感がある撮影で、サーの右に出る人はいません。『キングダム・オブ・ヘブン』(05)もそうだったけど、ああいうスケール感でいうとデヴィッド・リーン以来。今生きている監督でいうとサーだけです。天性のレイアウトセンスをもっています。
── でも押井さん、リド様って飛行機はそんなに撮っていませんよね。ヘリはたくさんあるけど。私の記憶では『ブラック・レイン』(89)の大阪上空を飛ぶ旅客機くらい。もちろん夕陽に映えて美しかったですが。
押井 『ブラックホーク・ダウン』(01)で、あれだけ見事にヘリを撮った人ですよ。飛行機ならどう撮るのか? 観たいじゃないですか!
※続きは無料のアプリ版でお読みください
取材・文:渡辺麻紀
撮影:稲澤朝博
質問はこちらのフォームからお寄せください!