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伊勢正三 メロディーは海風に乗って

曲作りに没頭する日々

全13回

第8回

伊勢正三 撮影:吉田圭子

風はその最初から、特にこういう音楽をやろうといったような具体的な方向性を決めたものではなかった。僕と大久保くんが気の赴くままに自由なスタンスで活動していくことが大前提としてあった。

だからなのだろう。風の音楽性は僕自身ですら予想もつかない方向へと舵を切っていくことになる。

風を始動するにあたって、まずはどの曲をシングルとしてリリースするかという話が進められた。かぐや姫時代に作った「なごり雪」と「22才の別れ」が有力な候補だった。どちらも人気曲としてファンの間では認知されていたし、スタッフとしても計算が立ちやすいという面もあっただろう。僕としても、自信のある2曲だったので、このタイミングで世に出るのであればそれに越したことはないという感覚だった。

そこで、風の1stシングルとしては「22才の別れ」の方がふさわしいだろうということになった。一方で「なごり雪」は以前も触れたようにイルカさんがカバーをして日の目を見ることとなる。

撮影:吉田圭子

予想どおりというか、「22才の別れ」はオリコンチャート1位を獲得し、ヒットした。何週連続で1位だったのかは憶えていないが、その座を奪ったのは布施明さんが歌った「シクラメンのかほり」だった。作詞作曲は小椋佳さんだ。よもやこんなタイミングで敬愛する小椋佳さんから痛烈な檄をいただくことになるとは……。

「22才の別れ」がヒットしたことは、僕により一層の自信を与えた。これで好きなことを好きなだけやってもいいのだと証明された──そういう気持ちだった。だから、風の1stアルバム『風ファーストアルバム』(1975年6月)に「22才の別れ」は収録しなかった。スタッフからはリクエストされたが、それを僕は断固として拒絶した。今だったら、1位を獲ったシングルをアルバムに入れないなんて判断はまずしないのだが、このときの僕の心情としては、「22才の別れ」はあくまでかぐや姫時代の曲という認識が強かった。風として新しい道へ踏み出したタイミングで、しかも大久保くんという相棒がいるなかで、風の音楽をきちんと提示したいという思いが前面に出た、僕としては当然の判断だった。

アルバムでも1位を獲ることができた。「22才の別れ」が入ってなくても1位を獲れたのだ。しかも、(このアルバムから)新たにレコーディングに参加してくれたのは、細野晴臣さんや松任谷正孝さんをはじめとするティン・パン・アレーの面々や山下達郎さんのやっていたシュガー・ベイブなど、当時の音楽シーンの最先端をいく人たちが新たに音楽的新風を吹き込んでくれました。そういう人たちと一緒にサウンドを作れたということも僕が音楽をやっていく上でかなり貴重な経験となった。

『風ファーストアルバム』ジャケット

この頃から加速度的に僕は曲作りにのめり込むようになっていった。まるで自分自身を追い込むように曲作りに没頭していった。そうすることが楽しくて仕方がなかったのだ。というのもやはり、自分で「これはいける」と思った曲がヒットするという結果を手にすることができたからだ。

ツアーが終わると僕だけそのままギターケースを持って地方の旅館かどこかに行く。周りには今みたいにコンビニがあるわけでもないし部屋にはテレビすらない。ご飯を食べるか風呂に入るか、あとは曲を作るしかない。そんな状態に身を置くことが楽しかった。もちろん産みの苦しみというものは付き纏うので、苦しいのは苦しい。だけど、今の自分には曲を作る意外に楽しいことなんて何もないんだと思えることが充実の証だった。

撮影:吉田圭子

夜中から明け方にかけて曲ができて、それが自分でも納得できるものだと何かと確かに繋がっているような感覚になれるのだ。この、できたばかりの曲を誰かがいつか夜中にヘッドフォンで聴いて、僕が表現したかった感覚を「これだ!」っていうふうにキャッチして、ドキッとしてくれる瞬間を僕はいつもワクワクしながら想像する。そういう人がふたりになり3人になり……やがて大きな輪になっていく。僕にとって“ヒットする”というのは、こういうことなのだと思う。

そして、僕が曲作りにのめり込めばのめり込むほど、風はデュオからだんだんユニットへと変貌を遂げざるを得なくなってくるのだった。

取材・構成:谷岡正浩

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ライブ情報

『なごり雪』50周年スペシャル 伊勢正三&イルカ コンサート
【日程】
5月18日(土)神奈川・茅ヶ崎市民文化会館
5月26日(日)東京・LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
6月2日(日)埼玉・サンシティ越谷市民ホール
6月7日(金)神奈川・相模女子大学グリーンホール
6月9日(日)兵庫・アクリエひめじ(姫路市文化コンベンションセンター)大ホール
6月15日(土)宮城・仙台銀行ホール(イズミティ21)大ホール
6月23日(日)鹿児島・川商ホール(鹿児島市民文化ホール 第1ホール)
7月6日(土)奈良・なら100年会館
7月13日(土)佐賀・鳥栖市⺠文化会館
7月15日(月・祝)沖縄・那覇文化芸術劇場なはーと 大劇場
7月21日(日)愛知・Niterra日本特殊陶業市⺠会館フォレストホール
7月28日(日)山口・KDDI維新ホール
料金:9,000円

プロフィール

伊勢正三(イセショウゾウ)
1951年大分県津久見市生まれ。シンガーソングライター&ギタリスト
「かぐや姫」「風」という70年代を代表する両スーパーグループで一時代を築く。
80年にはソロとして、武道館コンサート等も成功させるが、その後、表立った活動は控えるようになる。
93年本格的に再始動。かつて8枚のアルバムでチャート1位を記録したその楽曲は、様々なアーティストにカバーされ、時を経た今もなお多くの支持を受けている。
現在はソロのLIVE、他のアーティストとのコラボレーション、コンサートプロデュース等、幅広く活動している。

■公式サイト:https://www.ise-shozo.com/