40mPが校歌を初制作、来年開校のS高に向け「~夢で描けば~」
音楽
ニュース
40mP
40mPが2021年4月に開校する学校法人角川ドワンゴ学園 S高等学校の校歌を制作した。
S高等学校と同系列の学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校でDTMとVocaloidの特別授業を受け持っている40mP。S高等学校の開校にあたり制作した校歌「~夢で描けば~」では、癒し系の声を持つVocaloid・洛天依(ルォ・テンイ)が歌唱を担当している。40mPが校歌を手がけるのは初のことで、「~夢で描けば~」について「原曲のアレンジはバンドサウンドですが、ピアノのみの伴奏でもみんなで合唱できるような素朴なメロディー作りを意識しています」と語っている。YouTubeおよびニコニコ生放送ではこの曲のミュージックビデオを公開中。
40mP コメント
作曲家として活動していますが、校歌の依頼をいただいたのは初めてでした。
今後音楽に関わっていく人生においてまたとない経験ができると思い、とても光栄な気持ちで挑ませていただきました。
原曲のアレンジはバンドサウンドですが、ピアノのみの伴奏でもみんなで合唱できるような素朴なメロディー作りを意識しています。
さまざまな展開ができる可能性のある曲だと思うので、自由にアレンジしたりいろいろなシーンで歌ってもらえると嬉しいです。