齋藤雅文率いる“新派の子”1夜限りの特別公演に水谷八重子ら、オンライン配信も
ステージ
ニュース
劇団新派・劇団内ユニット「新派の子」企画「新派な夕べ 劇場で会えなかったあなたのために…」チラシ表
「新派な夕べ 劇場で会えなかったあなたのために…」が、本日11月12日に東京・六行会ホールで開催される。
これは、劇団新派文芸部の齋藤雅文が立ち上げた劇団内ユニット・新派の子による、1夜限りの特別公演。出演者には、水谷八重子、波乃久里子、河合雪之丞、尾上墨雪らが名を連ねた。本公演では齋藤の新作「八つ墓供養」「湯島の春」の上演に加え、川口松太郎作「明治一代女」の朗読劇が3本立てで披露される。
会場での観劇チケットは完売しているが、本公演の模様は、11月21日12:00から27日23:59までStreaming+にて配信される。視聴料は通し券が2800円、幕見券が1000円。視聴チケット販売は27日21:00まで。
齋藤、水谷、波乃、河合からのコメントは以下の通り。
齋藤雅文コメント
春。ぜんぶの小屋が閉鎖された。どんどんどん。ここを開けておくれよ! どんどんどん。もうわがままは いわないから! これじゃまるで家なき子だ。急に家のみんなが恋しくなった。ちっとも帰っちゃいないから。くやしいけど、やっぱりぼくは、新派の子か。
水谷八重子コメント
「怖い」の一言です。
普段は鬘をかけると勝手に役になれますが、今回は朗読というスタイルですので、鬘や衣裳はありません。
芸者の役では、曳いている裾は衣裳ではなく、身体の一部なんです。ですから、鎧を引っぺがされて生身で放り出されたような心持ちです(笑)。
秀吉というお役は、哀しい女。新しい女の出現によって捨てられていく女で、決して敵役ではないですが、今回は敢えて敵役に徹していこうかなと思っています。とても気に入っているお役です。じっとしていられない質なので(笑)、今回、齋藤さんから何かやらなくちゃと言われて熱くなってしまいました。
配信ではライブをよく観ています。21日に私もヤマハホールでライブをしますが、岩谷時子先生が数ある新派作品から10作品を歌にしてくださった「ATASHI」というアルバムを、久しぶりに歌います。作曲は新派を全くご存じない中村泰二先生。6月の「東京物語」も中止になってしまいましたので、山田洋次先生が作詞された歌も人前で初めてご披露します。そして、毎年暮れに開催している朗読「大つごもり」では、新派4年目の若手二人が主演を勤めます。東京プロジェクト「アートにエールを!」に認めていただき、今年はクリスマスでの開催です。命あるかぎり、お客様とご一緒にいたい私なんです。
波乃久里子コメント
今年は、4歳で初舞台を踏んでから芸能生活70年の記念の年でございました。ところが2月に公演途中で中止となった『八つ墓村』以来、長らく舞台から遠ざかっております。
その間、甥の勘九郎に「マロンのお掃除ルーティン」を撮影してもらい、YouTubeで流してもらったところ、現在30万回近くの再生をいただいているそうです。ありがたいことですよね。
私はオンライン配信と言われても甥っ子たちにやってもらわないと観ることが叶いませんが、私のような方も、是非この機会にご家族や親戚、知人友人の方と連絡を取ってみられてはいかがでしょうか。そして、新派をみなさんでご覧になりませんか?
叶家お梅は、花柳章太郎先生や(初代水谷)八重子先生がなさってらしたお姿が今でも鮮明に残っています。
朗読という形ですので、川口松太郎先生が書かれた台詞のひとつひとつをしっかりと、大切にしたい。近松門左衛門や河竹黙阿弥、シェイクスピアの台詞も、役者の肉体を通して放たれることで今日まで繋がってきたように、素敵な新派の世界をお伝えしていきたいですね。
一幕目には、私の一番弟子の鴫原桂が『八つ墓村』の後日譚を楽しそうに勤めています。
幕見でも、通しでも、新派初のオンライン配信ですので、“初物は縁起がいい!”ということで多くの方に観ていただけますと幸いに存じます。早く皆様と舞台でお会いできる日を楽しみに......それまでは、こちらの配信で新派に触れていただけますと嬉しいです。
河合雪之丞コメント
齋藤さんから「新派の子」というネーミングを聞いたとき、すごく腑に落ちたというか、「あっそうだ、私たちは新派の子だ!」と納得をしました。
いつになったら皆さんに舞台を見ていただけるのか毎日そのことばかり気になっていたときでした。まだまだ本舞台は無理だとしても、お客様の前に立てること、本当に嬉しく思います。
今回、久里子さんと八重子さんとご一緒に「明治一代女」を朗読させていただきます。私が巳之吉!? 驚きでしたがなんだかとても楽しみです。新鮮です!! 配信も準備しているとのこと……皆様お見逃しのなきよう……。
劇団新派・劇団内ユニット「新派の子」企画「新派な夕べ 劇場で会えなかったあなたのために…」
2020年11月12日(木)17:00~
東京都 六行会ホール
一、「邦楽、語りと舞『八つ墓村供養』」
出演
里村典子:鴫原桂
田治見いく:川上彌生
社中のお綾:堅田喜三代
お里:木戸紗都子
和男:藤田和也
弁護士諏訪:河合誠三郎
村長 壮吉:只野操
八つ墓明神:尾上墨雪
二、「新作芝居『湯島の春』」
出演
お蔦:高橋よしこ
お梅:伊藤みどり
お峯:村岡ミヨ
お千世:小川絵莉
三、「朗読『明治一代女』より 新富座芝居茶屋の場」
出演
叶家 お梅:波乃久里子
秀の家秀吉:水谷八重子
福地桜痴:柳田豊
仮名書魯文:只野操
成島 柳北:鈴木章生
芸者小よし:小川絵莉
芸者 千吉:伊藤みどり
芸者 辰子:高橋よしこ
芸者 染次:小山典子
幇間 一八:佐堂克実
箱屋巳之吉:河合雪之丞