横山裕主演「マシーン日記」ビジュアル解禁、音楽をサカナクションの4人が担当
ステージ
ニュース
COCOON PRODUCTION 2021「マシーン日記」ビジュアル
横山裕が主演を務めるCOCOON PRODUCTION 2021「マシーン日記」のビジュアルが解禁された。
メタリックなグレーを基調としたビジュアルには、横山、大倉孝二、森川葵、秋山菜津子の姿が収められている。併せて本作の音楽を、サカナクションの岩寺基晴、江島啓一、岡崎英美、草刈愛美が手がけることも明らかになった。江島は演出の大根仁から直接依頼を受けたことを明かし、「メンバー共々舞台の音楽は初挑戦ですが、大根さんと出演者の皆さまが作る新しい『マシーン日記』という作品の一端を僕たちの音楽で担えたらと思っています」とコメントしている。
「マシーン日記」は、1996年に初演された松尾スズキの代表作の1つ。今回は、同劇場の芸術監督である松尾がクリエイターを指名し、自身の過去作品を“新演出”で蘇らせるシリーズの一環として上演される。町工場・ツジヨシ兄弟電業を経営するアキトシ(大倉)は、妻・サチコ(森川)と共に自らの工場で働いていた。弟のミチオ(横山)は、壊れた機械を見ると直さずにはいられない電気修理工。訳あってアキトシに監禁されているミチオは、サチコと不倫関係にあった。ある日工場に、新しいパート従業員としてサチコの中学時代の担任で体育教師であったケイコ(秋山)がやって来て……。
公演は来年2月3日から27日まで東京・Bunkamuraシアターコクーン、3月5日から15日まで京都・ロームシアター京都 メインホールにて。チケットの一般販売は1月10日10:00にスタートする。
江島啓一(サカナクション)コメント
とある番組でご一緒した際、「次にやる舞台の音楽どうしようかと思ってたんだけど、いい人いた」と大根さんから直接今回のお話をいただきました。
きっかけは、いつどこでやってくるかわからないな、と思いつつも、また一緒にお仕事が出来ること、とても楽しみにしています。メンバー共々舞台の音楽は初挑戦ですが、大根さんと出演者の皆さまが作る新しい「マシーン日記」という作品の一端を僕たちの音楽で担えたらと思っています。
COCOON PRODUCTION 2021「マシーン日記」
2021年2月3日(水)~27日(土)
東京都 Bunkamura シアターコクーン
2021年3月5日(金)~15日(月)
京都府 ロームシアター京都 メインホール
作:松尾スズキ
演出:大根仁
音楽:岩寺基晴、江島啓一、岡崎英美、草刈愛美
出演:横山裕、大倉孝二、森川葵、秋山菜津子