アナ伝2弾、脚本・鈴木哲也&演出・村上大樹のタッグで“ドラキュラ伝説”を新解釈
ステージ
ニュース
アナタを幸せにする世界の伝説シリーズ アナ伝vol.2「霧の中のノスフェラトゥ〜ドラキュラ伝説〜」ロゴ
「霧の中のノスフェラトゥ~ドラキュラ伝説~」が、9月に東京・シアターサンモールで上演される。
「霧の中のノスフェラトゥ~ドラキュラ伝説~」は、古今東西、語り継がれてきた伝説に焦点を当てる“アナタを幸せにする世界の伝説シリーズ”の第2弾。脚本を鈴木哲也、演出を村上大樹が手がける本作は、吸血鬼伝説を新解釈で描くストレートプレイと、歌とダンスによるライブの2部構成で展開される。11名の出演者は後日発表される。
鈴木は、今作の題材となる“吸血鬼”について「この人間を超越した存在の、何が人々を惹きつけてやまないのか? ……その答えを探しながら、スタイリッシュでドラマチックに、新たな『ドラキュラ伝説』に挑戦させていただく所存であります」とコメントし、村上は「吸血鬼ドラキュラの伝説を、脚本の鈴木哲也さん、そして注目の若い俳優陣と共に、エンタメ魂を爆発させながらも、ドラマチックに描いていきたいと思います。よろしくお願いいたします」と意気込みを述べた。
鈴木哲也コメント
吸血鬼の代名詞「ドラキュラ伯爵」は、実在のトランシルヴァニア領主ブラド3世をモデルに、英国の作家ブラム・ストーカーが19世紀末に創作したキャラクターです。けれど、それ以前のはるか昔から吸血鬼の伝説は世界中で語り継がれて来ました。この人間を超越した存在の、何が人々を惹きつけてやまないのか? ……その答えを探しながら、スタイリッシュでドラマチックに、新たな「ドラキュラ伝説」に挑戦させていただく所存であります。
村上大樹コメント
人気キャラの舞台化、といってもアニメや漫画のキャラクターじゃありません。原作はあのドラキュラです。知ってるようで意外と知らない吸血鬼ドラキュラの伝説を、脚本の鈴木哲也さん、そして注目の若い俳優陣と共に、エンタメ魂を爆発させながらも、ドラマチックに描いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
アナタを幸せにする世界の伝説シリーズ アナ伝vol.2「霧の中のノスフェラトゥ~ドラキュラ伝説~」
2021年9月
東京都 シアターサンモール
脚本:鈴木哲也
演出:村上大樹
音楽:清水一雄