有村架純と志尊淳が農家・児童相談所・ホストクラブを取材、「人と仕事」新写真
映画
ニュース

「人と仕事」新場面写真
有村架純と志尊淳が出演した「人と仕事」の新たな場面写真が3点公開された。
本作は、新型コロナウイルスの影響を大きく受ける日本で、エッセンシャルワーカーと呼ばれる職業に就く人々や、“声なき仕事人”たちの現状をレポートするドキュメンタリー。「さんかく窓の外側は夜」の森ガキ侑大が監督を務め、「新聞記者」で知られるスターサンズの河村光庸が企画・製作・エグゼクティブプロデュースを担当した。
場面写真には、農家、児童相談所、ホストクラブを取材する有村と志尊の姿が。2人は落花生の収穫および仕分け作業を体験し、農家という仕事にコロナ禍が与えた影響を取材した。都内の児童相談所へ向かった有村は「さまざまな人の心の感情と向き合うことになる児童相談所の仕事は、心を表現する役者という仕事にも通ずる部分がある」と語る。
また、志尊はホストクラブの経営者を取材。以前から偏見や差別の目で見られることの多かった“夜の仕事”に従事する人々が何を感じているのか、当事者の声に耳を傾けた。なお本作では介護福祉士や保育士の取材も行われている。
「人と仕事」は10月8日より全国で3週間限定上映。
(c)2021『人と仕事』製作委員会